チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

復活の兆し

IMG_3439.jpg

8月後半は不調だったサイ君ですが、ようやく本来の状態に戻りつつあるようです。

下痢気味なのに便秘のような、スッキリしない日々は表情も冴えませんでした。

昨日あたりから快調で食欲もまずまず。

IMG_3433.jpg

動きも良く、廊下を走ったり階段を駆け上がったりしていました。

台所の棚の下をゴソゴソ突き、ネズミのオモチャを発見したサイ君。



久しぶりに独りで楽しんでいます。

勢い余ってネズミがゴミ箱の隙間に入り込み、ちょっと中断してしまいました。

IMG_3360.jpg

サイ君は再びネズミを投げ飛ばしますが、側に居たライチの視線が気になった様子。

カリンちゃんと違って多少は気配りが出来るのか、ライチはネズミに手を出しませんでしたね。

IMG_3453.jpg

復活といえば、ライチのかすり傷も治りました。

カサブタが浮いているのを見た後、いつの間にか剥げ落ちていたのです。

傷跡もまったく残っていません。

IMG_3463.jpg

全治5日とは回復が早い。若いからなのか、それとも元々丈夫なのか?

以前、同じ位置に傷が出来たサイ君は完治までに何ヶ月も掛かったのに・・・。

実際のところ、サイ君は誰よりも繊細でデリケートなのかもしれません。

IMG_3326.jpg

こちらの2匹は椅子の取り合いです。

普段はカリンちゃんが良く乗っていますが、ワカメちゃんに取られてしまった!

この組み合わせも久しぶりで、何となく新鮮な気がします。

IMG_3262.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 17:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

快適な場所を求めて

IMG_3152.jpg

まだまだ暑さが治まらず、猫たちは別々にそれぞれの場所で寝ています。

ライチはベッドの上が好き。

大胆に真ん中を陣取り、デンと構えるのがお決まりのポーズ。

IMG_3285.jpg

ワカメちゃんは2階の廊下で寝転がります。

棚の上にタオルを敷いたスペースがお気に入り。

IMG_3296.jpg

サイ君は相変わらず2階のベッド下へ引きこもりますが、夕方には降りてきます。

降りてきたら冷房を避けるように仏壇の前へ移動。

IMG_3219.jpg

お腹を冷やすとマズイのが分かったのか、"ぱっか~ん"は控えめになりました。

腹這いの伏せた格好で休むことにしたようです。

IMG_3222.jpg

カリンちゃんは人と一緒にリビングで過ごす時間が圧倒的に多い。

エアコンを使っていない時でも「涼しい場所」のイメージがあるのか、リビングに来るのです。

IMG_3276.jpg

ひんやりしたテーブルの上でうたた寝。

やがて暑くなったらしく動き始めますが、何故かシャカシャカチューブへ入った!

IMG_3279.jpg

ビニール素材のトンネルなんて更に暑いと思うのですが・・・。

ここもすぐに耐えられなくなり、結局最後は階段に転がりました。

IMG_3303.jpg

暑がりのカリンちゃんとしてはエアコンなしは辛いのでしょう。

しかし寒がりなサイ君が居るのであまり冷やすことも出来ません。

早くエアコンがなくてもすむ気候になることを祈るばかりです。

IMG_3297.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

箱入りワカメと傷跡

IMG_2981.jpg

いつもならテレビに夢中なのはワカメちゃんです。

ところがこの日はカリンちゃんが画面に釘付け。

IMG_2976.jpg

と言っても、かぶりつくほどではなく遠目に眺めているだけ。

ワカメちゃんはカリンちゃんが好きな段ボールハウスに居ました。

IMG_2975_20120825104759.jpg

暑苦しいのになぜ?

少々狭い空間ですが、巧みに中で転がりつつ向きを変えています。

IMG_2973_20120825104800.jpg

側で羨ましそうに見ていたライチ。

ワカメちゃんが出たら入ろうかと狙っていました。

IMG_2977_20120825104759.jpg

早朝は涼しく感じる今日この頃、猫たちも朝の時間に集中して動きます。

ここ最近はライチの弾けっぷりが尋常ではありません。

IMG_3162_20120825105536.jpg

「ワァ~ン!」と叫んで家中を走り回っています。

それに釣られてサイ君もドタドタと追いかける!

