チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

蜂ハーネス再び

IMG_4280

頂き物でサイ君用だった蜂のハーネスがあります。

マジックテープ留めで装着も楽、見た目も可愛らしいので私も気に入っていました。

サイ君はあっという間に成長し、すぐにキツくなったのでそれっきり。

IMG_4348

その後何度か試したのですが、カリンちゃんには少し大きすぎて使えなかったものです。

ワカメちゃんは首輪でも苦労したし、勿論ハーネスなど着けさせてくれません。

最近になってカリンちゃんが太り始めたのであらためて試着することに・・・。

IMG_4479

思った通り、腰や脇の辺りは完全にフィットしています。

日記を振り返ってみると5月中旬頃にはまだ緩く、着けても簡単に抜けられました。

ということは、夏から秋にかけて太ったのでしょうか。

IMG_4351

11月に入って体重も3.6kgに増加!

丸く見える原因は冬毛だけではなかったのです。

蜂ハーネスは散歩用リードとは感触が違うらしく、ジタバタし始めたのでやむなく終了。

IMG_4349

実はサイ君の時は、興奮して暴走するのを抑える為に使っていました。

これを着けると動きにくくなり、大人しくなってくれるわけです。

カリンちゃんにも同じような効果があれば良いのですが・・・。

IMG_4338

残念ながらこれを着けても外へ出たい気持ちは抑えられない様子。

いつの日かライチちゃんにも試してみたいものです。

身体は細めなのに、前足がガッチリと太くなってきたライチちゃん。

小柄なまま大人猫になったカリンちゃんとは違い、大柄な猫に成長する予感がします。

IMG_4298

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 窓辺のサイ君バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サイ君のスケート観戦

IMG_4504.jpg

しばらくテレビに無関心だったサイ君が久々に反応したものはフィギュアスケート。

グランプリシリーズのロシア杯、女子フリーの放送を観戦していた時です。

やはり浅田真央選手の演技に釘付けになり、応援に力が入りました。



こんなサイ君は2010年のバンクーバーオリンピック以来かも?

あの時も真央ちゃんに関するニュースをテレビで見て大興奮。

まだ古いブラウン管テレビで、画面の上に乗って覗き込む姿勢だったのが懐かしいです。
 
(動画はこちらの記事にあります)

IMG_4491.jpg

昨シーズンは真央ちゃんも少し不調だったようですが、サイ君も連動していたのでしょうか。

ロシア杯では見事に優勝した真央ちゃん。

そしてサイ君もテレビ画面が壊れそうな勢いで応援!

IMG_4334.jpg

あまりに激しいので落ち着かせると、やっと横へ移動してくれたのです。

一番のテレビっ子はワカメちゃんなのに、今大会は興味がなかったようですね。

チラリと見て立ち去るのみでしたが、確か中国大会では男子の演技に見入っていた記憶があります。

IMG_2609.jpg

いずれにしても、ワカメちゃんがテレビに夢中な姿は日常的。

でも、サイ君がテレビにかじり付くのは本当に久しぶりでした。

IMG_4493.jpg

この騒ぎの中、カリンちゃんは猫ベッドでうたた寝。

動画の最後にライチちゃんが登場しますが、テレビを見ていたのか、サイ君を気にしていたのかは不明です。

IMG_4498.jpg

コタツから頭を出すポーズは明らかにサイ君の影響でしょう。

もしかしたら、テレビをバンバン叩くサイ君を見て何か学ぶことがあったのかもしれません。

IMG_4499.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif

| 動画日記 | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コタツの中に猫4匹

IMG_4384.jpg

土曜日は天気も良かったせいか、カリンちゃんが何度も外へ出たがり大変でした。

1回の散歩時間は短いのですが、連れ帰ってしばらく昼寝をするとまた要求します。

寒さはあまり感じないようで、夜もほとんどコタツには入りません。

IMG_4318.jpg

カリンちゃん以外は頻繁に篭るので、コタツに2~3匹一緒というのは良く見かけます。

4匹は意外と実現しないなぁ・・・と残念に思っていたらチャンス到来!

