チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

齧る子猫とワクチン

IMG_8878.jpg

ライチちゃんは齧る力が強く、オモチャはどれもズタズタにされてしまいます。

お気に入りの羽根のオモチャは簡単にむしられ、数分で棒だけになってしまうほど。

なるべく丈夫なぬいぐるみ系を与えるのですが、すぐに飽きるのです。

IMG_8871.jpg

飽きっぽいけれど次々に色々なものへ興味を持ってくれるので、今まで皆に無視されていたオモチャも復活!

こちらの緑色の大きなネズミ?もそのひとつです。



他のオモチャだったら、カリンちゃんもすぐに奪おうと参加してくるのですが・・・。

これには食いつかず、黙って見ているだけ。

ライチちゃんは夢中で齧って燃えているのに、他の子はまるで無関心でしたね。

IMG_8817.jpg

動画を撮っている時、アップになったライチちゃんの目が怖いくらいでした。

カリンちゃんの無表情さとはまた違って、気持ちが読めないような印象を受けます。

でもこれだけ遊んでいるのだから、心から楽しんでいるのでしょう。

IMG_8890.jpg

サイ君ですが、昨日28日にワクチンを受けてきました。

行きは勿論すんなりとキャリーバッグへ入りスムーズに出発。

しかし帰り際には珍しく大きな声で鳴き、興奮気味でした。

IMG_8906.jpg

ついでに耳の傷も診てもらったところ、特に問題はないとのお話。

もしかしたら皮膚病なのか?とも思いましたが、軽い傷なので塗り薬だけで大丈夫だそうです。

それにしても乾くまでには時間がかかりそう。

IMG_8907.jpg

耳を触られて機嫌が悪かったのか、サイ君は帰宅してからも暴れていました。

カリンちゃんと一緒にベランダへ出したら少しは気が晴れた様子。

IMG_8915.jpg

その後は夜までぐっすり眠ってくれたのでホッとしました。

さすがのサイ君でも久々の病院は疲れてしまったようです。

IMG_8914.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif

| 動画日記 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベランダ散策

IMG_8603.jpg

カリンちゃんの散歩は日課になりつつありますが、朝1回では足りない様子。

出してもらえるまで何度も大声で鳴いているのです。

庭に出すのが無理な時はベランダで外の空気に当たってもらいます。

IMG_8611.jpg

ベランダからでも柵を越え屋根伝いに歩けば脱走可能。

なので、やはりリードは欠かせません。

この日はあまり歩き回ることもなかったけれど、すぐに気配を察知したのはワカメちゃん。

IMG_8617.jpg

「何でカリンちゃんだけ出ているの?」と言いたげな表情。

でも庭に出ているのを見つけた時ほどの騒ぎにはならず、そのうち引っ込んでしまった!

IMG_8632.jpg

他の子達も眠かったのか、それぞれの場所で過ごしていました。

このくらい無関心でいてくれると楽ですね。

IMG_8529.jpg

他にリードで出られるのはサイ君だけですが、1階で寝ていたようで現れませんでした。

15分くらいの間、ひとりでベランダ散策を楽しんだカリンちゃん。

これでようやく気分も落ち着いたのか、お昼寝タイムへ・・・。

IMG_8580.jpg

ライチちゃんは一度寝てしまうと意外に静かで、簡単には起きません。

皆が子猫時代に入っていた古いバスケットを見つけ、勝手に入り込んでいました。

IMG_8590.jpg

いつの間にか食事も大人猫並みに一日2回で済んでいます。

このペースだと、ライチちゃんの成長も予想以上に早い気がします。

IMG_8409.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 10:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ハンモックで仲良し

