チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2012-10- | ARCHIVE-SELECT | 2012-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

マタタビの実と棒

cipher20121122-HC 297

マタタビは猫によって反応する子としない子がいるようです。

我が家ではカリンちゃんが一番興奮します。

cipher20121122-HC 324

ワカメちゃんもライチもそれなりに反応するけれど、派手な動きはありません。

久しぶりに乾燥したマタタビの実を見せると・・・。

cipher20121122-HC 326

以前なら投げ飛ばして走り回っていたカリンちゃんがゴロゴロし始めた!

カーペットに体をこすりつけるように転がります。



側に居たライチはそんなカリンちゃんをジッと観察中。

それでもジワジワとマタタビ効果が表れたのか?

cipher20121122-HC 322

最後には一緒になって実を齧りながら興奮した顔になっていました。

実はワカメちゃんも近くで見ていたのですが、やっぱり知らん顔。

cipher20121122-HC 334

ふたりに遠慮することもないのに、と思ったらこの時は本当に興味がなかったらしい。

また別の日には新しく買った棒状のマタタビを試してみました。

cipher20121128 183

しかしこちらは全く無反応。

カリンちゃんもダメ、ワカメ&ライチもちょっと突いただけ。

cipher20121128 236

あっという間に飽きてしまいました。

同じマタタビでも木の棒と実では反応に違いが出るのでしょうか。

ちなみにサイ君は仔猫時代からマタタビそのものに反応しません。

cipher20121122-HC 336

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ペット用テーブル

cipher20121128 101

以前から気になっていたペット用のテーブルを買いました。

猫が床に置いたお皿から食べる時、手足を縮める姿勢がキツそうに見えたのです。

cipher20121128 070

ちゃぶ台風の丸テーブルで、見た目もなかなか可愛らしい。

取り外し可能な脚が4本入っており、高さは2段階に調整できるのも便利。

テーブルの淵にあるガード(これも簡単に外せます)がお皿の落下を防ぎます。

我が家では脚を付けた状態で使うことにしました。

ちょうど猫の口元の高さにぴったり。

cipher20121128 074

直径も20センチちょっとあるので、ほとんどの食器が載せられそう。

真っ先に使ったのはカリンちゃんでした。

cipher20121128 085

新しいものを見ても驚かず、すんなりと近づきます。

サイ君も目の前に置いたら、とりあえずは使ってくれましたね。

cipher20121128 120

不審がって全く受け付けなかったのはライチ。

いちいちビクついて逃げ出してしまった!

cipher20121128 091

ワカメちゃんはチェックするものの、ここで食べる気にはなれなかった様子。

結局、陶器のお皿を使っていつも通りに食べていました。

cipher20121128 109

まぁ、4匹中2匹が使ってくれたので良しとしましょう。

この上ならドライフードの入ったお皿を置きっぱなしにしても安心。

サイ君がお皿をカツンカツンと動かすのも防止できそうです。

cipher20121128 095

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

穴あき段ボール

cipher20121122-HC 172

最近やけに4匹で集合している時間帯が増えたように思います。

ひとりになりがちなカリンちゃんまで参加しているのは嬉しい限り。

cipher20121122-HC 112

さて、こちらはワインの箱に入っていた穴あきの段ボールです。

ビンの口を固定し、箱の中で動かないように工夫されていたもの。

cipher20121122-HC 104

穴には興味津々な猫たち。

オモチャをチラつかせていたら、段々と本気モードになってきた!

cipher20121122-HC 109

カリンちゃんとサイ君が初めに反応したのですが、すぐに横からライチ乱入。

ちょうどすっぽり穴に手が入るということは、手の太さがビンの口と同じなのか・・・。

cipher20121122-HC 101

思わぬ発見でしたね。

ほとんど興味なしかと思われたワカメちゃんも参加。

cipher20121122-HC 097

納まっていた箱から飛び出し、ライチと一緒に穴を念入りにチェックしますが・・・。

先に飽きてしまったのはライチ。

cipher20121122-HC 114

退屈しのぎにワカメちゃんへ飛び掛かり、いつもの取っ組み合いになりました。

この段ボール、オモチャとして使うにはもう一工夫必要なようです。



ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 11:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

寝室に4匹集合

cipher20121122-HC 272

2階の和室には猫が集まりやすいようです。

これまでにも、誰かひとり不在で3匹くっ付いている光景はありました。

cipher20121122-HC 280

でも4匹揃ってベッドに居るのは珍しい!

あっても一瞬のことで、なかなか写真も撮れなかったのです。

cipher20121122-HC 244

この日もまずは3匹、サイ君&ワカメ&カリンが寝ているのを発見。

さてライチは・・・?

cipher20121122-HC 233

まだひとりでウロウロしながら遊んでいた感じ。

そのうち姿を消したので確認すると、ちゃんと合流していました。

cipher20121122-HC 262

空いたスペースを見つけてすんなり納まっています。

あわやワカメちゃんが動いてしまうかと心配しましたが大丈夫!

cipher20121122-HC 279

たまには穏やかに全員集合することもあるようですね。

皆それぞれ、どんな心境だったのか気になります。

cipher20121122-HC 246

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのテレビ

cipher20121122-HC 237

サイ君がテレビに夢中になったのは本当に久しぶり。

鳥の群れが飛び立つ映像を見た瞬間、いきなり突進したのです。

cipher20121112-HC 281

ちょうど背中にハゲを作った時のことで、何やら興奮状態が続いていたらしい。

画面が破れるかと思うほどの勢いでした。



ここまで激しくバンバン叩くのはサイ君だけ。

ワカメ&カリンはジッと見ることが多く、ライチはテレビ自体に興味がなさそう。

cipher20121122-HC 169

↓こちらは交通情報で映った車に僅かに反応したライチ。

道路を走る車が小さな虫にでも見えたのかもしれません。

cipher20121112-HC 050

動画撮影時のサイ君はまだ背中のハゲが目立ちました。

でも、この後1週間くらいでかなり落ち着いた様子。

cipher20121122-HC 240

暖かいコタツに入ると痒くなるかも・・・となるべく電源OFFで頑張りました。

それでも冷える日のコタツ内は猫だらけ。

cipher20121122-HC 019

4匹揃って入ったらさすがにパンパンです。

この状態だと電源OFFでも猫4匹の熱気で十分暖かい!

ちょっと窮屈だけれど、なかなか快適でした。

cipher20121122-HC 044

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>