チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-04- | ARCHIVE-SELECT | 2011-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

登り下りで忙しい猫

IMG_9486.jpg

高い場所を目指すのが好きなカリンちゃん、現在のブームは棚に乗せたケースの上。

衣類などを入れた収納ボックスを5個乗せているのですが、そこへよじ登って居眠りします。

IMG_9432.jpg

かなり不安定な場所なのに、それがまたお気に召した様子。

初めは普通にスペースのある棚の左側から飛び上がっていたのです。

IMG_9433.jpg

でも、何を思ったか向かって右側、わざわざ隙間のない狭い所から登るようになりました。

最近はこのやり方で通しています。
   ↓



薄っぺらいカリンちゃんならではの技ですね。

夜中に真っ暗な状態でも難なくよじ登っているらしく、さすがだなと感心します。

さて、こちらはまた別の日に撮った動画です。
   ↓



いつものように棚の上で寛いでいたら、外からスズメの声が聞こえてきました。

うたた寝していてもこれでは気になってしかたありません。

早速移動開始したカリンちゃん。

IMG_9287.jpg

降りる時もモノを落とさず、軽やかなステップでジャンプしてきました。

狭い場所では身体を縮め、ニョロニョロと動くところもポイントでしょうか。

窓際まで行って立ち上がり、しっかりとスズメを観察していたようです。

IMG_9500.jpg

不思議なのは黙って見るだけでサイ君のような“アンッ!”という声が出ないこと。

そういえばワカメちゃんも初めは無言だったのを思い出しました。

鳥を見て声が出るようになったら大人猫の証拠かも?

いずれはカリンちゃんも鳴きながらスズメを狙う日が来るのかもしれません。

IMG_9408.jpg

| 動画日記 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

3匹の集合写真

IMG_9346.jpg

ツーショットの写真は何とか成功するのですが、3匹一緒の写真は本当に難しいです。

特にサイ君はカリンちゃんに近づかれるとすぐ離れてしまうし・・・。

チャンスは一瞬なので、綺麗に撮れることはめったにありません。

IMG_9348.jpg

天気が良く暑い日は窓を開けることが多くなります。

そこで猫たちが外を見たくて集まって来るのを狙うのです。

2階の奥、納戸の窓を開けて網戸だけにしたら、まずはサイ君が見学に来ました。

IMG_9350.jpg

そしてやっぱりカリンちゃんが割り込み、続いてワカメちゃんも登場。

外への好奇心は誰もが強いので、3匹揃ってかぶり付きで見ています。

IMG_9331.jpg

去年の今頃は、サイ君ひとりが悠々とここで過ごしていたのが不思議な気がしますね。

空を飛ぶ鳥、目の前の橋を行き交う車や人を飽きずに眺めていました。

IMG_9332.jpg

この場所では逆光になり、暗い写真ばかりになってしまったのが残念。

そしてこちらは数日後、1階リビングの窓辺に集まる3匹です。

IMG_9443.jpg

この時も庭で鳥が鳴いたのか、急に全員集合となりました。

でもアッという間に解散!

見ているとワカメちゃんも気が散るようで、早々に立ち去ってしまいます。

IMG_9454.jpg

今回の写真も3匹集合とは言え、“後ろ姿”ばかりでした。

でも猫の後ろ姿というのもなかなか味があります。

IMG_9444.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新聞の上で小休止

IMG_9312.jpg

朝の恒例、2匹による追いかけっこが一段落した時の様子です。

たまにサイ君も加わるけれど、ほとんどはワカメちゃんとカリンちゃんのペア。

夢中で遊んでいても庭で物音がするとそちらに気をとられるようです。

IMG_9309.jpg

“こっち向いて!”と無理やり呼んで撮れたのが初めの正面向きの1枚。

なかなか思うようにはいきません。

遊び盛りの2匹は全力疾走を繰り返すので、どうしても息切れする瞬間があります。

時々どちらからともなくへたり込んで休戦状態になるのです。

IMG_9319.jpg

ワカメちゃんは廊下で寝転がることが多く、カリンちゃんはテーブルの上が多い!

