チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新・丸い爪とぎ

IMG_0796.jpg

我が家の猫たちは丸い爪とぎを愛用しています。

何故か普通の板状になったタイプはほとんど使ってくれません。

この丸型爪とぎか、キャットタワーの柱部分が4匹の爪とぎ場所なのです。

IMG_0689.jpg

2階の部屋に置いたものが古くなったので、新しい爪とぎを追加しました。

これは段ボール製ですが、ふちがありカスが跳ばないのも助かります。

せっかくなので、付いていたマタタビの粉をふりかけてみると・・・。

IMG_0766.jpg

新しいモノにすぐ反応するワカメちゃんがチェックしに来ました。

やはりマタタビ効果なのか、爪とぎをするより匂いを嗅ぐのに夢中です。

ちょっと舐めたり、転がってみたりするうちにライチも登場。

IMG_0772.jpg

ワカメちゃんはひとりで堪能したいのに、横からフンフンと割り込みます。

一緒になって匂いを嗅ぐものの、マタタビよりワカメちゃんの様子が気になるライチ!

そのうちいつものバトルが始まってふたりとも走り去っていきました。

IMG_0784_20120229112618.jpg

しばらくして、今度はカリンちゃんが新しい爪とぎを発見。

この子も小さい時からマタタビには敏感だった気がします。

早速匂いを確かめて、スリスリしながら転がり始めました。

IMG_0794.jpg

いつの間にかまたライチが戻っています。

今度はカリンちゃんの邪魔をするつもりでしょうか。

マタタビには集中していない感じのライチでしたが、この後女子3匹の暴走が続きました。

IMG_0787.jpg

我が家ではサイ君だけがマタタビに反応しません。

爪とぎの回数も、もしかしたら他の3匹より少ないかも。

猫とマタタビ、そして爪とぎの関係も個体差があるようですね。

IMG_0760.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

1つのオモチャを3匹で

IMG_0702.jpg

猫の日セールで見つけた猫じゃらしは予想以上に好評でした。

ドギーマンハヤシ じゃれ猫ふりふり三まい タンゴ

これは今まで使ったことのない、棒の両端に1個ずつオモチャが付いたものです。

片方はネズミ、もう片方は魅力的な鳥の羽根!

IMG_0646.jpg

羽根のほうが人気があるものの、取り合いにならず2匹同時に遊べます。

まずはカリンちゃんが遊び始め、それを見たライチもやって来ました。

IMG_0654_20120227142337.jpg

何でも面白がるライチには白ネズミでも充分に楽しめたようです。

意外だったのは無関心に見えたサイ君までが食いついたこと。

初めは「こんなもの・・・」と言いたげに見ていたのですが、やはり気になったらしい。



最終的にはライチ、カリン、そしてサイ君の3匹が交互にパンチ!

割り込みが得意なのはライチ、一番激しかったのはサイ君かも。

IMG_0657.jpg

真っ先に食いついたカリンちゃんが押され気味なほどでしたね。

ワカメちゃんはテレビに映る“ヌーの大群”に夢中で不参加。

最近はあまり猫用のオモチャには反応してくれません。

IMG_0641.jpg

それにしても遊んだのが3匹だったのは残念。

いつか4匹で1つのオモチャに戯れている図を撮ってみたいものです。

IMG_0752.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 動画日記 | 17:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自分に驚く猫

