チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2013-02- | ARCHIVE-SELECT | 2013-04- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

額縁チェック

DSC00396.jpg

ワカメちゃんの変な癖のひとつが額縁を動かすこと。

以前からやっていたのですが、最近になってまた目立ってきました。

DSC00315_20130329105424.jpg

特に気にしているのがキャットタワーの側に掛けた額縁。

夜になるとここへ来て、頻繁にカタンカタンと突き始めます。

DSC00310.jpg

額縁の裏が気になるのかと思ったら、表のガラスに何か映るようです。

部屋の灯りがつくと映りやすいのかもしれませんが・・・。

DSC00385.jpg

実は昼間でもやっていることがあります。

珍しくライチ&カリンが並んでうたた寝中の時。

DSC00389.jpg

ワカメちゃんがふらりと現れ、いきなり額縁の前に跳び上がりました。

そしていつものようにカタンカタンと動かし始めた!



オモチャなどで気を引かない限り、なかなか止めてくれません。

他の子達は慣れたもので、そんなワカメちゃんを見ても反応なし。

DSC00386.jpg

すぐに真似したがるライチですが、これに参加する気はないらしい。

実際のところ、ワカメちゃんには何が見えているのか聞いてみたいものです。

DSC00395.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 17:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫と亀の日向ぼっこ

DSC00202.jpg

サイ君が乗っているのは亀さんの入った水槽です。

いつもカリンちゃんが散歩に出ると、この場所へ来て日向ぼっこするのですが・・・。

DSC00205.jpg

今回はサイ君のほうが先でした。

木切れを置いたところにピタッと座りにらめっこ?

DSC00217_20130327111801.jpg

それを見たカリンちゃん、遅ればせながら登場!

既にサイ君が居るのに自分も乗ってやろうと頑張ります。

DSC00221.jpg

狭い場所が猫2匹でいっぱいに・・・。

いつの間にかカリンちゃんがサイ君の位置を横取りしていました。

DSC00224.jpg

それでも諦めたくないサイ君、もう一度向きを変えます。

何故か取っ組み合いなどにはならず、2匹並んで亀さんを見下ろす状態。

DSC00226.jpg

どちらも譲れず、場所取りのことしか頭になさそう。

下でゴソゴソ動く亀さんの存在を忘れていたようです。

DSC00240.jpg

ワカメ&ライチはそれぞれの好きな場所で日光浴。

こちらは今のところ亀さんと対面するチャンスがありません。

DSC00275.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石の上に猫

DSC00120.jpg

気温の高い日が増え、部屋の中の猫草も良く育つようになってきました。

4匹とも食べるのでなかなか間に合いませんが・・・。

DSC00151.jpg

それでも一気に伸びてくれると助かります。

寝起きには草を食べたくなるワカメちゃん。

DSC00160.jpg

最近、やけに落ち着かない時間帯があるようです。

大抵は食後なので、お腹が空いているわけでもなさそう。

DSC00171.jpg

この日も廊下を行ったり来たりし、ずっとニャーニャー鳴いていました。

何気なく庭を見ると石の上に1匹の猫さんが丸くなっています。(3/21撮影)

DSC00173_20130325133658.jpg

道路を歩く子供の声に驚いて潜んでいたらしい。

子供たちが通り過ぎるとくるりと向きを変え、庭の裏へ逃げてしまった!

DSC00183.jpg

初めて見る猫ですが、毛並もキレイで野良っぽくない子です。

その後は姿を見かけないのでやっぱり飼い猫だったのか・・・?

DSC00181.jpg

ワカメちゃんは日頃から外に猫の気配を感じていたのかもしれません。

カリンの兄みたいな茶トラ君もたまに見かけます。

DSC00059.jpg

きちんとご飯をもらう家があるようで、うちにはパトロールへ来るだけ。

外の猫さん達には過ごしやすい季節ですね。

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

隠したくなるオモチャ

DSC00030.jpg

猫たちに大好評で既に3本も購入した“カシャカシャぶんぶん”。

散歩に出たがるカリンちゃんの気を逸らすのにも役立っています。

DSC00033.jpg

実はこのオモチャが一番好きなのはワカメちゃん。

振ると羽の部分のフィルムがカシャカシャ鳴るのがたまらない!

DSC00080.jpg

振るのをやめても飽きません。

くわえて動き回ったり、ハウスの中に隠そうとするほどお気に入り。

DSC00042.jpg

そのオモチャを掛布団の下にさりげなく入れておきました。

すぐにワカメ&ライチが発見、交互に攻める感じで飛び込みます。

DSC00041.jpg

最後に勝ち取ったのはライチ。

そのまま数回チョイチョイと遊んだ後、突然くわえて移動し始めました。



この子もまた宝物を隠すようにベッドの下へと潜ります。

自分ひとりでコソッと遊びたいのでしょうか?

DSC00038.jpg

ちなみにサイ君はここまで夢中にはなりません。

大人だから遠慮しているのか、それともネズミのほうがお好みなのか・・・。

DSC00079_20130323114754.jpg

4匹中3匹が熱中する“カシャカシャぶんぶん”。

我が家ではリピート必須のオモチャです。



ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 16:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

虫を見つけた!

DSC00010.jpg

朝から猫たちが興奮していました。

庭を見ているようですが、近付いてみると視線の先は窓そのもの。

DSC00018.jpg

ガラス越しの網戸に小さな蛾が張り付いていたのです。

初めに見つけたのはライチ。

DSC00019.jpg

珍しく声を出さず、静かにジッと狙っていました。

それにしても動きがない・・・。

DSC00021.jpg

張り付いたまま動かないからライチの興奮度も低めなのでしょうか。

気になるので網戸の裏から突くと元気よく飛び立ちました。

DSC00025.jpg

弱っているのかと思ったら、ただの休憩だったらしい。

蛾が居なくなると同時に猫たちも解散。

DSC00026.jpg

カリンちゃんがぽつんと残っていましたが、今にも眠りそうな顔をしています。

どの子も午前中は騒々しいけれど、午後になると睡魔に襲われるようですね。

DSC00003.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 16:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>