チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-06- | ARCHIVE-SELECT | 2012-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茶トラ同士の相性

IMG_0957.jpg

いつも庭へ現れる茶トラ君ですが、昨日はカリンちゃんと衝突しました。

決まったお家で朝ご飯をもらった後、ふらりとやって来た様子。

IMG_0553.jpg

またまた網戸越しに接近し、怒ったカリンちゃんがギャア~と大声で叫んだのです。

前回遭遇した時は驚いただけで相性が悪いとは思いませんでした。

IMG_0960.jpg

ところがカリンちゃんは兄かもしれない茶トラ君を嫌っていた!

唸りながら飛びかかろうとする姿は明らかに戦闘モード。

IMG_1333_20120730064333.jpg

慌てて窓を閉めると茶トラ君は立ち去りました。

カリンちゃんの本心は「来るな~」だったようです。

IMG_1092_20120730064333.jpg

やはり自分のテリトリーを侵されたくなかったのか?

残念ながら仲良くなることは出来そうもありません。

IMG_0962.jpg

サイ君も気になるのか、洗面所の窓から警戒中。

洗濯機のフタが開いたままですが、細いふちに姿勢良く立っています。

IMG_0978.jpg

窓枠の狭いスペースにもきっちり四足を揃えていました。

頼もしい見張り番ですね。

IMG_0969.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エアコンの前で毛繕い

IMG_0804.jpg

我が家の猫たちはエアコンの風を避ける傾向が強いようです。

ここ数日の暑さでどうしても使ってしまうことが多いのですが・・・。

IMG_0803.jpg

エアコンをつけると大抵は猫が別の部屋へ移動します。

ところがカリンちゃんだけは例外!

IMG_0869_20120728135831.jpg

人の側が好きな性格もあるけれど、必ず風の当たる位置を陣取っているのです。

わざわざ風の吹き出し口へ立ち、涼みながら毛繕い。

[高画質で再生]

エアコンの前で毛繕いする猫

冷風が心地良いのか、毛繕いもかなり熱心で丁寧な様子。

ひと通り終えると狭い棚の上でゴロゴロし始めました。

IMG_0872_20120728135831.jpg

あまり風が直撃するのもどうかと思うのですが、自分なりに調整はできているらしい。

冷えすぎたなと感じたらきちんと下へ降りてきます。

IMG_0865.jpg

棚の上にはワカメちゃんも登るけれど、こんな姿は見たことがありません。

カリンちゃんは暑さの厳しい時期、外で暮らした経験がないのでしょうか。

そう考えると他の3匹は逞しく外で生きた期間が長かったのかもしれませんね。

IMG_0854_20120728135830.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 17:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

廊下を共有中

IMG_0729.jpg

この場所を先に確保していたのはサイ君。

そこへカリンちゃんが加わり、廊下の角と角で2匹が並びました。

IMG_0727.jpg

サイ君も普段なら近づかれると立ち去るパターンが多いのですが・・・。

チラッと見ただけで特に何も起こりません。

カリンちゃんは座り込んで毛繕いを始めます。

IMG_0735.jpg

が、すぐにだらしなく寝転がりました。

さすがに暑さが厳しい時間帯。

目は開けているものの、どちらも静かに横たわるだけ。

IMG_0739.jpg

ワカメちゃんは階段の途中でゴロゴロ。

見られたのを感じてとっさに体勢を整えます。

IMG_0741_20120726110121.jpg

ライチだけは床の上でなく座椅子でしたね。

それでも段々と形が崩れ、珍しく「ぱっか~ん」の図。

IMG_0701.jpg

こちらも薄目を開け、見られているのを意識しています。

気になってもすぐには元に戻れません。

IMG_0704.jpg

しばらくこの状態で転がっていました。

それにしても、ライチの本格的な仰向けは初めて見たような気がします。

IMG_0706.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕飯前のひと時

IMG_0491.jpg

夕方5時過ぎ、昼寝から目覚めた猫たちはリビングへと集まってきます。

そろそろお腹が空いてくる時間。

IMG_0492.jpg

サイ君が背後を何やら気にしていました。

良く見るとカリンちゃんが段ボールハウスの中で居眠り。

IMG_0498_20120724110835.jpg

小さめの箱が居心地良いのか、いつの間にか入っていることもあります。

見た感じ、暑そうな空間なのに・・・。

IMG_0495.jpg

ライチちゃんは今頃になって座椅子がお気に入りです。

ここも涼しいとは思えないけれど、やはり背もたれが魅力なのか?

IMG_0514.jpg

そのうち暑さに耐え切れず、場所を変えて横になっていました。

眠そうな猫たちも、ご飯の準備を始めた途端にシャキッと起きる!

IMG_0515.jpg

2階で寝ていたワカメちゃんも登場。

女子3匹が並んでジッとこちらを見つめています。

IMG_0504_20120724110834.jpg

何処へ消えたかサイ君の姿が見えません。

数日前からのブームですが、暑そうなカーペット敷きの部屋に入り浸り。

結局、ここまでご飯を運んで食べさせました。

IMG_0625_20120724114603.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

横になって足を組む

IMG_0586.jpg

関東など、地域によっては涼しい日々が続いているところもあるようです。

こちら山口は相変わらず暑い毎日。

猫たちの寝姿も伸びきったものばかり。

IMG_0372_20120722165113.jpg

サイ君が興奮し、ほんの一瞬高い場所へ上がったのですが・・・。

一日の大半は横になって過ごしています。

IMG_0404.jpg

ご飯を食べる時もこの格好。

他の子はあまりしませんが、サイ君は慣れた感じで食べていますね。

IMG_0406.jpg

ライチも窓辺で良く寝転がっています。

この日は足のポーズがちょっと珍しい形になっていた!

IMG_0386.jpg

横になったまま、後ろ足を組んでいます。

IMG_0385_20120722165113.jpg

前から見ると分かりにくいので足の部分だけを再確認。

足の短いカリンちゃんには決して出来ないポーズかも。

IMG_0387.jpg

ワカメちゃんも床の上で転がることはあります。

でも最近、何故かベッドの下に隠れることが増えました。

サイ君の真似をしているのか?

IMG_0507.jpg

窓を開けていると心地良い風が通り抜けるのかもしれません。

猫は確実に涼しい場所を知っていますね。

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>