チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茶トラ猫に遭遇したカリン

IMG_9163.jpg

先週見かけた茶トラ猫さんがまた現れました。

きっと我が家の庭も散歩コースに入っているのでしょう。

この日はカリンちゃんが網戸越しにご挨拶。

IMG_9203.jpg

初対面のわりにはどちらも威嚇することなく穏やかです。

お互いに「そっくりだ~」とは認識していないでしょうに・・・。

まさか本当に兄弟なのでしょうか。

IMG_9199.jpg

ライチが遭遇して唸っていた時はもう少し緊張感もあったはず。

今回はコンクリートの上で寝転がって、あくびしながら寛いでいます。



この状態が数分間続き、最後は急に接近しすぎて驚いたらしい。

カリンちゃんがギャ~!と叫んだ瞬間に外の茶トラ君は立ち去りました。

IMG_9208.jpg

首輪はないけれど、やはりご飯はきちんともらっているようです。

カリンちゃんの反応がフレンドリーだったのも意外ですが・・・。

IMG_9217_20120628142756.jpg

前回と同様、側に居たサイ君の無関心さには驚きました。

決して寝ていたわけではないのです。

IMG_9215_20120628142832.jpg

動きもせず、声も出さず、最後まで知らん顔で通していました。

普段はよその猫が庭に来るともっと大騒ぎになります。

IMG_9245.jpg

2階で寝ていたワカメちゃんとライチちゃんは気付かないまま。

茶トラ同士の対面ということで、まったりした空気が流れていたのかもしれません。

IMG_9237.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 08:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

虫を見つけた猫の顔

IMG_9040_20120626144720.jpg

部屋の中にもけっこう色々な虫がいるものです。

いちばん目ざとく見つけるのはサイ君。

暗い廊下や高い天井を飛ぶ小さな虫も確実に発見します。

IMG_8866.jpg

うたた寝中でもふと気づくと上を見上げている!

夜中だと更に興奮し張り切るようです。

IMG_9034.jpg

ライチが子猫の時は視力が悪いのかと心配しました。

他の子に比べて小さなものが見えていなかった気がするのです。

IMG_9035_20120626144719.jpg

今ではそれなりに敏感に察知するので正常だったのでしょう。

この日はワカメちゃんと一緒に1匹の虫を追い続けました。

IMG_9027.jpg

手の届く場所で見つけたらこうなります。

猫2匹、交互に突き合いながら真剣な表情。



こちらは天井にクモがいるのを見つけたカリンちゃん。

珍しく目がまん丸で活き活きした感じ。

IMG_8974.jpg

カリンちゃんの場合は両手でキャッチするのも得意です。

捕られる前に阻止しないと虫が潰されてしまう・・・。

猫4匹ともなると、家の中の虫さんも気が抜けませんね。

IMG_9030_20120626144719.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| 動画日記 | 07:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

何処の茶トラ猫?

IMG_8894.jpg

1週間ほど前のことですが、庭を見ながらいきなりライチが唸り始めました。

何事かと思ったら、網戸越しに茶トラ猫さんと遭遇!

IMG_8897.jpg

慌てて逃げるでもなく、こちらをぼんやり眺めているのです。

一瞬、カリンちゃんが出たのか?と勘違いしそうになったほどソックリ。

IMG_8898_20120625112248.jpg

ライチに威嚇されても何食わぬ顔をして立ち去りました。

体格も立派で毛並みもキレイ。

以前見かけた茶トラ白猫さんとは明らかに別猫。

IMG_8900.jpg

この辺りは茶トラ系の猫がやけに多いような・・・。

近所で外猫にご飯をあげているお宅があるので、そこで面倒を見てもらっている子かも?

IMG_8906_20120625134246.jpg

ライチは大声で騒いだ割にはすぐ退散!

続いてワカメちゃんも来ましたが、既に茶トラさんは居ません。

IMG_8907_20120625112314.jpg

不思議と無関心だったのはサイ君。

窓際のテーブルにいたのに背を向けたままです。

IMG_8902.jpg

よその茶トラさんが来ても棚の上でうたた寝し続けていたカリンちゃん。

その後、4匹が集合したけれど、やっぱりカリンちゃんがひとり外れていました。

茶トラはマイペースで度胸のある子が多いのでしょうか。

IMG_8920.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 出来事 | 14:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

マタタビの実

IMG_8829.jpg

セール品で「マタタビの実」を見つけたので試してみることにしました。

カラカラに乾燥した実は我が家でも初めて。

IMG_8342.jpg

まずは側にいたライチへ・・・。

突いたり匂いをかいだりしつつ、ソファの上でのたうち始めました。

IMG_8533.jpg

この子も普段からマタタビには興奮するタイプなので、しっかり効果が表れたようです。

次はカリンちゃんの目の前に差し出してみましょう。

IMG_8664.jpg

床の上でゴロゴロした後、いきなり激しく実を飛ばしながらダッシュ!



階段の下まで移動し、まだスリスリしていました。

2階で寝ていたサイ君がもっさりと降りてきて怪訝な顔で見ています。

IMG_8678.jpg

サイ君は子猫時代からずっとマタタビ反応がありません。

一応匂いをチェックしてもらいましたが・・・。

IMG_8671.jpg

やっぱり無関心なまま。

こういった嗜好は急に目覚めるということはないのでしょうか?

IMG_8539.jpg

ちなみにワカメちゃんは反応するほうですが、眠かったらしく今回は不参加でしたね。

そのうち試してみることにしましょう。

IMG_8445.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 11:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワカメ記念日&縦並び

IMG_8617_20120621095304.jpg

2010年6月20日はワカメちゃんと出会った記念すべき日です。

ちょうど2年経ちました。

実際に家の中へ入ったのは7月上旬だったのですが、初めて庭で見かけたのが20日の深夜。

IMG_7385_20120620140724.jpg

気配はするものの、なかなか近くで接することはできませんでした。

やっと撮れた写真は茂みの中に隠れた白黒の顔!

一度は外で触る機会もあったのに、激しく威嚇され捕獲失敗。

IMG_7676_20120620140508.jpg

その後、ご飯を食べる時だけは顔を見せるようになりました。

少しずつ網戸越しにサイ君と交流し始め、最終的には家猫へと落ち着いてくれたのです。

IMG_8948jl

サイ君は勿論、カリン&ライチも慣れるのには苦労しませんでした。

苦労した分、ワカメちゃんがウチの子になってくれた喜びは特別なもの!

2年前、初めて家の中へ入った晩、階段を駆け上がるワカメちゃんの動画です。



ひとりっ子でやんちゃだったサイ君も、この頃からお兄ちゃんの顔になっていました。

さて、ここからは2012年のお話。

ウチの子記念日ということで、ワカメちゃんにはモンプチのまぐろスープを進呈。

IMG_8946.jpg

美味しく食べてくれましたが、すぐにライチが嗅ぎつけて便乗。

ワカメちゃんは怒る様子もなく、途中で譲ってやったようです。

IMG_8953.jpg

ライチが残りをキレイに平らげてお皿は空っぽに・・・。

最近怒りっぽいカリンちゃんは誰にでも突っかかる気がします。

IMG_8614.jpg

ある日のツーショット。

久々のワカメ&カリンで、同時にテレビの映像に反応しました。



横並びでなく、縦一列に並んだ格好は珍しいかも。

何気なく一緒に居るところを見ると相性も悪くはないんだな、と安心します。

IMG_8630.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| 動画日記 | 11:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>