チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

基本的な毛玉対策

IMG_7149.jpg

散歩習慣も完全復活したカリンちゃんが久々にサイ君と庭歩き。

お付き合いが面倒な時もあるけれど、やっぱり元気なのが一番です。

IMG_7130.jpg

ホッとしたのも束の間、2日程前に珍しくサイ君が毛玉を吐く現場に遭遇しました。

滅多に吐かない子ですが、春先からの抜け毛が溜まってしまったのか・・・。

IMG_7127.jpg

季節に係わらず、普段から毛玉ケアのフードを食べさせているのでちょっと油断しました。

基本的なブラッシングを怠っていたかもしれません。

IMG_7293.jpg

他の子に比べてサイ君は大柄だし、少し毛が長めでフサフサ。

抜け毛を放置していると毛繕いで口の中へ入ってしまいます。

これからはもっと頻繁にブラッシングをしなくては!

IMG_7227_20120531103401.jpg

幸いサイ君はブラッシングが苦手ではなさそうです。

「ねこのきもち」の付録だったブラシがなかなか好評。

IMG_7355.jpg

これは使い勝手が良くて私も気に入っています。

ライチちゃんにも試しましたが、どうも逃げ腰。

無造作に置いてある時は興味津々のくせに困ったものですね。

IMG_7356.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

座布団遊び

IMG_6967.jpg

カリンちゃんの動きが極端に悪かったのが25日。

日付が前後しますが、こちらは一日前の様子でわりと元気良く活動していたと思います。

IMG_6966.jpg

近づくライチちゃんを威嚇しながら、段々と遊びも盛り上がります。

何故か急に座布団や敷物が遊びのアイテムになってきました。

IMG_7020.jpg

潜るのが一番得意なのはワカメちゃん。でも同様にカリン&ライチも大好き。

初めは2匹が両端から睨み合いながら争っていたのです。



先に飛び込んだのはライチ。

一瞬ひるんだか、カリンちゃんは少し距離を置いて待機しています。

そしてライチが離れた時を狙って今度はカリンちゃんがダイブ!



潜った瞬間、尻尾がボワッと膨れて興奮は最高潮。

さっきまで同じように座布団で遊んでいたライチは呆然と見ていました。

IMG_6983.jpg

ひとり弾けるカリンちゃんの勢いはなかなか止まりません。

見たところ何処も悪いようには見えないのに・・・。

IMG_6954.jpg

翌日はテンション下がりっぱなしだったのが不思議なくらい。

サイ君といい、猫は日によってかなり気分の違いがあるようです。

IMG_7094.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 動画日記 | 11:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箱の山へよじ登る

IMG_6986.jpg

サイ君が珍しく他の子達を蹴散らしながら、ドタバタと2階へ移動。

物音が気になったので見に行くと、箪笥の上の箱の山へ登っていました。

IMG_7047.jpg

体重が重くてもこんな時は身軽です。

天井近くまで箱を積み、猫が入り込めないようにしたつもりが・・・。

バランスよく飛び乗り、更に隣の箱の隙間を狙っていた!

IMG_7053_20120527161211.jpg

呆気にとられた顔でカリンちゃんとライチちゃんが見上げています。

写真には写っていませんが、ワカメちゃんも反対側から見学中でした。

IMG_7052.jpg

「兄ちゃん、何してるの?」とでも言いたげな顔。

しばらく得意気に座り込んだサイ君、これ以上は進めず仕方なく降りてきたのです。

いったい何が原因で興奮したのやら。

IMG_7059.jpg

降りた後はお疲れが出たようで、床にへたりこんでしまいました。

この日のカリンちゃんはサイ君とは対照的。

どうも体調が悪かったらしく、散歩にも出たがらずジッとしたまま。

IMG_7078.jpg

1~2日ほど自分なりに休み、今日は完全に復活したようです。

カリンちゃんが静かだとやっぱりおかしい・・・。

何事もなく元通りになりホッとしています。

IMG_7065.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白黒&白グレー

IMG_6875.jpg

気温の上がり下がりが激しいせいか、またまた猫団子を発見。

ライチが一番くっ付きやすいのはワカメちゃんなのです。

IMG_6889.jpg

最近はカリンちゃんに近づいては怒られ、ちょっと萎縮していることもあります。

この日も2階のベッドでワカメ&ライチがぴったり密着していました。

IMG_6784.jpg

白+白黒の丸い塊がふたつ。

そのうち暑くなったのか、ライチの手足が緩み始めます。

IMG_6786.jpg

他の子より手足が長く感じるのは色のせいだけでもなさそうな・・・。

いつの間にかワカメちゃんより体全体が大きくなった気もしますね。

IMG_6776.jpg

現在の体重は3.8kgで、ワカメちゃんより軽いはずなのに!

寝ている隙にリードを着けてみようかと思ったけれど、やっぱり睨まれました。

IMG_6793.jpg

ワカメちゃんも警戒中。

どちらが先に克服できるのでしょうか。

IMG_6900.jpg

こちらも珍しいペアの後ろ姿。

白+グレーも対照的な色でなかなかいい感じです。

IMG_6899.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

それぞれのテレビ鑑賞

IMG_6740.jpg

日曜の朝、テレビの前に2匹が集合しました。

ワカメちゃんはいつものことですが、カリンちゃんも加わったのです。

IMG_6706.jpg

初めは控えめに下から見上げていたワカメちゃん。

それでも視線は逸らさず、かなり熱心に見入っていました。

IMG_6715.jpg

テレビに映っているのが鳥なので無理もない反応。

カリンちゃんも鳥の映像と鳴き声に気づき、思わず画面の前を陣取ったようです。

IMG_6710.jpg

そのままじっくり鑑賞するような姿勢に見えたのですが・・・。

どうも表情はぼんやりしているし、あくびしたり毛繕いしたりと退屈そう。

IMG_6745.jpg

だったらテレビから離れてワカメちゃんに譲れば良いのに、そんな気はないのです。

たしか15分くらいの番組でしたが、最後まで動きませんでした。

IMG_6755.jpg

ワカメちゃんはとにかく集中!

途中でジワジワと画面に近づく姿からも真剣さが伝わります。

番組終了と同時にカリンちゃんは立ち去ったけれど、ワカメちゃんは留まっていました。



4匹揃ってテレビを見ている姿をぜひとも撮りたいのですが、なかなか機会はありません。

最近では窓辺で何とかギリギリ4匹集合した場面が1枚だけ。

猫全員の集合写真というのは本当に難しいですね。

IMG_6620.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 17:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>