チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ライチ6歳、匂いに敏感?

DSC01623_201708101721329f2.jpg

8月8日はライチが我が家の庭へ現れた日。

家猫になったのはその1週間後だけれど、8日は記念日&誕生日のようなもの。

DSC01642.jpg

お祝いにちょっと特別なウェットフードを進呈しました。

今年で6歳、食欲旺盛で素晴らしい食べっぷり。

DSC01644.jpg

いつも他の子の残りまでキレイに平らげています。

これからも元気で美味しくご飯が食べられるといいね。

DSC01627.jpg

ウエスティのホピコさん御一行が帰省するので部屋を片付けていたところ・・・。

何かを感じたらしく、猫たちが集まってきました。

DSC01632.jpg

広くなった空間でチェック開始?

ライチとワカメが並んでいた場所へカリンが乱入。

DSC01633.jpg

押し出されたライチは一旦飛び出し、再び戻ってきましたが・・・。

奥へは入らず、いきなり敷物の匂いを嗅ぎ始めた!

DSC01636.jpg

ずっとこの部屋に敷かれていたものなのに、何が気になるのか。

徐々に興奮が高まったライチ。



それをカリンとワカメが茫然とした顔で見ていました。

やっぱりライチは犬っぽいなぁ。

DSC01638.jpg

暑い場所でも平気なはずのサイ君が廊下で涼んでいます。

エアコンの風がほんのり流れて心地よい様子。

DSC01551.jpg

寒がりなサイ君が「涼む」なんて、この夏はよっぽど暑いということか。

一方、暑がりカリンは部屋の中でパッカ~ン。

DSC01547_20170810172130588.jpg

扇風機&冷風を浴びながら伸びきっていました。夏らしい光景!

皆さん、熱中症にはご用心。冷房は適切に使いましょう。

DSC01549.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

蝉の声が聞こえる

DSC01409.jpg

何かと張り合うこちらの2匹。

近づきすぎるとお互いに不快、でも気になる!

DSC01410.jpg

ライチを撫でているとすぐにカリンが側へ来て並ぶのです。

「カリンも撫でて」のつもり?

DSC01411.jpg

こうなったら2匹の間に入って平等に撫でること。

それが平和の秘訣。

DSC01492.jpg

相変わらずの酷暑ですが、猫たちは元気!

夏らしく、早朝から庭で蝉の声が賑やかに響き渡ります。

DSC01442.jpg

蝉の動きが見えているのか、カリンの視線が真剣。

DSC01443.jpg

いつも無表情なのに、珍しく活き活きした顔です。



そういえば、子猫の時は網戸に飛びついたこともありました。


(↑2011年8月1日)

今は冷静に行動する余裕があるらしい。

DSC01447.jpg

他の子達は蝉の声にも慣れてしまったか、いちいち反応しません。

気が付けば廊下に集合している猫たち。

DSC01405_201708011141384c4.jpg

一番涼しい場所は良く分かっているようです。

その割には、暑いのにサイ君が冬物のモンプチベッドに入るのが謎。

DSC01457.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕暮れて活動開始

DSC01345.jpg

朝から晩まで続く猛暑。

猫も人もなかなか動けません。

DSC01337.jpg

夏の間、猫は食事もトイレもまとめて夕方から早朝に済ませるようです。

サイ君とワカメは相変わらず一緒に行動することが多い。

DSC01338.jpg

夕暮れてきたら窓際で庭の監視でしょうか。

それも長続きせず、何となくだるい。

DSC01341.jpg

扇風機の側で横になるワカメ。

その位置では風が当たらないのに・・・。

DSC01360.jpg

この2匹、基本的にはエアコン嫌い。

わざわざ暑い部屋で寝て日中は極力動かず、日が暮れたら行動開始。

DSC01355_20170723113523dfc.jpg

カリンやライチは各自好きな場所で過ごしています。

暑くても食欲は衰えず、毎回しっかり完食するので頼もしい。

DSC01348.jpg

少し食が細いのはワカメかな?

