チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

水遊び&爪とぎ

DSC03276.jpg

ホピコさん滞在中は雨模様で夏らしくない日が続きました。

でもせっかくなので近所の海辺までお散歩へ。

DSC03243_20140831113239b96.jpg

白っぽい曇り空ですが、それなりに海水浴へ来る人は多かったようです。

人込みを避けてのんびり水遊びするホピコさん。

DSC03231_2014083111323887d.jpg

余所のワンコとも鉢合わせすることなく伸び伸びと散策していました。

少しはリラックスできたかな?

DSC03222.jpg

帰宅後まずは濡れたTシャツを洗い、勿論ホピコさんも全身洗浄でスッキリ!

DSC03256_2014083111324051f.jpg

留守番中の猫たちもそれぞれの時間を楽しんだらしい。

DSC03180.jpg

サイ君は気が向いたら側へ来て一緒に過ごしています。

DSC03396.jpg

2日目以降、ビビリのライチが姿を見せるようになった大きな理由はこれ。

DSC03341.jpg

品川のおばちゃんが送ってくれた爪とぎが届いたのです。

犬の飼い主なのに猫のことを良く分かってくれてるな~と感謝!

DSC03444.jpg

一番乗りはカリン。でもライチもかなり気に入った様子。

マタタビの粉を振りかけるまでもなく、取り合うように爪とぎを使っています。

DSC03448.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| ウエスティのホピコさん | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お帰り!ホピコさん

DSC03178.jpg

この夏もウエスティのホピコさんが品川のおばちゃんと共に帰省しました。

もう恒例なので猫たちもそれなりに慣れていますが・・・。

DSC03035.jpg

初日のライチは隠れて出てきませんでしたね。

ホピコさん御一行が泊まる部屋は1階だから2階へ避難?

DSC03113.jpg

仕方なくご飯も2階へお持ちしたらしっかり完食していたようです。

ワカメやカリンは恐る恐る近づくものの、“仲良く”とは程遠い状態。

DSC03068.jpg

いつも通りサイ君の出番となりますが、これまた簡単な歓迎のみ。

長旅でお疲れのホピコさん、ちょっと物足りないな~という表情でした。

DSC03089_201408261121598f5.jpg

早くお昼寝したいのにサイ君が布団&枕を占領中!

ここはお客さんの部屋だよ、と言っても動く気配なし。

DSC03106.jpg

結局2匹が並んでうたた寝することに・・・。

サイ君は少しお邪魔したら気が済んだらしく、すぐに別室へ移動しましたよ。

DSC03107.jpg

他の子達は未だにホピコさんを意識し緊張しています。

でもサイ君は常に自然体で接しているから偉い。



ホピコさんと同じ部屋に放置しても大丈夫なのはサイ君だけです。

DSC03159.jpg

カリンとのツーショットも撮れましたがこれが限界。

キッと睨んで友好的なムードは見られず目が離せません。

DSC03162.jpg

遊べるのかと思って側へ来たホピコさんはガッカリ。

こんな感じで一日目は終わりました。

DSC03163.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| ウエスティのホピコさん | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サイ君、5歳になる

DSC03728.jpg

2009年8月21日の朝、サイ君は自分で我が家を選んで現れました。

先代猫が亡くなって数年、すっかり猫の気配が消えていたところへ登場!

IMG_8544来たよ♪
(2009.8.21)

裏口からすんなり入り、そのままうちの子に決定です。

後で分かったことですが、この時既に生後4ケ月。

IMG_8566ミラのそば_はミーコの定位置だった
(2009.8.21)

ということは、かなり長い期間お外暮らしを経験していたはず。

その割に穏やかで人を怖がらない、何とも不思議な子猫でした。

IMG_8557.jpg
(2009.8.21)

家に入った瞬間からソファで寛ぎのんびりと・・・。

サイ君に続いた他3匹とは違って先住猫も居なかったから気楽なものですね。

IMG_8577食べっぷり
(2009.8.21)

ご飯も初日からリビングで食べています。

翌日には部屋中を探検、ごく自然に家猫生活を楽しんでいましたよ。

IMG_8594遊びの目は真剣
(2009.8.22)

家猫歴1ヶ月で表情も変わってきたサイ君。

IMG_8968.jpg
(2009.9.22)

このままひとりっ子だったらどうなっていたのかな?

