チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

>> EDIT

譲れない猫ベッド

DSC09966_20170917170256cbe.jpg

キャットタワーにモノトーンの塊を発見。

サイ君&ワカメの仲良しペアが猫団子になっていました。

DSC09970.jpg

こんな寝姿が見られると本格的に秋だなぁと実感!

団子になれない子らは各自好きな場所で寛いでいます。

DSC09972.jpg

猫用ベッドもそろそろ衣替え。

少し大きめのフラワーベッドは大人気ですが、まずはサイ君が入りました。

DSC00024.jpg

カリンは横で順番待ちらしい。

DSC00032.jpg

熊座りでどっしりと落ち着くサイ君。

ベッドに寄りかかりながら毛繕いを始めます。

DSC00035.jpg

背中は手抜きなくせに、お腹&手足の裏側は熱心なのが不思議。



なかなか終わる様子もなく、カリンは諦めて移動しました。

DSC00025_20170917170449313.jpg

無理に追い出さないのはサイ君が年上だから?

しばらくは爪とぎの上で休んでいたカリン。

DSC00040_201709171704550bd.jpg

その後、ベッドが空くのを待ってから入り込んだようです。

ワカメやライチに対してもこのくらい謙虚なら良いのにね。

DSC00044.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羽根なし扇風機

DSC01584_20170907113732f37.jpg

9月に入り、西日本の暑さもようやく落ち着きました。

とにかくこの夏欠かせなかったものといえば扇風機。

DSC01583.jpg

8月初旬、我が家に初めての羽根なし扇風機「ダイソン」君が到着。

品川のおばちゃんが近所の福引で当てたらしい。

DSC01592.jpg

部屋が狭くて使えないから送る、とのことで頂いたもの。

セットすると真っ先に現れたカリン。

DSC01613.jpg

この段階では風が吹き出していなかったので反応もありませんでした。

その後、スイッチを入れると不審そうな表情に・・・。

DSC01600.jpg

カリンが立ち去ってワカメ登場。

こちらは隅々までチェックし、風が出てくる箇所も念入りに調べていました。

DSC01597.jpg

しくみを理解したのか、ス~っと退場。

サイ君は平静なまま、柱のようにすり寄るだけ。

DSC01593.jpg

一番最後にライチが来たのですが・・・。

想像以上にビビリが激しかったようです。

DSC01604.jpg

近づいて匂ってみたものの「ヒ~ッ!」と跳び上がります。



吹き出す風に驚いたの?

DSC01606_20170907113739bf9.jpg

避けていたはずのカリンがいつの間にか特等席で涼んでいました。

暑がりな子はちゃっかり場所取りに成功です。

DSC01913.jpg

このポータブルタイプの扇風機はホピコさん持参の愛用品。

真夏でも関東地方は涼しかったようですが、移動中の暑さはこれで解消できたかな。

IMG_9914.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Hoppy Birthday!祝11歳&サイ君8歳

DSC01849.jpg

我が家の8月は誕生日ラッシュです。

8日のライチに続いて21日はサイ君。

DSC01672.jpg

その前にウエスティのホピコさんを忘れてはいけない!

帰省してきた8月11日は11歳のお誕生日でした。

DSC01700_201708211751169e0.jpg

今まで何年生まれなのか曖昧で、サイ君より1~2歳上だろうと思っていました。

健康診断のカルテを見せてもらうと2006年生まれの3歳年上と判明。

DSC01717.jpg

ホピコさん(本名:ホッピー)はショップで売れ残ったところを引き取られた子。

だから品川のおばちゃん宅へ来た時点で1歳を少し過ぎていたわけです。

DSC01767.jpg

改めて確認すると立派なシニア世代だったホピコさん。

お散歩大好きで活発に動く姿からは11歳に見えませんでした。

DSC01750.jpg

早朝の海辺は貸切状態でゆったりと楽しめたようです。

そしてサイ君も無事に8歳!

DSC01846_20170821175255974.jpg

ホピコさんとはちょうど1年ぶりの再会でしたが、普段通りのマイペースさで感動もなし?

滅多に会わないのに馴染み過ぎでしょう。

DSC01890.jpg

女子3名は相変わらずこそこそと逃げ隠れ、ツーショットは撮れません。

DSC01664.jpg

カリンとワカメはホピコさん御一行到着前にお部屋のチェック。

「またあの子が来るのね~」と事前に分かったような顔。

DSC01675.jpg

人一倍ビビリのライチは2階から降りず・・・。

いつものように3日目辺りから姿を現すのがやっとでした。

DSC01870_2017082117525835f.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| ウエスティのホピコさん | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライチ6歳、匂いに敏感?

DSC01623_201708101721329f2.jpg

8月8日はライチが我が家の庭へ現れた日。

家猫になったのはその1週間後だけれど、8日は記念日&誕生日のようなもの。

DSC01642.jpg

お祝いにちょっと特別なウェットフードを進呈しました。

今年で6歳、食欲旺盛で素晴らしい食べっぷり。

DSC01644.jpg

いつも他の子の残りまでキレイに平らげています。

これからも元気で美味しくご飯が食べられるといいね。

DSC01627.jpg

ウエスティのホピコさん御一行が帰省するので部屋を片付けていたところ・・・。

何かを感じたらしく、猫たちが集まってきました。

DSC01632.jpg

広くなった空間でチェック開始?

ライチとワカメが並んでいた場所へカリンが乱入。

DSC01633.jpg

押し出されたライチは一旦飛び出し、再び戻ってきましたが・・・。

奥へは入らず、いきなり敷物の匂いを嗅ぎ始めた!

DSC01636.jpg

ずっとこの部屋に敷かれていたものなのに、何が気になるのか。

徐々に興奮が高まったライチ。



それをカリンとワカメが茫然とした顔で見ていました。

やっぱりライチは犬っぽいなぁ。

DSC01638.jpg

暑い場所でも平気なはずのサイ君が廊下で涼んでいます。

エアコンの風がほんのり流れて心地よい様子。

DSC01551.jpg

寒がりなサイ君が「涼む」なんて、この夏はよっぽど暑いということか。

一方、暑がりカリンは部屋の中でパッカ~ン。

DSC01547_20170810172130588.jpg

扇風機&冷風を浴びながら伸びきっていました。夏らしい光景!

皆さん、熱中症にはご用心。冷房は適切に使いましょう。

DSC01549.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蝉の声が聞こえる

DSC01409.jpg

何かと張り合うこちらの2匹。

近づきすぎるとお互いに不快、でも気になる!

DSC01410.jpg

ライチを撫でているとすぐにカリンが側へ来て並ぶのです。

「カリンも撫でて」のつもり?

DSC01411.jpg

こうなったら2匹の間に入って平等に撫でること。

それが平和の秘訣。

DSC01492.jpg

相変わらずの酷暑ですが、猫たちは元気!

夏らしく、早朝から庭で蝉の声が賑やかに響き渡ります。

DSC01442.jpg

蝉の動きが見えているのか、カリンの視線が真剣。

DSC01443.jpg

いつも無表情なのに、珍しく活き活きした顔です。



そういえば、子猫の時は網戸に飛びついたこともありました。


(↑2011年8月1日)

今は冷静に行動する余裕があるらしい。

DSC01447.jpg

他の子達は蝉の声にも慣れてしまったか、いちいち反応しません。

気が付けば廊下に集合している猫たち。

DSC01405_201708011141384c4.jpg

一番涼しい場所は良く分かっているようです。

その割には、暑いのにサイ君が冬物のモンプチベッドに入るのが謎。

DSC01457.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>