勿論、人が新聞を読んでいてもお構いなし。

いきなりドタッと横になってきました。

IMG_9321.jpg

ページをめくってもそのまま動きません。

嫌がるどころか、むしろ心地良さそうな表情。

新聞紙に隠れていますが、息が荒くお腹は上下に動いていました。

IMG_9322.jpg

この格好のままで充電中なのでしょう。

足の裏を見るとピンクの肉球が真っ赤になっています。

発熱するくらい全力で遊ぶのがカリンちゃん。

IMG_9303.jpg

サイ君はこうなる前にサッサと休憩していますね。

お気に入りの場所は床やテーブルではなく椅子の上です。

彼は敷物や枕がないとご不満なようで、やはり大人の余裕を感じさせます。

IMG_9305.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箱取り合戦

IMG_9225.jpg

箱の山を片付けていると、予想通り猫が集まってきてしまいました。

それぞれが勝手に好きな場所で寝ていたはずなのに、ゾロゾロと大集合。

まずはサイ君がやって来て、大好きなVolvicの箱へ飛び込みます。

IMG_9202.jpg

大きさがぴったりで動く余裕はありません。

それでも頭から入った後、きちんと向きを変えて納まっているのはさすが。

しばらく中で落ち着こうと思ったのに、すぐにカリンちゃんが参加してきました。

IMG_9204.jpg

またまた嫌になったサイ君はあっけなく飛び出します。

すると、待ってましたとばかりに割り込むカリンちゃん。

相変わらず要領の良い子ですね。

IMG_9213.jpg

サイ君は次なる箱を求めて動き始めました。

カリンちゃんもサイ君が行ってしまうと面白くないらしく、後に続きます。

追いかけるくらいなら横取りしなければいいのに・・・。

IMG_9217.jpg

わずかに遅れて現れたのはワカメちゃん。

奥で箱選びに忙しいサイ君たちのことは気にせず、手近な場所で座り込んでしまいました。

IMG_9228.jpg

大きな箱へ入って遊ぶこともなく、潰れかけの平たい箱に乗ってウトウトしています。

この日はサイ君とカリンちゃんの対決で終了。

と言っても、間もなくサイ君が去り、カリンちゃんだけの遊び場と化してしまったようです。

IMG_9215.jpg

| サイファ&ワカメ+カリン | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

赤ネズミと黄ネズミ

IMG_8796.jpg

最近はネズミのオモチャの出番も少なくなりました。

猫が3匹も居ると、オモチャより追いかけっこのほうがメインになるからです。

それでも独りで遊ぶ時間にはオモチャが必要!

IMG_8807.jpg

すっかり落ち着いた大人のサイ君でもウサ晴らしに?遊ぶ時はあります。

この日は独り遊びを始めた瞬間を妹達に見られてしまいました。

棚の上からふたりがジッと見つめるのはサイ君がネズミ遊びで弾ける姿。

IMG_8800.jpg

視線に気づくとやっぱり遊ぶ気が失せてしまったらしい。

とっさに気の無いフリをしつつ、赤ネズミを無視していました。

IMG_9180.jpg

カリンちゃんはフードで遊ぶ癖があるので、それを阻止するためにもネズミのオモチャを使っています。

ドライフードを転がし始めたらすかさずネズミを放って遊ばせるのです。

すぐに飽きてしまって効果は薄いのですが・・・。

IMG_9185.jpg

自分からネズミをくわえて遊び始めることもあります。

特に朝、まだ誰も起きていなくて遊び相手が不在の時はこれで暇つぶしをするのでしょう。

IMG_9188.jpg

動画は黄ネズミのオモチャを飛ばしながら発散するカリンちゃん。

いつも以上にパワフルで迫力のある動きだったので撮ってみました。





茶トラ猫に黄色のネズミ、同系色でも似合います。

今までネズミのオモチャでは反応が薄かったのですが、夢中になる時もあるようです。

白熱しているくせに無表情なのがカリンちゃんらしいですね。

IMG_9253.jpg

| 動画日記 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>