チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-11- | ARCHIVE-SELECT | 2012-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

明日に備えて

IMG_6311

ろくに片付けや大掃除も出来ないまま年末を迎えてしまいました。

30日には東京・品川よりウエスティのホピコさんと妹が帰省してきます。

すっかり恒例なので特に心配することはないのですが・・・。

猫が4匹になったことでホピコさんには気を遣わせてしまいそう。

IMG_6387

夏休みの時は、外ですれ違うだけだったライチが家の中に居ることをどう思うのか?

気掛かりでもあり、楽しみでもあります。

サイ君とホピコさんは旧知の仲なので問題なし。

IMG_6472

ワカメちゃんとカリンちゃんはビクビクしながらもちょっかいを出す感じです。

はたしてライチはホピコさんと対面してどんな反応をするのでしょうか。

ホピコさん御一行が泊まる部屋をセッティングしていたら、早速チェックに来た猫たち。

IMG_6447

特にカリンちゃんは毛布や布団をしつこく匂っています。

きっと前回の滞在時の記憶と共にホピコさんの匂いが蘇ったのでしょう。

IMG_6442

朝はいつも通り外に出たがったカリンちゃんが、夕方はお客さん用の部屋で丸くなっていました。

どうも異変を察知して場所取りをしているらしい。

これは間違いなくホピコさんが現れることを理解していますね。

IMG_6427

おっとりしたサイ君も午後になるとハイテンション!

他の3匹が2階へ居たせいか、ひとりっ子気分で大はしゃぎ。

ここ数日は運動量が少なく、また左耳の付け根に傷が出来てしまい気になっていました。

IMG_6316

再び治りかけてはカサブタが剥げる日々。

でも遊ぶ元気はあるし、適度に発散しているので安心しました。

他の子はともかく、サイ君にはホピコさんとの再会を穏やかに楽しんでもらいたいのです。



ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904164137c&w赤.gif

| 動画日記 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

割り込みたくなる時

IMG_6252

曇り気味で寒い日はカリンちゃんも誰かにくっ付きたくなります。

と言っても、ワカメちゃんが寝ているところへ割り込んだ状態。

一見仲良しに見えますが、落ち着くまではゴタゴタしていました。

IMG_6278

最後はワカメちゃんが譲歩し、この形で寝ることにしたようです。

それにしても、すぐ他の子の居る場所を取りたくなるのは困ったもの。

カリンちゃんが初めに寛いでいたのはワカメちゃんお気に入りの場所でした。

IMG_6275

それはベランダへの出口付近にある箱の上。

天気が良ければガラス越しに日が当たるので日向ぼっこができます。

散歩から戻り、いち早くこの場所を確保したカリンちゃん。

IMG_6258

大好きな場所を占領され、しばらく側で我慢していたワカメちゃんは諦めてベッドへ移動したのです。

段々と空が暗くなり、日が当たらなくなってきました。

するとカリンちゃんは動き出し、またワカメちゃんの居る場所を狙う結果に・・・。

IMG_6279

ここにライチちゃんが参加すると更に激しいバトルへと発展してしまいます。

なので、収拾がつかなくなる前にライチちゃんを別室へ隔離。

これはかなり効果的です。

IMG_6282

閉じ込めて暴れるかと思いきや、意外と静かに独りで寝てくれる子なのです。

サイ君は連日コタツに入り浸りなので2階の場所取りには加わりません。

まぁ、下手に加わらないほうが精神的にも良いでしょう。

年末年始は騒々しくなりそうなので、今のうちにゆっくりしてほしいと思います。

IMG_6351

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904170909cw赤2.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

暖かい所で居眠り

IMG_5999

日曜日は西日本でも雪がちらつき、日中も冷え込みました。

これだけ寒い日が続くと、猫たちもジッとしている時間が多くなります。

特にサイ君はコタツ三昧。

IMG_6006

ブランケットとセットになっていた骨型の枕を入れてやりました。

人の足がコタツ内にあれば寄りかかることもできますが・・・。

ない時はこの枕が役立ちます。

IMG_6009

少しずつ暖まり、ゆったりと毛繕いをし始めたのに、横にはライチがくっ付いていました。

これがまたジッとしていないので、側にいるサイ君は落ち着きません。

IMG_6003

結局嫌になり、ふらりと出て行きました。

コタツに残ったライチちゃんはついでに枕も借りるつもりのようです。

IMG_6103

こちらは数日前、天気も良く日差しが暖かく感じられた日のこと。

ワカメちゃんが珍しく仰向けで、白いお腹を見せながら寝転がっていました。

IMG_6093

気持ち良さそうに伸びをした後、両手をギュッと握るポーズ!

