チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

壁のチェック

IMG_1477.jpg

テレビ好きなワカメちゃんのもうひとつの関心事は壁のチェックです。

ちょうど1週間くらい前がピークでしたが、何がそんなに気になっていたのでしょう?

私の部屋の壁にある額縁の下をガサガサと探っています。

IMG_1353.jpg

以前もポスターを剥がされたことがあるので、画鋲を取りたいのかな、とも思っていました。

でも額縁の場合は明らかに裏側の壁を意識している様子。

IMG_1352.jpg

隣の部屋でライチちゃんが暴れている時は物音が聞こえるのも分かるのですが・・・。

周りが静かで、虫も居ないのにやっぱり壁を気にしています。

IMG_1202.jpg

夜中や明け方にも突然壁チェックが始まるので落ち着きません。

とりあえず、危ないポスターや額縁は外してみました。

IMG_1708_20111031111421.jpg

1階のリビングではカレンダーの端を良く突いています。

それも高い棚の上から身を乗り出し、半分落ちそうになりながら。

IMG_1709.jpg

これはめくれた紙の端を触りたいだけでしょうか。

横に居たライチちゃんは何をしているのか理解できない顔で見ていますね。

IMG_1766.jpg

他の子も天井は時々見入っていることがあるのですが、壁のチェックはワカメちゃんだけ。

誰にも感じられない何かを察知できるのか、謎の行動です。

IMG_1736.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 青いリードのサイ君バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古いオモチャが好き

IMG_1729_20111029230930.jpg

カリンちゃんが大好きな毛皮でできたヘビのオモチャ。

かなり使い込み、かじり放題だったので既に崩壊寸前です。(↓右が古いオモチャ)

IMG_1447.jpg


ネコちゃんのおもちゃ【毛むくじゃらヘビ(Fur Snake)】猫じゃらし

そこで同じものを購入し、喜ばせてあげるつもりだったのですが・・・。

新しいヘビは微妙に素材が違うのか、手触りと硬さが気に入らなかったようです。

IMG_1417.jpg

それとも単純に自分の匂いたっぷりの古いオモチャのほうが愛着があるのか?

新しいものはくわえるにはサイズも大きいのでしょう。

IMG_1714.jpg

相変わらず古いものを好んで持ち運んでいます。

それにしてもこの遊び方はちょっと犬っぽい。



初めは手で突いて転がすように遊んでいたのに、いつの間にかくわえて歩き回るようになりました。

オモチャの頭が取れた頃からでしょうか。

遊び方も少しずつ変化するものなのですね。

IMG_1641.jpg

外で本物の獲物を捕れないカリンちゃんはこのオモチャを獲物代わりに楽しんでいます。

時々くわえて私の元へ持参してくれるほど。

他の子達はあまりこのオモチャに執着はありません。

IMG_1544.jpg

ライチちゃんは遠慮しているのかもしれませんが、マタタビ系のオモチャがお好み。

サイ君やワカメちゃんは全く興味がないようで、ほぼカリンちゃん専用になっています。

新しいヘビのオモチャも、いつか誰かが夢中で遊んでくれることを期待するばかりです。

IMG_1523.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif

| 動画日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

交替で袋入り

IMG_1676.jpg

以前、ミネラルウォーターのパックにワカメちゃん達が入った話を紹介しました。
(→10/10の記事参照)

今回も同じ商品“クリスタルガイザー”の24本入りなのですが、包装に変更があったようです。

段ボールが受け皿になっており、パック自体はロゴなしの半透明なもの。

IMG_1674.jpg

前の包装ではボトルが壊れやすかったので、補強されたのは有難いですね。

この半透明なパックにも猫たちは反応しました。

前回は参加できなかったサイ君が、どうにか入れたのにも驚きます。

IMG_1698.jpg

袋の口の開き方が広かったのか、それとも素材の問題なのか?