IMG_8293.jpg

物陰に隠れて寝ることの多いワカメちゃんがハンモックへ乗っていました。

ひとりでゆったりと寛いでいたのですが、そこへ現れたのはサイ君。

遠慮なく横に飛び乗って、ごまかすように毛繕いを始めます。

IMG_8280.jpg

さりげなく追い出す作戦でしょうか。

ライチちゃんのように激しい争奪戦にならないのがこのペアの特徴。

一見微笑ましい光景に見えるけれど、お互いに様子を伺っています。

IMG_8286.jpg

しばらく一緒に並んだふたり。

ふたりで10キロの重さですから、かなり危険ですね。

最終的にはワカメちゃんが拒み、サイ君もしかたなく降りてきたようです。

IMG_8363.jpg

先週見つけたサイ君の左耳の傷はもう少し長引きそう。

写真は数日前のものですが、治りかけては赤くなる・・・の繰り返し。

正面からだとあまり分からないのに、横顔を見てギョッとすることもあります。

IMG_8379.jpg

やはり何度も自分の足で引っかいてしまうのでしょう。

いっそのこと、靴下でも履かせてやろうか?とも考えました。

IMG_8392.jpg

しかしさすがに実行できず、見守るのみ。

ライチちゃんの攻撃は多少治まったものの、相変わらず目が離せない日々です。

IMG_8328_20110926110122.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暴走するカリン

IMG_8468.jpg

早朝と深夜は4匹とも活動的になりますが、今一番目立つのはカリンちゃん。

ライチちゃんと激しくぶつかり合う時はお互いに手加減なしで戦います。

ちょっと疲れて休みたくなると、カリンちゃんは高い場所へ避難することも覚えました。

IMG_8184.jpg

クタクタになる前にサッサと逃げてくれればいいのに・・・。

最近は棚の上に置いた缶の山へ登ります。

初めて見た時は缶ごと猫が転がり落ちるかも、と気になっていました。

IMG_8177.jpg

でも身軽なカリンちゃんは見事にひとつも落とすことなく移動できます。

缶の山から下を見下ろし、最後は一気に跳び下りるのです。

以前はオロオロしながらカーテンレールへ進み、戸惑いながらのジャンプでした。



この場所へ上がったり降りたりできるのはカリンちゃんだけ。

体が軽くてバランス感覚が良い証拠ですね。

ライチちゃんはまだこの高さまで制覇できていません。

IMG_8186_20110924152221.jpg

さて、今朝のカリンちゃんはかなり荒れていました。

4匹揃ってドタバタするのは既に日常ですが、カリンちゃんの勢いが止まりません。

さすがのライチちゃんもこの動きには唖然としていました。



ワカメちゃんには当り散らすし、ライチちゃんにもシャ~と唸っては駆け回る!

とにかくイライラしている様子ですが、表情はいつも通り。

茶トラの子は皆こんな感じでしょうか。

IMG_8470.jpg

表情からは気持ちが読めないので、動きや行動で判断するしかありません。

不満の原因は、出たいのに外へ出してもらえなかったこと?

IMG_8478.jpg

でも犬のように長時間の散歩は出来ないし・・・。

ゆったりと遊ばせてあげられない時だってあります。

そこを何とか理解してほしいですね。

IMG_8483.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif

| 動画日記 | 17:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

秋の気配

IMG_8263.jpg

先週の連休を過ぎた頃から一気に気温が下がり、秋らしくなってきました。

猫たちの寝場所を見れば、冷え込んでいるのが良く分かります。

特に寒がりのサイ君は分かりやすい。

IMG_8222.jpg

滅多に近づかない冬用の猫ベッドへ入り込んでいました。

珍しくライチちゃんも側で寝転がっています。

この豹柄の猫ベッドは先代猫の時から使っていますが、サイ君にはちょっと狭い感じ。

IMG_8224.jpg

良く納まって寝られるなぁと思っていたら、途中でキツくなったらしい。

いつの間にかベッドから出て、そのまま伸びていました。

しばらくはライチちゃんとも程よい距離を保っていたのですが・・・。

IMG_8239.jpg

少し目を離した隙にやっぱりサイ君に絡んでいた!

気が付いた時には2匹がもみ合っていて、この瞬間にサイ君が負傷したようです。

IMG_8255.jpg

暑がりのカリンちゃんは、まだ寝姿に大きな変化はありません。

でも丸くなって寝ることが増えたような気もします。

「猫団子」はもう少し先になりそう。

IMG_8138.jpg

リビングに置かれた四角いベッドはリバーシブル。

夏仕様のメッシュ部分を引っくり返して外側へ・・・。

こうすれば内側は綿の肌触りを楽しめるベッドになります。

新しいモノ好きのワカメちゃんが早速入りましたね。

IMG_8321.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>