IMG_3186.jpg

食欲や動きにムラがあるサイ君。

少し気掛かりですが、表情はリラックスして見えます。

しばらくは体調管理に注意が必要ですね。

IMG_2991.jpg

ライチの全力疾走は興奮というよりもパニック状態に近い感じ。

顔に赤い点が見えたので確認すると、左耳の下に傷が出来ていました。

IMG_3177.jpg

どこかにぶつけたのか、取っ組み合いで出来たのか・・・。

かすり傷程度なので、いつかサイ君が獣医さんでもらった塗り薬をつけておきました。

元気なのは良いけれど、とにかく怪我にだけは気をつけてほしいものです。



ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 11:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茶トラ君との距離

IMG_2734.jpg

ホピコさん御一行が帰った後、久しぶりに茶トラ君と遭遇しました。

しばらく見なかったけれど、毛並みも良く元気そうです。

IMG_2750.jpg

朝ご飯をもらい、お腹が落ち着いたところでうちの庭へ偵察に来たのでしょう。

ワカメちゃんとライチは気付いたはずなのに、何処かへ行ってしまいました。

IMG_2768.jpg

サイ君はいつも通り知らん顔で引きこもっています。

またまた間近で対面したのはカリンちゃん。

IMG_2751.jpg

尻尾が膨れかけたものの、何故か今回は唸りません。

唸る日と唸らない日があるのは気分の問題なのか?

IMG_2757.jpg

良く見ると、外の茶トラ君が遠慮がちに少し距離を置いてくれたような・・・。

網戸越しとはいえ、接近しすぎるとカリンちゃんが騒ぐのが分かっているらしい。

IMG_2752.jpg

すぐには逃げず、ちょっと横へずれてひと休みしていました。

しばしこの状態で静かに動かない2匹。

IMG_2762.jpg

私がカメラを持って外へ行くと、やはり茶トラ君は立ち上がりました。

人に慣れているようで、しっかり警戒心があるのは外猫さんらしいですね。

IMG_2776.jpg

この日は最後まで声を出さなかったカリンちゃん。

本格的に寝るために向きを変え、テーブルの上に寝転んでいました。

自分は家猫で良かった~と思っていたのかどうかは謎ですが・・・!

IMG_2765_20120824102212.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

冷房が苦手なサイ君の3周年

IMG_3027.jpg

8月はイベントが多いのですが、21日はサイ君がうちに来て丸3年の記念日でした。

盛大にお祝いするつもりでいると・・・。

IMG_2922.jpg

数日前から珍しく体調不良だったサイ君。

このままだと21日は獣医さんへ行く羽目になるかと思いました。

IMG_2926.jpg

日曜の朝。何度も吐いてはトイレへ行きますが、下痢気味なのにすっきりと出ない感じ。

この日はほとんど食べず、一日中隠れて寝込んでいたのです。

IMG_2932.jpg

心配しましたが、翌日には食欲が戻り動きも普段通りになりました。

ようやくトイレもスムーズに済ませたのを確認し、ホッとしたところです。

IMG_2921.jpg

これまでこんなに具合の悪そうなサイ君を見たことがありませんでした。

よく考えてみると原因は冷房の風に長時間当たったこと?

IMG_2944.jpg

あまりの暑さに1階の和室(ホピコさんが滞在した部屋)を冷やしたのですが・・・。

サイ君はこの部屋がお気に入りで、冷房が効いているにも係わらずお腹を出して寝ていた!

IMG_2940.jpg

いつもは冷房を避けて自分から部屋を出るのに、そのまま寝込んでしまったらしい。

どうやらその後から体調が悪くなったようです。

子猫時代、こんなに暑い時期まで外をさまよっていたサイ君だから本来は逞しいはず。

IMG_8543はじめましてスリスリ
(↑2009年8月21日撮影)

だからこそ暑さには強く、不自然なエアコンの冷気は苦手とか?

やっぱりサイ君のためにもエアコンは控えめにするしかなさそうですね。

IMG_3096.jpg

↓こちらは2010年5月初旬撮影。我が家の猫はサイ君だけだった頃。

会うのはまだ2度目のホピコさんともすっかり仲良しになっていました。



ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 11:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>