チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

突然の体調不良

DSC00212.jpg

4月24日頃、急にサイ君が下痢になり嘔吐が続きました。

食欲が落ち、水もあまり飲みません。(吐いた物には毛玉も混在)

DSC00312_20170501130133671.jpg

徐々に動きが悪くなってきたので慌てて病院へ!

検便をしてもらったところ虫や細菌などは出ず、原因が特定できない様子。

DSC00311_201704301727339eb.jpg

体重は2日間で200gマイナスの6.7kg。

先生の勧めでそのまま血液検査をしてもらうことに・・・。

DSC00315_20170430172733ef7.jpg

結果は病気の兆候も見られず、腎臓などにも問題なし。

毛玉がもっと溜まっているのかと気になりましたが、そうでもないらしい。

DSC00326_20170430172735075.jpg

原因不明でスッキリしないものの、大病でないことが分かって一安心。

処置として吐き気止めと抗生物質の注射、皮下点滴、3日分の内服薬をもらいました。

DSC00328.jpg

おそらく一過性の腸炎か何か?だろうとのことでした。

こんな状態で心配なのは脱水症状だそうです。

DSC00382_2017043017274238a.jpg

幸い、帰宅するなりサイ君は自分から水を飲んでくれましたよ。

そして数日後には下痢も治まり、食欲も正常に戻りました。

DSC00353.jpg

ところが・・・続いて今度はライチとワカメに同じ症状が出た!

伝染したかと恐ろしくなりましたが、ふたりは獣医さんのところへ駆け込む前に回復しました。

DSC00349.jpg

一体何がいけなかったのでしょう?

季節の変わり目は猫も体調を崩しやすい?

DSC00386_201704301727449b0.jpg

「猫の下痢嘔吐」で調べると色々な情報が出るけれど、原因を特定するのが難しい場合も多いとか。

この機会に食事やトイレの仕様など見直してみる必要がありそうです。

DSC00378.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 出来事 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

爪が折れたワカメ

DSC09601_20170304174854d6f.jpg

棚の上に並んだ猫同士が突き合う光景は珍しくありません。

1ヶ月ほど前にもカリンとワカメが軽くふざける感じでやっていました。

DSC09580.jpg

その時、不安定な立ち位置だったワカメが足を滑らせて落下!

着地はしたものの足場が悪く、右前脚の爪が一本折れたらしい。

DSC09567_201703071354356de.jpg

爪の生え際が少し出血しただけで、すぐに傷口は乾いたように見えました。

動きも悪くなかったので自然治癒したかと思ったのですが・・・。

DSC09551.jpg

2月末、再びカリンとワカメが追いかけっこをした時に同じ部分から出血。

今度は右前脚を上げる仕草と腫れが気になったので獣医さんへ直行しました。

DSC09558_20170304174846471.jpg

やはり最初の傷が完治していなかったのでしょう。

2週間は効果が持続するという抗生物質を投与してもらい経過を見ることに・・・。

DSC09574.jpg

その3日後に再検診してもらったところ、腫れも化膿も治まったようです。

こうなる前に早く診てもらえばよかったと反省。

DSC09571.jpg

そして爪切りの大切さも実感しました。

最近切ったはず、と思っても1本だけ伸びが早かったりするので要注意!

DSC09578.jpg

今回のワカメも伸びた真ん中の爪が折れたのですから。

4匹分の爪切りは大変ですが、気を抜かずしっかりチェックしていこうと思います。

DSC09563.jpg

ワカメ通院の日、何故かライチがビビリながら逃げまくっていました。

バッグに入れられたワカメを見て「次は自分の番だ」と勘違い?

DSC09622.jpg

サイ君とカリンは全く気にしていない様子。

病院行きが難しい子のほうが体調不良や怪我とは困ったものです。

DSC09620.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 出来事 | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白黒のそっくりさん

DSC00061_201507191058198c0.jpg

数日前の夕方、庭に1匹の白黒猫さんが現れました。

玄関付近でジッと固まっています。

DSC00049.jpg

人を見てすぐ逃げる感じではないし、毛並みもキレイ。

茶トラの子はたまに見かけますが、この白黒猫さんは初めて。

DSC09708.jpg

ワカメにそっくりと思ったら走り去る後姿が違った!

首から背中は真っ黒です。

DSC00050_20150719105751900.jpg

我が家の猫たちがワラワラと集まってきたせいか、白黒さんは行ってしまいました。

DSC00057.jpg

外猫なのか、飼い猫なのか・・・、気掛かりではありますね。

幸いこちらの地域は台風の影響もなく、外猫さん達も無事だったはず。

DSC00054_201507191057568ee.jpg

匂いを積極的に確認したり、そわそわと一番気にしていたのはワカメ。

もしかして血縁関係あり?と思ってしまうほど。

DSC00059_201507191058187e5.jpg

カリンはぼんやり顔、サイ君は無関心を装っています。

DSC00052.jpg

そしてライチは少し出遅れ、ご飯のことしか頭にない様子でした。

DSC00053.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 出来事 | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

キジ白猫さんの訪問

DSC05098.jpg

初めて見るキジ白猫さん。

すたすたと庭を歩いています。

DSC05094.jpg

発見したのはカリン。

いきなり室内を行ったり来たりし始めたと思ったら庭に猫さんが!

DSC05065.jpg

春の初めに見た子と色柄は似ていますが別猫のようです。

DSC05095.jpg

ほっそりとした体つき。

でも毛並みは良く、くっきりとした顔立ちが印象的。

DSC05067.jpg

カリンとライチが反応し、ジッと見つめていましたが・・・。

結局逃げてしまい、これ以上は近づけませんでした。

DSC05062_20141101163920efe.jpg

庭をちょっと偵察に来ただけ?

2日連続で現れたけれど、その後は見かけないので気になります。

DSC05063.jpg

ダイエットを意識した食事に切り替えて1ヶ月のサイ君。

お腹周りが少しスッキリして見えるかも。

DSC05143.jpg

まだ体重には目立った変化はなさそう。

気長に継続しないと効果は表れないでしょうね。

DSC05145_20141101164058530.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 出来事 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カーテンレール効果

DSC01726_201406101034098b9.jpg

ネコネコ動画 II ~世界のおもしろニャンコ大集合」というDVDが届きました。



こちらに我が家のワカメ&カリンの動画が1本採用されたのです!

投稿者には完成したDVDが送られることになっていました。

DSC01757.jpg

素敵なメッセージカード付き。

ジャケットの裏には写真も載せられています。

DSC01760.jpg

何かのミスでしょうが、残念なことにアメリカ国旗がプリントされてしまった・・・。

我が家の猫たちの国籍は「日本」でございます。

DSC01751.jpg

動画本編のクレジットにはちゃんと日の丸が付いているので大丈夫!

採用された動画はこれ。


2011年4月24日投稿、2匹とも推定1歳。

DSC01737.jpg

ワカメ&カリンのペアはすっかりレアになってしまいました。

当時は猫3匹。年齢の近い2匹が一緒に遊ぶことも多かったのでしょう。

DSC01729.jpg

今ではワカメ&ライチの組み合わせが目立ちます。

DSC01727.jpg

奇跡的に息の合ったふたりのカーテンレール歩き。

この動画の影響なのか、サイ君がレールを歩いた映像もついでに観て下さる方が多いようです。


2010年1月15日投稿、サイ君生後9か月頃。

貴重なひとりっ子時代なので幼さが残りますね。

DSC01713.jpg

二度と撮れない子猫の頃の映像が形になり、とても嬉しく思います。

動画をご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました。

DSC01736.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 出来事 | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>