最近はショールや布団を被って寝ることが多いのに、やけにリラックスしています。

カメラを向けると一声鳴いて応えてくれました。



この数日はさすがに冷えたのか、カリンちゃんも散歩の回数が減ったような・・・。

それでも習慣になっているらしく、どんなに寒くても朝は必ず庭歩きをしたがります。

これから本格的に雪が降ったらどうするつもりなのか、ちょっと気になりますね。

IMG_6001

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 窓辺のサイ君バナー

| 動画日記 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白いケーキと猫

IMG_6154

クリスマスイブを迎える前の晩、我が家では既にケーキを食べ終わっていました。

銀座コージーコーナーのクリスマスケーキをネットで注文し、届いたのが22日だったのです。

待ちきれず、その日の夜には開けてしまいました。

IMG_6117

ここ数年はチョコレートケーキを買うことが多かったので、真っ白なケーキは新鮮に感じます。

上にはラズベリージャム、スポンジの間には苺ムースが混ざり、程よい甘さで美味しかった!

IMG_6149

猫たちには特別なこともないクリスマスでしたが、オモチャのセットを開封したところ・・・。

早速遊び始めたのはライチちゃん。

特にガラガラと音が出るオモチャは好評だったようです。

IMG_6235

いつのまにかカリンちゃんも仲間に加わり、交互に転がしていました。

カラフルなオモチャは見た目も華やかで楽しそう。

IMG_6218

サイ君だけは眠そうにボ~ッとした顔だったので、最後にもう一度ローブを着てもらいました。

やっぱり少し迷惑そうな感じかも?

IMG_6121

でも、着せた瞬間は平然とした風を装ってポーズをとってくれるのがサイ君。

ライチちゃんとワカメちゃんにも見習ってほしいけれど、そう簡単にはいきませんね。

IMG_6112

試着の写真でどうにか1枚、ライチちゃんのローブ姿がありました。

ボタンを留める前に動かれたので、ちょっと曲がっていますが・・・。

IMG_5873

かなり首周りが緩く、すぐに抜け出せる状態だったのも失敗の原因。

来年あたりは精神的にも落ち着き、身体もピッタリのサイズになることを期待したいと思います。

IMG_6237

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20100904165641c&w緑.gif

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サンタ服でポーズ

IMG_6056

帰省した時にウエスティのホピコさんが残していったピンクのサンタ服があります。

サイ君とホピコさんが初めて対面した、2010年お正月のこと。(→ 記事はこちら

犬服は猫の体型には無理があるけれど、似合いそうだと思いサイ君に着てもらいました。

IMG_6044

ちょっとだぶついた感じではありますが、袖に腕を通しボタンも留めて・・・。

おそらく小型犬よりは厚みのあるサイ君の身体にもフィット?

IMG_6051

嫌な気持ちを抑えつつ姿勢良く立ち、モデル顔負けのポーズを決めてくれました。

カリンちゃんは前回試着した時と同じ、サンタローブのSサイズを着用。

IMG_6038

こちらもすっかり慣れた様子。

着たまま立ち上がり、両手でオモチャをつかみ取ろうとしています。

袖のないローブは動きやすいのが良かったのでしょう。

IMG_6025

サイ君と窓辺に並んでツーショット。

それを見ていたワカメ&ライチは背後でソワソワと落ち着きません。

IMG_6062

ライチちゃんにも着せてみたのですが、すぐに逃げられてしまいました。

どうやらSサイズでも緩かったらしい。

ワカメちゃんは服を見せただけで走り去って行きます。

IMG_6016

何とかもう一度着せてみたいけれど、無理強いはできないので様子をみることにしましょう。

ひとまず、こちらのペアがクリスマスムードを盛り上げてくれたことに感謝!

我が家ではクリスマスツリーも出さなかったので、猫たちのサンタ服で楽しませてもらいました。

IMG_6064

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ サイ君階段から降りるバナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>