チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2013-06- | ARCHIVE-SELECT | 2013-08- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

突然始まったフミフミ

DSC05453.jpg

我が家の猫でフミフミ&モミモミ・・・をするのはライチだけだったはず。

それが、最近になっていきなりカリンが始めたのです。

DSC05353.jpg

ライチと違って仰向けになっている!

ソファの上に転がってぱっか~ん、と思ったら手が動いていました。

DSC05357.jpg

何故か目はしっかりと見開いて・・・。



ウトウトしながらやっているわけではなさそう。

DSC05352.jpg

撮っていても一向に止まる気配がありません。

しばらく続けた後、寝返りを打つような恰好になって終了。

DSC05359.jpg

それにしても、どういう心境の変化でしょう?

ライチの仕草を真似たとは思えないし・・・。

DSC05467.jpg

もう3歳になるのに気分は仔猫ちゃん。

サイ君とワカメには全く理解できないようです。

DSC05417.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雷と雨と花火の音

DSC05494.jpg

こちら山口も金曜あたりから不安定な天気が続いています。

早朝から雷が鳴り響き真っ暗になったと思ったら、突然晴れ間がのぞいたり・・・。

DSC05507.jpg

久々の大雨に興奮する猫たち。

雷の音はかなり近く、落ちるのではないかと心配になるほど。

DSC05509.jpg

ワカメとライチがびっくりして右往左往!

ビクビクしながらもはしゃいでいる感じのライチ。

DSC05465.jpg

サイ君も部屋中を走り回って落ち着かない様子。

何やら表情がいつもと違います。

DSC05472.jpg

あまり変化がないのは予想通りカリンでした。

27日夜は近所の花火大会だったのですが、ちょうど天気が回復した時で無事開催できたようです。

DSC05490.jpg

大きなものならうちのベランダからチラッと見えるはずの花火。
(→2011年8月1日の記事には写真を載せています。)

今年は見損ねたけれど、ド~ン!という音だけはしっかり聞こえました。

DSC05513.jpg

響き渡る花火の音にまたまたワカメ&ライチが逃げ回ります。

DSC05508.jpg

最後は疲れて寝てしまいましたが・・・。

過去に体験していても、年1回だけとなると新鮮に感じられるのかもしれませんね。

DSC05469_20130728113833.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

廊下・階段・机の上

DSC05032.jpg

猫たちの居る場所は確実に涼しく快適だと思うのですが、理解できないのがこちら。

キャットタワーの下の丸いハウス。

DSC05440.jpg

生地もボアっぽいし、絶対に暑いはず!

でも何故かカリンだけは入ります。(しかもエアコンのついていない時のみ)

DSC04983.jpg

他の子達はわりと普通に板の間がお気に入りです。

1階の廊下は風の通り道。

DSC05047.jpg

警戒心の強いワカメは人目に付かない場所がお好みらしい。

2階の奥で寝ていることが多く、あまり姿が見えません。

DSC05297.jpg

階段の途中に落ちているカリン!

DSC05304.jpg

人が居ても居なくても、目立つ場所で寝転がっています。

時々向きを変えながら、同じ場所で数時間。

DSC05299.jpg

似たような質感なのか、机の上も好き。

DSC05382.jpg

それを見ていたライチも真似を始めました。

少々仲が悪い2匹ですが、それなりに共存しながら学んでいるようです。

DSC05452.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫3匹が横並び

DSC05256.jpg

リビングの窓辺に女子3匹が集まりました。

ここは人気の場所ですが、並ぶのはせいぜい2匹まで。

DSC05246.jpg

今回はカリンが一番最後に加わったから成功したのかも。

ライチとカリンの間にうまくワカメが納まっている!

DSC05253.jpg

カリン&ワカメはカリン&ライチほど険悪ではないのです。

庭に見えたのはスズメだったのか、セミだったのか・・・。

DSC05249.jpg

とにかく3匹とも集中していました。

レアな3猫横並びを撮り始めて1分ちょっと、平和が保たれています。



一旦カメラを止め、再び撮り始めた時のこと。

いきなりカリンが「ギャ~」と怒って機嫌を損ねました。



ワカメ&ライチはびっくり仰天、あっという間に解散です。

何故怒ったのか定かではありませんが、やっぱり和を乱すのはカリンでした。

DSC05258.jpg

くっ付きすぎて身体が触れ合ったから?

基本は茶トラ気質で人見知りもしないのに、時々やけに怒りっぽい!

DSC05212.jpg

サイ君も意外と「皆で一緒に過ごす」というのは苦手らしい。

こんな状態ですが、3匹の次は何とか4猫並びを撮ってみたいものです。

DSC05220.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 15:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エアコンの好き嫌い

DSC05341.jpg

7月に入って日中の気温は33℃くらいですが、なるべくエアコンは使わず頑張っています。

夕方になるとさすがに耐えられずスイッチON!

DSC04918.jpg

真っ先に現れるのはカリン。

吹き出し口を陣取って冷たい風に当たる、いつもの夏らしい光景ですね。

DSC04922.jpg

今年はライチもエアコンに目覚めたのか、冷房の効いたリビングで寛いでいます。

風の流れる位置に寝転がる2匹。

DSC05329.jpg

昨夜はなかなか部屋が冷えず、争う気力もなさそう。

「仲良く」とはいかないけれど、至近距離で並ぶなんて微笑ましい!

DSC05332.jpg

ある程度涼んだらライチは廊下へ出ていきましたが、カリンは動きません。

DSC05335.jpg

サイ君とワカメはエアコン嫌いなので別室でひたすら伸びています。

DSC05244.jpg

お腹が空いたり、どうしても用がある時だけ仕方なく入る感じ。

こちらの2匹、人工的な風はどうしても身体が受け付けないようです。

DSC05152.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 15:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>