チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-07- | ARCHIVE-SELECT | 2011-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

末っ子気質

IMG_5766.jpg

弾けるライチちゃんを見ても、無理に合わせようとはしないサイ君とワカメちゃん。

これなら精神的にも体力的にも楽だと思うのですが、カリンちゃんは割り切れないようです。

ちょっとイライラした感じで、久しぶりにワカメちゃんに飛び掛っています。

IMG_5778.jpg

今までは自分が末っ子で好き放題に振舞い、元気良く遊ぶのがトレードマークでした。

その役割をライチちゃんに奪われてしまった気分なのかもしれません。

やけに対抗意識を燃やし、張り切って遊びにも付き合うのです。

IMG_5781.jpg

おかげでクタクタになるし、自分のペースは乱され、相当お疲れの様子。

以前に比べて人間に甘えてくるようにもなりました。

昨日は珍しく自分から膝の上に乗ってきたくらいです。

IMG_5785.jpg

「大丈夫だよ」と慰めても、自分の立場が危ういと思うのか落ち着かないらしい。

私達の気持ちとしては4匹とも同じように可愛いのですが・・・。

まぁ、なるべくカリンちゃんを構ってやるようにするしかありませんね。

IMG_6051.jpg

ライチちゃんは家に入ってまだ2週間。

そのわりには図々しいというか、遠慮なく伸び伸びと過ごしています。

皆の行動をしっかり観察し、お気に入りの寝床へも平気で割り込みます。

IMG_5807.jpg

カリンちゃんが好きなベッドと壁の隙間も取られてしまった!

寝ている子を突き、イタズラするのも悪い癖。

IMG_5813.jpg

しかしサイ君に対しては一目置いたのか、割り込みもあまり見られません。

身体が大きく、睨みも効くサイ君からは「来るな!」のオーラが出ているのでしょうか。

残念ながらカリンちゃんには真似できない部分です。

IMG_6004.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

子猫に追われる日々

IMG_5930.jpg

赤くなっていたサイ君のかすり傷も少しずつ治り始めています。

治りかけは痒いのか、頻繁に掻いてしまって困りますが・・・。

ライチちゃんを近づけないよう注意するものの、子猫を見張るのは無理というもの。

IMG_5673.jpg

相変わらずカリンちゃんは子守?に奮闘中です。

独りでかなりの猛攻撃を受け、連日お疲れ気味。

なるべくカリンちゃんも労わってやらねば、と思います。

IMG_5674.jpg

ふたりの取っ組み合いを見ていると、やっぱりライチちゃんは気が強い!

