チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

毛布の上と布団の下

IMG_4758_20120429231503.jpg

ここ数日、サイ君の睡眠時間が以前より増えてきました。

朝ご飯も食べずに寝坊し、ようやく起きたと思ったら、軽く食べた後でまた居眠り。

IMG_4681.jpg

寒がりなサイ君は未だに毛布の上で寝ています。

まぁ、深夜にひとり暴走することもあるので体調面に問題はなさそう。

単なる昼夜逆転?

IMG_4683.jpg

サイ君の横、掛け布団を折りたたんだ位置に小さな白い前足が見えました。

めくってみるとワカメちゃんが潜っています。

IMG_4673.jpg

寒がりなのはサイ君だけではなかったのかも。

無理に起こすのは可哀想なのでこのままに・・・。

IMG_4650.jpg

その頃、残りの2匹はリビングに集結!

カリンちゃんとライチちゃんの微妙な距離感が気になります。

IMG_4648.jpg

追いかけっこをする日もあるけれど、ライチは既に寝る体勢。

そしてカリンちゃんは相変わらず外を気にしていました。

IMG_4666.jpg

しばらくすると箱座りになり、眠気に襲われたようです。

結局ふたりとも眠くなったのに、それぞれの場所でお休み中。

不思議なもので、猫4匹が2対2に分かれることは滅多にありません。

IMG_4670.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

伸びすぎた猫草

IMG_4438.jpg

冬の間は猫草の種をまいても芽が出るのに10日以上かかりました。

すっかり暖かくなったのに、いつもの調子で放置していたら・・・。

芽が出るどころか、いつの間にか伸び放題に!

IMG_4462.jpg

発芽するまではアルミホイルで蓋をします。

今回は芽が出たのに気づかず、とり忘れていたホイルを押しのけて伸びたのです。

草の伸びる力は強いなぁとあらためて感心。

IMG_4425_20120428143854.jpg

ちょっと見た目は悪いけれど、さっそく食べてもらいましょう。

まずはワカメちゃんから。

噛み切らずに抜いてしまうことが多く、周りに土と食べ残した根が散らかります。

IMG_4474.jpg

待ちきれずにライチも齧り始めました。

ふたり仲良く両側から一緒に食べています。

IMG_4472.jpg

美味しそうに食べてくれるのだから、少々散らかるのは仕方ありませんね。

この時のサイ君はまだ寝ていたと思うのですが、4匹とも猫草が大好きです。

IMG_4606.jpg

春になり育てやすくなったものの、4匹分となると切らしてしまいそう。

先日は種をまいたばかりの鉢をライチに掘り返されてしまいました。

やはり面倒でも鉢をカゴへ入れて吊るすしかなさそうです。(→鳥カゴへ入れた猫草の記事はこちら

IMG_4288.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寝ている猫にパンチ!

IMG_4544.jpg

いつものようにサイ君とワカメちゃんが仲良くくっ付いていました。

隣の部屋でひとり暴れていたライチもすぐに加わります。

IMG_4536.jpg

興奮した状態のまま、ふたりを突いて邪魔する気でしょうか。

ところがサイ君の腰のあたりにしがみつき、無理やり猫団子に参加中。

IMG_4547.jpg

ちょっとオマケのような感はありますが、微笑ましい3猫団子ですね。

ここまでは何度か見た光景です。

しばらくして、散歩から戻ったカリンちゃんが寝ている3匹を見に来ました。

IMG_4559_20120426173301.jpg

じわじわと近づいて様子を伺います。

これは4猫団子完成か?と期待しつつカメラを構えたのですが・・・。



一瞬で終了。

カリンちゃんは見るだけでなく、何とライチにパンチして立ち去ったのです。

IMG_4555.jpg

まだ帰りたくないのに散歩から連れ戻され、ふてくされて八つ当たり?

サイ君とワカメちゃんは気にすることなく熟睡中。

IMG_4579.jpg

ライチはちょっと驚いたけれど、手は出しませんでした。

1歳年上なのに、やっぱりカリンちゃんのほうが子供っぽい気がします。

IMG_4569.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 10:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

車の上に乗る

IMG_4140.jpg

カリンちゃんが散歩へ出る度に張り合い、イライラするのはサイ君。

なるべく気遣って積極的に連れ出してやらなければ、と日々心がけています。

IMG_4146.jpg

夕方になり雨が降り出した日のこと、ようやくチャンス到来。

カリンちゃんが寝てくれた瞬間を見計らって裏口から出ました。

車を置いたスペースは屋根つきなので雨でもOK。

IMG_4168.jpg

サイ君は早速自分でジャンプし、屋根に飛び乗ります。

激しい雨音を気にしながらも、外の空気を吸ってリフレッシュ!

IMG_4150.jpg

しかしすぐにカリン&ワカメが起き、窓から覗き始めました。

隙間から頭がとび出そうな勢いですが、いちおう網戸でガードされています。

IMG_4164.jpg

間もなくカリンちゃんが大声で鳴き始めたので、仕方なく出しました。

車の屋根に乗ったものの、サイ君と違って雨よりも道路側の様子が気になるらしい。

IMG_4175.jpg

可哀想だったのはワカメちゃん。

いくら出たくても、リードが着けられなくてはどうすることもできません。

ライチは2階で寝ていたのか、最後まで姿を見せませんでした。

IMG_4183.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

折り紙カブト試作

IMG_3846.jpg

端午の節句も近いのでサイ君用に紙でカブトを作りました。

昨年は慌てて新聞紙で折った為、あまり見栄えがしなかったのを覚えています。
(詳細は2011年5月8日の記事に掲載)

今年こそは綺麗な包装紙を使って華やかにしたい!

IMG_3859.jpg

ひとまず手頃な紙を使っての試作です。

広島名物「もみじまんじゅう」の包装紙で折ってみました。

紙の硬さも良く、ハリがあってしっかりした感じ。

IMG_3858_20120423143424.jpg

紅葉柄もなかなか可愛いのですが、サイズが少し小さかった様子。

耳に当たるのも気に入らないらしく、さすがのサイ君も嫌がりました。

IMG_3956.jpg

続いて頭の小さな子にも試してもらおうとしたのですが・・・。

案の定、ワカメちゃんはすぐ逃げ出します。

ライチはうたた寝中だったので、ソッと頭に乗せてみました。

IMG_3864.jpg

いちばん小顔のライチでも耳は隠れませんね。

最後にカリンちゃんに被ってもらいましょう。

IMG_3973.jpg

やっぱりすぐに耳がパタパタ動き、払いのけてしまいます。

耳が当たらないよう、全体を大きくするべきか?

IMG_3848_20120423143425.jpg

もっと改良する必要があるなと思い、きっちりサイズを測って作り直し。

どうやら30cm四方の紙で折ると耳がすっぽり納まる大きさになりそう。

完成したのは良かったけれど、素直に被ってくれるかどうかが問題です。

IMG_4507.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>