チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-03- | ARCHIVE-SELECT | 2011-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

落下騒動

IMG_7774.jpg

朝から猫たちが階段付近で走り回っていましたが、いつものことなので無視していました。

するとバタン!と、何かが落下した音が響いたのです。

慌てて駆けつけてみたものの、階段に猫の姿は見えません。

(階段や手摺の写真は数日前のものです。)

IMG_7531.jpg

上から覗き込むと、階段の一番下でカリンちゃんがうずくまっていました。

突然のことなので何が起きたのか本人も分からなかったらしい。

IMG_7565.jpg

誰もその瞬間を見ていないので予想ですが、手摺の上でゴロゴロしているか、またはジャンプした時に着地し損ねて落ちたのだと思います。

ジッと固まったまま動かないので、骨でも折れたのではないかと心配しました。

IMG_7523.jpg

その後、少しずつ普通に歩くようになり、午後には遊ぶ元気も出てきたようです。

普段は自分の失敗に落ち込んだり恥ずかしがるような態度は見せないカリンちゃん。

さすがに今回は精神的なショックが強く、しばらくは大人しくなったのかも。

IMG_7819.jpg

昼過ぎまではそのままぐっすりと眠っていました。

元気良く遊ぶのはいいけれど、怪我だけはないようにしてもらいたいものです。

ホピコさん20110426

さて、GW中は残念ながら帰省しないホピコさん御一行ですが、品川のおばちゃんから贈り物が届きました。

サイ君の誕生日用にと色々な猫グッズやフードを送ってくれたのです。

IMG_7837.jpg

毎回楽しい内容で猫たち以上に私達も嬉しくなります。

またこちらからも犬服やお菓子などをお返しせねば・・・と考えているところ。

早速チェックしたのはワカメちゃんでしたが、毛糸だまのオモチャに反応したのはカリンちゃんでした。

IMG_7876.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワカメ1歳のお祝い

IMG_7668.jpg

我が家には4月生まれがふたりいます。

21日はサイ君、そして実は前日の20日がワカメちゃんの誕生日。

可哀想なことに、うっかり忘れるところでした。

IMG_7511.jpg

ワカメちゃんはしばらくお外猫状態だったので、ウチの子になった日というのが曖昧だったせいもあります。

ふと思い出したのが、昨年応募した“メディファスデビューキャンペーン”。

写真と簡単なプロフィールを添えて応募したところ、子猫用のキットが当選したのです。
(詳細は2010年8月21日の日記にて紹介)

IMG_7624.jpg

その時に記入した誕生日を確認し、“4月20日頃”だったことが判明。

既に20日は過ぎていましたが、「遅れてごめんね、おめでとう!」とワカメちゃんに謝っていると・・・。

IMG_7720.jpg

4月27日にこちらのキャンペーン事務局から成猫用フードがプレゼントとして送られてきました!

確かに1年後に送られる約束だったのですが、やはり嬉しいですね。

ワカメちゃんが食べるかどうかは別にして、一応はプレゼント当選ですから。

IMG_7664.jpg

来年からはサイ君とワカメちゃんを必ずセットでお祝いするつもりです。

カリンちゃんはいつが誕生日になるのだろう?とちょっと考えてしまう日々。

一番年齢不詳なのがカリンちゃんだと言えるでしょう。

IMG_7498.jpg

おそらく夏の終わり頃生まれ、我が家に来た12月15日時点では生後3ヶ月目位と予測していました。

でも実際は、小柄な体格だけれどワカメちゃんと発育ペースはほとんど同じ。

もしかしたら6月末~7月初め頃が誕生日かもしれません。

それまでには日付を決め、勿論お祝いする予定です。

IMG_7553.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫3匹が遊ぶ朝



ある日の朝の光景です。

我が家の猫3匹は同じ空間にいましたが、カリンちゃんだけは独り遊びに夢中。

その横でサイ君が獲物を狙う体勢になりました。

ターゲットはワカメちゃん。

IMG_6942.jpg

しっかりと狙いを定め、思わず鳥を見つけた時のような声が出た!

