チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ドアの下から

IMG_9016.jpg

相変わらず寒い毎日ではありますが、カリンちゃんの散歩は少し減るので助かります。

どうしても出たがる時はベランダで外の空気に触れさせます。

それでも満足できないなら、誰か他の子と遊ぶことで気を紛らわせてもらうのです。

IMG_9023.jpg

カリンちゃんのお相手をするのもなかなか大変。

まずはサイ君にちょっかいを出しますが、あまり乗ってきてくれません。

IMG_9015.jpg

ワカメちゃんも素早く逃げてしまう。

やっぱり最適な遊び相手はライチでしょう。

しかし体格が同じくらいになった今、力では負けてしまうこともあります。

IMG_9060.jpg

オモチャを奪い合う遊びなら、カリンちゃんに有利かも?

ドア越しに遊ぶ2匹ですが、このオモチャを見つけてきたのはライチ。

それを横から奪ったカリンちゃんが遊び始めた場面がこちら。



最後は取られたり、また取り返したり。

取り合ううちにオモチャが再びドアの向こうへ飛んでいきます。

2匹揃って呆然とする瞬間が印象的でした。

IMG_9001.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仲良く齧ろう

IMG_8771.jpg

齧られるのを覚悟の上、棚に並べた段ボールの箱。

スペースが広くなったので、今度は余裕で2匹一緒に登れます。

サイ君以外は皆それぞれ上がったのですが、大抵はひとりでした。

IMG_8935_20120129154556.jpg

しばらくするといつものペア、ワカメちゃんとライチちゃんが並んだのです。

今回は取っ組み合いにならず、静かに箱の角を齧り始めました。

IMG_8949.jpg

先に上がっていたのはライチ。

このギザギザの歯形もほとんどはライチの仕業です。

IMG_8947.jpg

しかしワカメちゃんも負けていません。

元々齧るのは得意なんです。

ライチちゃんがちょっと休んだ瞬間に交替して齧ります。

IMG_8952.jpg

齧り合う時は共同作業?なのか、争う気配はなさそう。

ワカメちゃんが中断するとまたライチが齧る!

IMG_8964.jpg

仲良く齧りっこしていました。

急に動きが止まってこちらを見ている理由はサイ君。

1階に居たはずなのに、突然やって来て何やらおねだりモードです。

IMG_8959.jpg

ワカメちゃんはすっかり気が散ってしまい、棚から降りてきました。

勿論ライチも続きます。

階段を駆け降り、今度はカリンちゃんを誘うようです。

こちらのペアは穏やかというわけにはいかないですね。

IMG_8909.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箱があるのに・・・。

IMG_8800_20120128164411.jpg

食品やワインなどを買い込み、2つの箱が届いた時の様子です。

真っ先にチェックしたのはカリンちゃん。

IMG_8690_20120128164409.jpg

中身を出した途端、すっぽりと納まりました。

箱のうち1つはクール便だったので空箱もヒンヤリしていたはず。

IMG_8685.jpg

それも気にならないのか、落ち着いてしまい出ようとしません。

出遅れたサイ君は悔しそうにイライラしながら見ています。

IMG_8692.jpg

先に入りたかったのに!

箱が空くのを待っているのですが、カリンちゃんはまだ出てこない。

IMG_8577.jpg

窓辺に居たワカメちゃんもすぐに駆けつけます。

こちらも待ちきれずにテーブルから箱へジャンプしたり、強引に割り込もうとしていました。

IMG_8708.jpg

大きめで深い箱は居心地が良いのでしょうか。

結局、サイ君とワカメちゃんが諦めて行ってしまうまで出てこなかったのです。

この時ライチは何処へいたのか忘れましたが、最後まで参加しませんでしたね。

IMG_8578.jpg

そういえば、箱への反応も他の子よりは薄い気がします。

小さな箱を見せた時も入ろうとせず・・・。

羽根のオモチャを振ったら食いついたので、そのまま箱へ投げ入れました。

IMG_8561.jpg

ついでに箱へ興味を持つかと思ったけれど、気にしているのはオモチャだけ。

誰かが入っている箱なら横取りしたくなる?

ライチの箱への反応は、まだまだパターンが読めません。

IMG_8566.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪の日の猫たち

IMG_8628.jpg

数日前の雪は積もるほどではなかったものの、ヒラヒラと舞うのを猫たちが見ていました。

ライチちゃんはおそらく初めて見る雪のはず。

去年はカリンちゃんが熱心に見入っていたのを思い出します。
2011年2月13日の記事に掲載

IMG_8741_20120127004351.jpg

何故かライチは子猫らしさが無く、雪にもほとんど無関心。

一応は外を見ていたけれど、手も出さず何もアクションがありません。

IMG_8740.jpg

元気も良く遊ぶのは大好きなのに、好奇心や感受性に乏しいのか?

それでも最近は少し庭を眺めるようになってきました。

IMG_8702_20120127004352.jpg

これもワカメちゃんの影響でしょうか。

落ち着いた雰囲気の中、ワカメちゃんは雪を見て何か感じるところがありそう。

IMG_8703.jpg

サイ君もぼんやり眺めて瞑想に耽っている様子。

コタツにこもりがちでも、食後のひと時は窓辺で寛ぎます。

IMG_8712.jpg

普段やたらと活動的なカリンちゃん、今回はチラリと雪を見ただけ。

そして誰よりも先に丸くなってうたた寝です。

IMG_8603_20120127004611.jpg

棚の上の箱は齧られても良いものに取り替えました。

ここはいつもワカメちゃんとライチちゃんが争う場所。

長い間、バッグや小物入れを置いていたのですが、ライチが齧るのです。

IMG_8597.jpg

上がるのは止められないし、しかたなく齧られることを前提に箱を並べたのでした。

しかしこの箱も既に歯形だらけ。

何日持ちこたえるやら分かりません。

IMG_8859.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テレビに集中できない

IMG_8467.jpg

寒い日が続き、こちら山口県でも雪がちらついています。

心配していたカリンちゃんの散歩習慣も一旦休止になったようで助かりました。

冷え込む時は部屋の中だけで充分楽しんでいます。

IMG_8482.jpg

日曜の朝はやっぱりテレビでしょうか。

珍しくカリンちゃんが画面に近づき、下から見上げた後にジャンプしました。

IMG_8480.jpg

映っていたのはツバメの群れ。

一斉に飛び立つ映像を見て引き込まれたのです。



表情は変わらずとも熱心に見入るカリンちゃん。

しかし、あっという間に飽きてしまい画面横へスルーします。

IMG_8488.jpg

初めは消えたツバメを追って裏へ移動したように見えました。

どうも視線が浮いています。

IMG_8493.jpg

気になっていたのは棚の上に居たライチの気配。

カリンちゃんはすぐに側へ駆け上がったのですが、幸いバトルへは発展せず・・・。

IMG_8509.jpg

それにしてもライチちゃんの挑発行為が最近やけに目立ちます。

ようやくコタツから出たサイ君の目の前で寝転がるライチちゃん。



遊びたいだけかもしれないけれど、サイ君的にはうっとおしい!

睨まれても素早く逃げ去るお調子者ですね。

IMG_8520.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>