不思議ではありますが、4匹全員が交替でひとりずつ楽しむ姿を撮ることができました。

こちらはワカメちゃん。

IMG_1679.jpg

入っているとすぐにライチちゃんが来て、上から突き始めます。

ワカメちゃんがしかたなく飛び出した後はライチちゃんが入りました。

暴れているうちに箱が床を滑って移動。

IMG_1690.jpg

玄関付近まで動いていました。

サイ君が見守り、次はカリンちゃんが入ります。

この子は何故か遊ぶよりも中で落ち着いてしまうのです。

IMG_1693.jpg

それを見ていたサイ君、今度こそ「入りたい!」と強く思っていた様子。

ジワジワと頭から入ることは出来たのですが、やはり尻尾がはみ出しました。

一瞬縮こまって全身が隠れたものの、長続きはしません。

IMG_1704.jpg

頭が飛び出た状態のまま、しばし寛ぎタイム。

すぐに周りで女子3匹が追いかけっこを始め、気分を害したサイ君。

でも、袋に入れた喜びのほうがきっと大きかったことでしょう。

IMG_1682.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫同士の距離

IMG_1458.jpg

猫4匹のうち、何となく2匹が一緒に居ることがあります。

組み合わせは色々なのですが、並んだ2匹の距離がそれぞれ微妙に違うようです。

IMG_1579_20111026175541.jpg

ある日、庭にカリンちゃんが出ているとまずサイ君が窓辺へ移動。

そこに続いてワカメちゃんがやってきます。

IMG_1580.jpg

横にぴったりとくっ付き、綺麗に並んだ後ろ姿は誰が見ても仲良しですね。

他の子がこの距離まで接近したら、サイ君は大抵自分から離れてしまいます。

やはりワカメちゃんは特別な存在なのです。

IMG_1558.jpg

同じシチュエーションでライチちゃんとワカメちゃんが並びました。

並んでも密着するまでには至らない2匹。

寝る時はもう少し距離が近いかもしれませんが、普段はこのくらいまでです。

IMG_1575_20111026175649.jpg

こちらはカリンちゃんとワカメちゃん。

棚の上でお互いの様子を探り合った後、わずかに離れて落ち着きました。

そしてカリンちゃん以外の3匹が同じベッドに寝ている場面ですが・・・。

IMG_1602_20111026175649.jpg

ここでもサイ君とワカメちゃんがくっ付いています。

ライチちゃんはそんなふたりをチラッと見ながら、ちょっと遠慮がちに丸くなっている!

御飯時など特に感じるのですが、最近のライチちゃんは順番を守れるようになりました。

他の子より先に食べようとしない控えめな態度は大きな進歩ですね。

IMG_1549.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20090920080025サイ君チキバナー.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

インドア派の楽しみ

IMG_1083.jpg

未だにリードが苦手で着けられないワカメちゃん。

散歩は出来ないけれど、インドア派なりの楽しみもあります。

最近のワカメちゃんはテレビブームが完全復活!

IMG_1073.jpg

これは何度目のブームでしょうか。

基本的に好奇心旺盛、目の前で動くものには惹かれる子なのです。

番組はニュースやドラマも見るし、動物ドキュメンタリーも好き。



一番反応が良いのは鳥ですが、この日は海の生き物をじっくりと鑑賞中。

以前のようにやたらと手を出すのではなく、考えるような表情で見入ることが多くなりました。

と、言っても思わず興奮して画面をバンバン叩くこともありますね。

IMG_1343.jpg

テレビが壊れない程度でお願いしたいところです。

動画でもライチちゃんが側に居ましたが、こちらは何故か全く興味なし。

画面を見ようともせず、テレビの前のオモチャ箱を漁ってばかりなのです。

IMG_1107.jpg

他の子達は子猫時代、ある一定の時期は必ずテレビに夢中になっていたのに・・・。

ライチちゃんは外の世界にもテレビにも関心がありません。

IMG_1105.jpg

まだ生後5~6ヶ月のはずですが、既に「お家の中が一番」と心に決めたらしい。

使い古したオモチャ、見向きもされなかったオモチャでも楽しく遊ぶ!

これは、めったに鳴かないライチちゃんが珍しく声を出した動画です。



抱え込んでいる魚のオモチャは私が東京から持ち帰ったもの。

マタタビ入りのけりぐるみで、ワカメちゃんやカリンちゃんも気に入っています。

IMG_1126.jpg

サイ君だけはマタタビに反応がないので使ってくれません。

ぬいぐるみ系のオモチャも駄目。

でも有難いことにどんなオモチャにも、4匹のうち誰かひとりは必ず食いついてくれます。

IMG_1219.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 窓辺のサイ君バナー

| 動画日記 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>