IMG_4304.jpg

既に3匹が寛ぐコタツへ一瞬だけカリンちゃんが入ったのを目撃したのです。

中の様子を覗いてみると・・・。

ぎゅうぎゅうに並んだ猫たちがこちらを見つめていました。

IMG_4364.jpg

しかしすぐにカリンちゃんは飛び出し、きちんと撮れた写真はこれだけ。

貴重な1枚となりました。

正しいコタツの入り方を心得ているのはサイ君です。

IMG_4257.jpg

初めてコタツを体験した2年前から得意なこのポーズ。

中で全身が温まってくると、頭だけを布団から出して横たわります。

IMG_4253.jpg

人間っぽいこの格好は何度見ても和んでしまいます。

徐々に他の子達も真似し始めた様子。

やはりお兄ちゃんのすることは皆のお手本になるようです。

IMG_4249.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ サイ君階段から降りるバナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫団子の横で

IMG_3691.jpg

コタツを出してからは猫たちもすっかり入り浸りの毎日。

姿が見える場所で寝ていることが減ってきました。

写真は1週間程前の暖かな日の様子です。

IMG_3678.jpg

元祖仲良しペアがくっ付いて寝ているところを発見。

ごく自然に猫団子になり、お互いに毛繕いをしつつ寛いでいます。

サイ君とワカメちゃんのペアは毛繕いからバトルへと発展することもなく・・・。

IMG_3687.jpg

ずっと安心して見ていられる光景です。

その横ではライチちゃんがひとりで丸くなっています。

仲良しペアに割って入るのを遠慮したのでしょうか。

IMG_3647.jpg

カリンちゃんのような茶トラ猫が丸くなると、まるで「アンモナイト」のよう。

ライチちゃんの場合は少しイメージが違いますね。

我が家では、ほぼ無地の白猫はちょっと新鮮な感じがします。

IMG_3972.jpg

カリンちゃんは寝る時もあまりコタツに入らず、他の子とくっ付くことも少ないようです。

やはり暑がりが原因なのか?

それとも何もかもがマイペースで、ひとりのほうが心地良いのか。

IMG_3968.jpg

最近はこの猫ベッドへ入って寝るのがお気に入り。

気になるライチちゃんが覗いていましたが、こちらはドームタイプのベッドが苦手。

壁や囲いのない開放的なスペースで寝るほうがお好みらしい。

幸い、この白いベッドは奪い合いにならずに済んでいます。

IMG_3971.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ サイ君不思議顔バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

庭から見る室内の猫

IMG_3512_20111123165753.jpg

寒くなってもカリンちゃんの散歩は続きます。

外の空気に触れる機会が多いせいか、他の子に比べるとフワフワの冬毛に変化してきました。

暑がりのカリンちゃん、寒さには強い体質のようです。

IMG_4003.jpg

なるべく他の3匹に見られないよう庭へ連れ出すのですが・・・。

気配に敏感なサイ君に感づかれ、窓際で睨まれてしまいます。

更にワカメちゃんが現れ、寝ていたはずのライチちゃんも顔を出しました。

IMG_4009.jpg

3匹が押し合いながら外を気にしています。

カリンちゃんが歩くのを目で追っているのです。

IMG_4010.jpg

いつもはジッと固まっていることが多いのに、落ち着きなく動く3匹。

穴掘りに夢中なカリンちゃんは室内の3匹など目に入りません。



この後、一旦後ろへ引っ込んだライチちゃんがサイ君に突っかかりました。

ワカメちゃんは玉突き状態で押され、アッという間に乱闘開始。

中の騒ぎには全く無関心なカリンちゃん。

IMG_4005.jpg

マイペースにひとりお散歩を楽しんでいました。

窓から離れた場所で遊んでくれれば他の子を刺激することもないのに!

最近は庭歩きも慣れ、スムーズに草むらを進んでいきます。



しかしリードを持ちながら写真や動画を撮るのは至難の業。

風の強い日は雑音もひどいことをあらためて発見しました。

IMG_4127.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 青いリードのサイ君バナー

| 動画日記 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>