気を付けないと自然にダイエットしてしまう恐れあり。

DSC01365.jpg

サイ君は暑いのか、面倒なのか、寝転がって食べるスタイル。



まぁ、夏に限ったことではないのでこれが自分流なのでしょう。

DSC01371.jpg

これからが夏本番。

みんな元気で暑さを乗り切りましょう!

DSC01367.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏のフェルトとワカメ記念日

DSC00944_20170619172203b7e.jpg

冬仕様のフェルトベッドで寝るカリン。

何故か6月に入って突然ブームになりました。

DSC00880.jpg

先日までは真夏のような暑さが続いた西日本。

この時期、さすがに入らないだろうと高い場所へ放置していたら・・・。

DSC00873_20170619172158f9c.jpg

ドームをつぶして上から乗ることにしたらしい。

ベッドそのものが転がり落ちたのか、絶妙なバランスです。

DSC00947_20170619172205475.jpg

サイ君も興味津々だったのに、カリンが譲らないので諦めてしまった!

まぁ、体の大きな子には無理がありますね。

DSC00949_201706191722061a0.jpg

屋根の潰れたフェルトベッドを狙っていたのはワカメも同じ。

こちらはうまく隙を見て入り込みました。

DSC01061_20170619172211a86.jpg

女の子サイズにはピッタリ?

珍しく大胆な恰好で寛ぐワカメ。

DSC01064.jpg

もう2週間以上、このベッドを巡ってカリンとワカメの争奪戦が続いています。

ライチだけは全く無関心なのが不思議。

DSC01052.jpg

でも、玄関で動く虫にはふたり揃って反応しました。



結局見失ってしまったのですが。

DSC00958.jpg

6月20日はワカメのうちの子記念日(兼お誕生日)。

7歳になり、いよいよシニアの仲間入り。

DSC00889.jpg

以前のようにテレビ鑑賞しなくなったのも大人猫の証拠かな。


(2011.2.7公開)

いつまでも好奇心旺盛、探究心いっぱいのワカメで居てほしいものです。

IMG_9065.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さくらんぼ&ドットちゃん

DSC00627_20170605172440087.jpg

5月に採れたさくらんぼの写真です。

今年は枝も残さず、量も少なめ。ちょっと物足りません。

DSC00620.jpg

一応猫たちの反応を見ると・・・。

匂いをチェックしているものの、実よりは葉に興味があるらしい。

DSC00621_20170605172439d11.jpg

ライチとワカメは特に熱心に嗅いでいました。

DSC00632_201706051724444a3.jpg

カリンはボ~っとしているだけ、サイ君は完全にスルー!

DSC00629_20170605172442068.jpg

ワカメたちもひと通り確認したら気が済んだみたい。

過去にも何度か見せたことがあるから覚えていた?


(2011.5.17公開)

とにかく今はあまり惹かれるモノではなかったようです。

DSC00631.jpg

「猫とさくらんぼ」の組み合わせは可愛いのに・・・残念。

DSC00668_2017060517244678d.jpg

突然ですが、ご近所猫のドットちゃんが5月下旬頃に亡くなったそうです。

詳しい理由は分かりませんでした。(出入り自由な子だったから交通事故かも?)

DSC02353_20170606131152556.jpg

小さい時から我が家の庭へ遊びに来ていたお馴染みさん。(→2017.1.25の記事

私が撮った一番最近の写真は4月。でも5月にも頻繁に見かけたはず。

DSC00030_20170605172534e79.jpg

これはライチと窓を挟んでご対面中の図。

DSC00034.jpg

高さがあったせいか、穏やかな状態でお互いを観察しあっていました。



チラッと見えるドットちゃんの目、時々まばたきしているのが分かります。

もう会えないのかと思うと寂しいですね。

DSC00026_20170605172532f9b.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>