IMG_0610.jpg

昨日の午後、コーヒーを飲もうとカップを用意していた時のこと。

3匹は寝ていたので油断してしまったのですが、ライチだけがウロウロしていました。

そして突然廊下の向こうから走り出し、テーブルに飛び乗ったのです。

IMG_0500.jpg

まだコーヒーカップはなく、ソーサーだけが並んでいた状態。

ライチはわざわざソーサーの上に勢い良く着地したようです。

アッ!と思った瞬間、ソーサーが跳ねて転がり落ちていました。

IMG_0571.jpg

ガシャ~ン!という派手な音と共に慌てて逃げるライチ発見。

普段から暴れっぷりが尋常ではないので、いつかこうなる予感はありました。

ライチ自身は何が起こったか理解できていません。

IMG_0457.jpg

割れる大きな音に驚いて、そのまま椅子の下へ逃げ込んだ様子。

怒られると思ったのか、しばらく出てきませんでしたね。

IMG_0504.jpg

とりあえず、散らばった陶器の破片が危ないので大急ぎで片付けました。

幸い他の子達が側に居らず、誰ひとり怪我もなく済みましたが・・・。

IMG_0461.jpg

騒ぎに気づいてすぐ起きたのはカリンちゃんでした。

余裕がなくその現場は撮れませんでしたが、興奮すると般若(はんにゃ)のような顔になるライチ!

IMG_0595.jpg

わりと冷静なワカメちゃんですら、追いかけられて尻尾が膨れたこともあります。

ライチが活動している時間は家族全員で警戒するしかなさそう。

この子は独り遊びでも激しく暴走するのだと実感する出来事でした。

IMG_0598.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

スズメ発見!の声

IMG_0516.jpg

前回の記事の続きです。

窓辺のテーブルを勝ち取ったサイ君がようやく手足を伸ばして寛ぎ始めました。

毛繕いに専念した後、ぼんやりしながらうたた寝に入ったのですが・・・。

IMG_0420_20120224105839.jpg

しばらくすると「ア~ン!ア~ンッ!」と小さな可愛い声が聞こえてきたのです。

サイ君が庭に来た1羽のスズメを見つけたのでした。



もっと興奮している時は「カカカカッ・・・」と歯ぎしりのような音も出てきます。

今回のように控えめな声は半分寝ぼけていたからでしょうか?

横顔しか見えませんでしたが、表情も穏やかでしたね。

IMG_0422.jpg

眠い時でも鳥に反応するところが猫らしい。

一方のカリンちゃん、テーブルから降りて猫ベッドに納まっていました。

IMG_0442.jpg

サイ君に横取りされても、「まぁいいか」と気にしない様子。

それは良いのですが、同じ窓辺に居たのに全くスズメに反応しません。

IMG_0427_20120224105839.jpg

普段はしっかり虫や鳥を見つけて追いかけるのですが・・・。

この日のカリンちゃんは寝る時は寝る!の姿勢だったようです。

IMG_0545.jpg

ワカメちゃんとライチちゃんはそれぞれ好きな場所で日向ぼっこ中。

暖かい日は別行動になるのでしょう。

こちらのペア、日中は2階で過ごすのが日課です。

IMG_0450.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| 動画日記 | 11:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

割り込み作戦

IMG_0530.jpg

晴れた日は猫たちが集まる窓辺のテーブル。

色々な小物を置いているので、ほとんど1匹分のスペースしかありません。

この日はカリンちゃんが一番乗りでした。

IMG_0397.jpg

しっかり場所を確保し、寝る体勢になったので枕を用意。

すると遅ればせながらサイ君が現れました。

横たわるカリンちゃんの側へ飛び上がったけれど、とにかく狭い!

IMG_0402.jpg

テーブルの端で落ちそうになりながらジワジワと割り込みます。

カリンちゃんも譲る気はなく、ますます伸びるばかり。

IMG_0409.jpg

サイ君も負けずに引き続き粘っていますね。

いつもの作戦ですが先に居た子の頭を舐め始め、最後は追い出すつもりです。

IMG_0407.jpg

ワカメちゃんとライチちゃんが棚の上で毛繕いからバトルへ発展するのと同じ。

サイ君とカリンちゃんの場合、そこまで激しくはないのです。

IMG_0469_20120222112609.jpg

今回はお互いに譲歩し並んで寝ることにしたのかと思ったのですが・・・。

結局はカリンちゃんが耐え切れずに飛び出しました。

派手にやりあわずとも、やはりサイ君のほうが一枚上手なのかもしれませんね。

IMG_0413.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>