チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

目障りな時もある

IMG_2594.jpg

普段は穏やかで優しいサイ君もまだ若者。

数日前もいきなり暴走し始め、他の3匹を次々に追いかけていました。

何かとちょっかいを出す強気なライチもさすがにびっくりしたらしい。

IMG_2583.jpg

カリンちゃんは暖かくなると同時に散歩回数が増え、落ち着きません。

出られない時に気を紛らわす為、オモチャを使って遊ばせます。

IMG_2600.jpg

これも長くは続かないのですが・・・。

それでも段々と興奮が高まり、尻尾がボワッ!

側で見ていたサイ君がその場を離れようとした時、暴れるカリンちゃんとぶつかります。



お互いに絡まれた格好になり、バトルが始まりました。

近づいて見ると体格の違いがハッキリしますね。

IMG_2602.jpg

重量級のサイ君も動きは軽快。

最後までカリンちゃんをぴったりマークし、台所まで突っ走ります。

IMG_2592.jpg

テーブルの上にはワカメちゃんが座っていたのですが、何故か知らんぷり。

慎重な性格もあるけれど、争いに加わりたくない気分だったのでしょう。

IMG_2604.jpg

そういえばライチも姿が見えませんでした。

こちらもそれなりに独りになりたい時があるようです。

IMG_2554.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 11:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ベッドが空かない

IMG_2406_20120328143904.jpg

今週は暖かくなってきましたが、近くの川べりを見ても桜の蕾はまだ開かず、菜の花だけが咲いていました。

我が家では相変わらず窓辺の猫ベッドが人気。

この日はサイ君も猫ベッドへ入りたかったようです。

IMG_2470.jpg

しかし既にカリンちゃんが寝ていました。

さりげなく様子を見て、「早く空かないかな~」と言いたげな顔。

こんな場面でも無理やり割り込まないのがサイ君らしい。

IMG_2473.jpg

しばらくこのまま待ち続けます。

側に来られても気にしないカリンちゃんは動く気配なし。

「譲りませんから!」の意思表示なのか、ベッドのふちを手でつかんでいた!

IMG_2477.jpg

結局サイ君は立ち去り、2階の人間用ベッドで寝ることにしたのです。

まぁ、身体の大きなサイ君にはこっちのほうが良いかも。

IMG_2479.jpg

ライチも人のベッドで寝るのが好きになりました。

初めはワカメちゃんを追ってくっ付いていたのですが、今はひとりでもOK。

IMG_2463.jpg

ライチちゃんが成長したのか、それとも暖かくなったおかげなのか?

これでワカメちゃんもゆったり、少しはひとり時間を過ごせそうです。

IMG_2410.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

鳥を見つけて叫ぶ猫

IMG_2321.jpg

爪切りの完了していないライチですが、今朝また1本切ることが出来ました。

少しずつでも前進しているのだから良しとしましょう。

最近になってライチは庭や空を眺めることが増えた気がします。

IMG_2316.jpg

先週は鳥(おそらくスズメ)を見つけ、初めて声を出して反応したのです!

窓辺で立ち上がり、いきなり騒ぎ始めたので慌てて撮影開始。



こんなに大声で叫んだら逃げられるのに・・・。

鳥は飛び去ったのですが興奮は冷めず、しばらく外を眺めていました。

IMG_2400.jpg

動画の最後でバンッ!とものすごい音をたてて降りてきたのはワカメちゃん。

棚の上から黙って静かに見ていたようです。

本当に獲物を捕らえるつもりならこれくらい慎重でないといけません。

IMG_2243.jpg

声の出し方もサイ君やワカメちゃんが「カカカッ・・・」と小刻みに鳴くのとは違いました。

まだまだ学ぶべきことがありそうですね。

IMG_2284.jpg

カリンちゃんは散歩習慣があるせいか、鳥や虫の観察も外で堪能しています。

庭歩きから戻っても物足りない顔で窓辺にスタンバイ。

IMG_2287_20120327102924.jpg

するとワカメちゃんが近づき、カリンちゃんの尻尾をチェックし始めました。

リードが出来ず出られないけれど、カリンちゃんを通じて外の匂いを確かめているのかもしれません。

IMG_2285.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 11:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

爪切り事情

IMG_2230.jpg

ライチの前足の爪を切りたくて、数日前からチャンスを狙っています。

いつもは眠そうな時に捕まえサッと済ませるのですが、最近やけに用心深い。

IMG_2396.jpg

ちょっとでも手をつまむと抵抗し、逃げられてしまいます。

うたた寝中でも用心深く、手の先をしまい込む格好は崩しません。

IMG_2451.jpg

こんな状態なので1回につき1~2本切るのがやっとです。

爪切りの気配を察知したのか、昨日はついにコタツへ引きこもりました。

IMG_2220.jpg

ワカメちゃんも似たようなものだけれど、手を隠すことはなく協力的なので助かります。

こちらは右手を一気に終わらせ、残りが左手の3本!

早く続きを済ませないと記憶も曖昧になりそう。

IMG_2387_20120325101322.jpg

カリンちゃんとサイ君は性格からも分かるように爪切りもスムーズにいきます。

抱っこOKな子達は色々な面でチェックがしやすいのです。

IMG_2234.jpg

ワカメ&ライチは爪もですが、意識しないと身体の変化を見逃してしまいそうです。

それでも一応「家猫」らしく、撫でたり触ったりできるのだから進歩しましたね。

IMG_2339.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 14:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茶トラ猫と植木鉢

IMG_2203.jpg

今日は一日中大雨で、さすがのカリンちゃんも出たがる様子はありませんでした。

いつもなら午前中はほとんど寝ずに部屋を行ったり来たりしています。

チャンスがあれば出てやろうと人の動きを観察しているのです。

IMG_2153_20120323134038.jpg

そのうち「ナァ~ウ!」と鳴き続けてアピール開始。

私達は何度も庭へ出すのが億劫で、軽くベランダ歩きで済ませようとする毎日。

IMG_2161.jpg

たとえベランダでも外の空気には触れられます。

鉢植えの中へ潜り込み、草と土の感触を楽しんでいるのでしょうか。

IMG_2169.jpg

こちらの動画は庭散策中のものですが、植木鉢の穴が気になって手を突っ込んでいます。

どうも穴に出くわすとチェックせずにはいられないらしい。



ふと背後に視線を感じ、振り返ってみると見られていた!

まずはワカメちゃん、続いてライチちゃんが起きたようです。

IMG_2190.jpg

ライチちゃんまで窓際へ来るのは珍しい。

ワカメちゃんを見つけて飛び起きたのか、眠そうな顔のまま横へ並びます。

IMG_2179_20120323134127.jpg

ジッと見られても気にせず、マイペースに日向ぼっこ中のカリンちゃん。

鳥の声を聞きながら、鼻をヒクヒクさせていました。

音だけでなく、冷たい風や色々な匂いも刺激的なのでしょう。

IMG_2188_20120323134038.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 17:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>