チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2014-04- | ARCHIVE-SELECT | 2014-06- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

揃って発散する時

DSC01259.jpg

猫たちの目覚める時間が早くなりました。

早朝から部屋の中を徘徊したり外を眺めたり・・・。

DSC01257.jpg

寒い時期はご飯を食べると再びベッドへ戻ることが多かったはず。

過ごしやすい今は食後の運動が日課ですね。

DSC01266.jpg

この日は4匹の波長が合ったのか、全員参加で遊んでいました。



始まりはサイ君がワカメを追いかけたことから。

DSC01269_20140528103841db7.jpg

ワカメは納戸の奥へ逃げ込んだものの、どうも落ち着きません。

何となく付いてきたカリンが目障りな感じ。

DSC01278.jpg

結局、おひとり様限定の小さな箱へ避難。

サイ君はワカメしか見えず、ライチには被害が及ばなかったらしい。

DSC01271.jpg

一緒に走り回っていたけれど余裕の態度です。

DSC01272.jpg

全員参加といっても発散できたのはサイ君のみ?

DSC01302.jpg

他の子達が疲れてうたた寝している頃、カリンはいつもの庭歩き。

ストレス発散といえば、やはり外の空気を吸うことに尽きるようです。

DSC01319_201405281039427aa.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 動画日記 | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まだ入ります

DSC01352_2014052511401895f.jpg

ソファのカバーを夏物に変えると早速くつろぎ始めたライチ。

これが普通の反応だと思うのですが・・・。

DSC01355.jpg

こちらは相変わらず冬仕様のまま。

DSC01372.jpg

寒いのか、仲が良すぎるのか、5月中旬だというのに団子になっています。

DSC01374.jpg

毛布を敷き、布団を被ってうたた寝中。

DSC01375.jpg

一度は飛び出したワカメですが、すぐにサイ君の側へ戻りました。

さすがに猫団子は暑いでしょうに・・・。

DSC01383.jpg

冬用モンプチベッドから離れられないサイ君。

DSC01415.jpg

真冬には入らなかったのに春先からこのシーズンまでハマっています。

良く見るとベッドのサイズもピッタリ。

DSC01408_20140525114109421.jpg

そしてこちらもお気に入りのバナナベッド。

DSC01427_20140525114112dbe.jpg

暑がりだったはずのカリンが何故?

どちらも冬っぽいベッドですが、「まだ入るの!」と言われそうで片付けられません。

DSC01430.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さくらんぼの季節

DSC01233.jpg

今年もささやかにさくらんぼの収穫を楽しみました。

写真をアップするのは遅れましたが、去年とほぼ同じタイミングです。
(→2013年5月16日の記事)

DSC01179.jpg

実だけを集めても猫はあまり興味を示しません。

久しぶりに枝ごと、葉もついた状態でテーブルに置いたところ・・・。

DSC01231.jpg

カリンに続いてワカメ登場。

DSC01225.jpg

枝があると気になるのか、顔を近づけて匂いを嗅ぎます。

さくらんぼより水に触りたいようにも見えますが?

DSC01235.jpg

水と言えば、ワカメがジッと水面を観察している場面に遭遇しました。



子猫時代から水飲みボウルに手を入れるのが好きだったワカメ。

DSC01160_20140521095901079.jpg

今回は一粒の浮いたフードが目障りだったらしい。

DSC01182.jpg

GW中にコタツ布団を片付け、リビングも少しスッキリ。

DSC01167.jpg

猫ベッドやマットも含め、そろそろ本格的に衣替えですね。

DSC01164.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

動け!ネズミ

DSC01127.jpg

雑誌「ねこのきもち」にミニカー型の“走るネズミおもちゃ”が付いてきました。

サイ君ひとりだった頃、これに似たものを買いましたが遊んだ記憶はありません。

DSC01129.jpg

今回はどうでしょう?

勢いよく走らせるとライチが食いつきました。

DSC01136.jpg

音を聞きつけたワカメも合流。

しかしネズミをまっすぐ走らせるのは難しく、壁に当たるとすぐ止まってしまいます。

DSC01132.jpg

動きが止まると途端に興味が失せるらしい。

ネズミと共に猫の動きも止まり、ジッと見つめるだけ。

DSC01130.jpg

突く素振りをしながらも、人の顔を見上げ「動かして!」と訴えるライチ。

DSC01142.jpg

ワカメやカリンは冷めた感じで微妙な反応でした。

DSC01135.jpg

このオモチャ、猫たちだけで遊ぶのは無理があるようですね。

DSC01138_20140516113349c18.jpg

サイ君などは見向きもせず・・・。

自分で転がせるネズミだったら参加するのにな、という表情です。

DSC01144_20140516113352e8c.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

庭に現れた猫2匹

DSC01092.jpg

休日の朝、何となく庭を気にしていた女子組3匹。

例によってワカメが発見、カリン→ライチと伝わったようです。

DSC01034.jpg

草むらに隠れていてすぐには分かりませんでした。

よ~く見ると薄い白黒柄の後ろ姿が!

DSC01028.jpg

向かい合う位置にもう1匹。

こちらは小柄でキレイな三毛猫さんです。

DSC01040_201405120949362e6.jpg

喧嘩や睨み合いのムードではなさそう。

この2匹、私たちが見ていてもしばらくこのまま寛いでいました。

DSC01047.jpg

我が家の猫たちも騒ぐことなくジッと観察するのみ・・・。

初対面同士なのに、内も外も不思議な静けさが漂っています。

DSC01038.jpg

誰も威嚇し始めなければ何事も起こらない?

外猫さん達は1時間以上まったりと過ごし、目覚めると2匹一緒に走り去っていきました。

DSC01073.jpg

その後まもなく興奮したライチ、暴れて首輪が外れたらしい。

丸くなった猫の横にポツンと首輪が転がっている光景。

DSC01070.jpg

サイ君だけは外猫さんに遭遇することなく2階でうたた寝中でした。

「外のことは気にしない」。これもまた平和を保つ秘訣かもしれません。

DSC01089.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>