最終的に追いかけられるのはカリンちゃんなのです。



子猫の白い腕がカリンちゃんにしつこく絡みつくのを見ると放っておけません。

しかし下手に手を出すとこちらもガブッと齧られてしまう勢い。

IMG_5678.jpg

齧るならこれだ!ということで大きめの魚のオモチャを渡してみました。

カリンちゃんと同じようにがっちりホールド、なりふり構わずキックし始めます。

IMG_5688.jpg

獰猛なライチちゃんを上から見下ろしているのはワカメちゃん。

そういえばカリンちゃんとライチちゃんが争っている時、少し距離を置いて見学していることもあります。

普段からジッと観察するタイプだけれど、こんな時も冷静でしたね。

IMG_5681.jpg

もしライチちゃんが突然襲ってきても、スマートに逃げるのみ。

でもカリンちゃんとは今までどおりに取っ組み合いや追いかけっこをしています。

しっかり相手を見て行動できるところがカリンちゃんよりも大人ですね。

IMG_5683.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

| 動画日記 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かすり傷発見

IMG_5484.jpg

ライチちゃんの特徴のひとつは齧る力が強いこと。

子猫なのでまだ加減せずに向かっていき、見ていて危険な時もあります。

特にカリンちゃんは一番の遊び相手なので怪我でもしないかと心配です。

IMG_5490.jpg

寛いでいるのに突かれたり、尻尾を触られて嫌がっていることもあり、ちょっとストレスになりそう。

時々はふたりをわざと引き離し、ライチちゃんの気を逸らしてみます。

IMG_5475.jpg

そんな時に役立つのはマタタビ系のオモチャ。

ライチちゃんもまぁまぁ反応のある猫だったようです。

うっとりするというよりは、興奮し齧り続けて楽しんでいますね。

IMG_5512.jpg

しばらくは飽きずにオモチャで遊んでくれるので助かりますが・・・。

のたうちながら激しく齧る姿に子猫の可愛らしさはありません。

IMG_5529.jpg

サイ君はライチちゃんと長時間係わることもなくすぐに隠れてしまうので、少し注意を怠っていました。

ところが今朝、サイ君の顔にかすり傷が出来ているのに気づいたのです。

右耳の付け根あたり、毛の薄い部分に引っかかれたような跡が・・・。

IMG_5790.jpg

おそらく昨日、ライチちゃんと取っ組み合いをしてやられたのでしょうか。

幸い傷はカサブタになりかけ、今のところ大事には至らないようでホッとしました。

(↓こちらは夕方に撮った写真)

IMG_5829_20110828174025.jpg

サイ君は子猫の相手もうまくやってくれていると思い、油断してしまった私。

動物は自分から「痛い」と言えないのだから注意しなくては!と反省した次第です。

IMG_5610.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白黒猫にアタック

IMG_5407.jpg

やんちゃで気の強いライチちゃんも寝ている時は穏やかです。

でもすぐにチャージ完了してしまうので、お相手する猫は大変。

今回は玄関でくつろいでいたワカメちゃんがターゲットにされました。

IMG_5410.jpg

珍しい組み合わせのふたりですが、邪魔をされたワカメちゃんは迷惑顔。

それでも動きには余裕がありました。

ちょっと構えてみせて、スルリと逃げ出し全力疾走!



側に控えていたカリンちゃんもビックリするほどの早業でした。

3匹がドタバタと走る廊下の真ん中で悠々と寝転がっているのはサイ君。

この時は参加する気もなかったらしい。

IMG_5412.jpg

いつも避けられてしまうワカメちゃんに対し、ライチちゃんの気持ちはどうなのか?

「絶対にアタックしてやるぞ~」とでも考えているに違いありません。

ワカメちゃんにそっくりな白黒猫のイラストが描かれたカレンダーがあるのですが・・・。

IMG_5178.jpg

以前、ライチちゃんはこの絵の白黒猫にパンチしました。

それほどリアルな猫に見えたのでしょうか。

IMG_5219.jpg

確か3~4回ほど絵の猫にパンチしたのですが、残念ながら最後の1回しか撮れませんでした。

(動画の冒頭部分なので分かりづらいかもしれません。)



でも、この後起きたハプニングはしっかり映っていました。

カレンダーの猫へのアタックは初めだけで、今では慣れてしまったようです。

IMG_5301.jpg

子猫が初めて見るもの、体験するものへは思わぬ反応をするということですね。

それにしても絵の猫に攻撃する子猫はライチちゃんだけ。

やっぱりカメラが手放せません。

IMG_5454.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

| 動画日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

逃げるタイミング

IMG_5209.jpg

今朝も猫たちは大運動会を繰り広げていましたが、気がつけば上のふたりは姿を隠していました。

サイ君は真っ先に2階のベッドの下へ、ワカメちゃんもそれに続いたようです。

残ったカリンちゃんが最後までライチちゃんの相手をする羽目に・・・。

IMG_4720.jpg

いつもこのパターンでカリンちゃんはクタクタになってしまうのです。

ライチちゃんは独り遊びが出来ないわけではありません。

誰もいなければ自分でネズミやボールを転がして勝手に遊んでいます。

IMG_5181.jpg

だからカリンちゃんも適当にあしらって逃げれば良いのですが、どうもタイミングを外します。

ついつい本気で遊びに熱中してしまうのでしょう。

IMG_5231.jpg

そしてライチちゃんが側から離れてくれない!

ようやく振り切って逃げた時も隠れる場所を選ぶのに苦労するらしい。

IMG_5253.jpg

見える場所だとすぐライチちゃんにバレるし・・・。

サイ君達と同じベッド下へ入ってみても、やはり居心地が悪いのか出てきてしまいます。

IMG_5112.jpg

このあたりの要領の悪さがワカメちゃんとは対照的で面白いですね。

まだ精神的には子猫なのかも。

ワカメちゃんは隠れるのが一番上手で、ライチちゃんともうまく距離を取っています。

IMG_5204.jpg

このふたり、なかなかツーショットは撮れないのが残念。

でもお互いの為にはこんな付き合い方も有りかな、と思うのです。

IMG_5154.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>