そのまま鳴きながら追いかけ、廊下を走り去ったサイ君。

ワカメちゃんもつかまるまいと必死で逃げ惑っています。

IMG_6962.jpg

2匹が追いかけっこを始めると残りの1匹はどうなるのでしょう?

一緒になって後を追うこともあるのですが、この時のカリンちゃんは不参加。

この子も独り遊びをしたい気分になることがあるようです。

猫の動きはなかなか予測できませんね。

IMG_6939.jpg

| 動画日記 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

週末の庭歩き

IMG_7245.jpg

脱走騒ぎの後からサイ君がやけに外へ出たがるようになりました。

カリンちゃんもソワソワしっぱなし。

やはり外の空気を吸いたいのかもしれませんね。

IMG_7254.jpg

先週土曜はサイ君だけ、そして日曜はカリンちゃんも一緒に庭を散歩させてみました。

カリンちゃんは何度か部屋の中でハーネスを着ける練習をしたのですが、すぐに暴れてしまいます。

まだ外へ出す段階ではないかも・・・と思いつつ、せっかくの晴天なので試すことに。

IMG_7404.jpg

すると出すまではジタバタしていたのに、歩かせた途端に治まったのです。

虫や鳥が飛んでいたり、風に草がなびいたりと気になることだらけ。

観察に夢中になり、背中のハーネスを忘れる状態になったのが良かったようです。

IMG_7415.jpg

サイ君は休み休みといった感じで相変わらず散歩らしくない動き。

でもカリンちゃんはジッとすることなく庭を歩き回っていました。

サイ君に付いていくのかと思ったら、ずっと自分のペースで進んでいます。

IMG_7417.jpg

この日一番気になっていたのは小さなアリ。

追いかけて道路にまで飛び出しそうになり、慌ててリードを引っ張りました。

いつも猫の散歩は難しいと実感しますが、カリンちゃんは初めてなのに良く歩くこと!

IMG_7409.jpg

庭歩きを楽しんだらしく、その後もチャンスがあれば外へ出ようとドアの側で狙っている様子。

それはサイ君も同様なので、脱走阻止は益々大変になりそうです。

IMG_7273.jpg

残るはワカメちゃんだけ。

無理強いするつもりはありませんが、ハーネスさえ着けられれば庭に出せるかもしれません。

IMG_7382.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

割れた花瓶

IMG_7434.jpg

早朝から玄関でガッチャ~ン!と派手な音が聞こえてきました。

慌てて降りてみると玄関は水浸し、粉々になった花瓶のかけらが目に入ったのです。

不思議なことに花は折れることなく無事でした。

IMG_7459.jpg

おそらく犯人はカリンちゃんでしょう。

何故なら身体半分が濡れていたから。

IMG_7021.jpg

こちらの写真は数日前、同じ位置に置かれていた花瓶。

例によってワカメちゃんと追いかけっこをしている時、下駄箱に駆け上がったようです。

IMG_7018.jpg

ワカメちゃんも何度か同じように上がっているのに、花瓶を落としたことはありません。

こんなところにも用心深く、慎重な動きをする性格が表れています。

IMG_7104.jpg

一方のカリンちゃんは深く考えることなく、いつも思いつきで激しく動きます。

年齢的にはほとんど差がないと思っていましたが、ワカメちゃんに比べるとまだまだ子猫っぽい。

IMG_7463.jpg

当然叱っても分かるはずがなく、「何か?」という顔をするだけ・・・。

この花瓶は度々写真にも写っていますが、実は先代猫SIVAちゃんの頃から愛用しています。

猫たちの水飲み用にもなるし、形や大きさも程よい器で便利だったのに残念!

暴れん坊の子猫が居る以上、下駄箱の上に花瓶を置くのは厳禁でした。

IMG_7131.jpg

更にびっくりしたのはこの騒ぎの最中、サイ君が2階で寝たまま全く起きてこなかったことです。

こちらもなかなか大物のようですね。

IMG_7479.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>