実際には翌年6月にワカメが来ましたから、1年未満でお兄ちゃんになりました。

DSC01455_20140821174651b5e.jpg

そしてカリン、ライチと続きアッという間に4兄妹。

私たちもですが、サイ君にも予想外の展開だったでしょう。

DSC02504.jpg

ひとりの時間も減ってきたけれど、とにかくストレスを溜めずに過ごしてほしい。

時々ベッドの下へ引きこもるサイ君を見てそんなことを考えています。

DSC03732.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

またたびポワソンに酔う

DSC02853.jpg

ライチ記念日のお祝いも兼ねて猫たちにオモチャをプレゼントしました。

大きなまたたびの実が入った「またたびポワソン」。

DSC02772.jpg


色々な柄があり迷ったのですが、今回は女の子らしいイチゴ柄に決定。

まず初めにチェックしたのはワカメ。

DSC02774.jpg

慎重に匂いを嗅いでいると徐々に興奮してきたようです。

頭をこすり付けながら堪能していました。

DSC02847_201408131041579de.jpg

続いてライチ。

こちらは舐めては齧り、じっくり楽しみます。

DSC02787.jpg

1個のオモチャを取り合わず、交替で遊べるところは偉いですね。

遅れて参加のカリン。

DSC02807.jpg

放心したようなぼんやり顔ですが、実は一番激しかった!



つかんで齧ってキックして・・・。

なかなかしつこく、独り占めに近い状態です。

DSC02820.jpg

夜中に興奮するとマズいと思い、その晩はオモチャを箱へ片付けました。

翌日取り出してみると真っ先にカリンが食いついた!

DSC02835.jpg

他の子が来ても夢中で離しません。

でも遊んでいるうちに眠気が・・・。

DSC02839_20140813104157730.jpg

半分ウトウトしながらもお魚はつかんだまま。

寝るのなら他のふたりに譲って下さいな。

DSC02861.jpg

女子3匹には大好評のまたたびポワソンなのですが、サイ君は相変わらず無関心。

まぁ、またたびに反応しない子はこんな感じかもしれませんね。

DSC02879.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 動画日記 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

祝・ライチ3歳

DSC02959.jpg

8月8日はライチのうちの子記念日でした。

でも庭へ現れたのが8日で、正式な「家猫」になったのは更に1週間後。

IMG_3488.jpg

理由は帰省していたウエスティのホピコさんとのトラブルを避けるためでしたが・・・。

ライチ自身は早く家の中へ入りたかったようです。

IMG_5435.jpg

家猫になったら表情も変わってきました。

少しずつ顔の模様が現れ、子猫時代より美しくなった現在のライチ。↓

DSC01893_20140809163112908.jpg

家へ入る前、何度か窓越しに対面していた2匹。

IMG_3719.jpg

微妙な相性だったけれど、遊び相手にはちょうどいい。

*2011年8月22日撮影↓


今はライチのほうが体も大きくなりましたが、初めの頃はほぼ同格。

DSC02871_201408091630283e8.jpg

最近では取っ組み合いも減り、うまく距離を置いています。

まぁ、空気を読んで控えているのは年下のライチですが。

DSC02846.jpg

そんな気配りができるのもサイ君やワカメが居るからでしょうね。

もしカリン&ライチだけだったらどんな状況になっていたことか。

DSC02873.jpg

猫それぞれ、うちへ来た順番にも何か意味があるのかもしれません。

4番目になる運命だったライチ、3歳おめでとう!

DSC02963_2014080916303125c.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| 動画日記 | 10:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>