チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2014-11- | ARCHIVE-SELECT | 2015-01- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サンタ服でフレーメン

DSC06173.jpg

出遅れましたがサンタ服姿のサイ君です。

今回はカレンダーにも使いたくてキチンと撮り直すつもりだったのに・・・。

DSC06174.jpg

クリスマス当日は猫たちがコタツにこもってしまいダメでした。

洋服が着用できるのはこの2匹だけ。

DSC06179.jpg

サイ君&カリンに着せ、並んだところを写したかったのです。

しかし思うようにはいきません。

DSC06176.jpg

固まるサイ君とは対照的に動き回るカリン。

窓辺へフラ~っと歩いた後、犬猫ベッドを匂い始めました。

DSC06177.jpg

しつこく鼻を押し付けていると思ったら、いきなり顔を上げフレーメン!

何故このタイミングなのでしょう?

DSC06178.jpg

洋服を着たまま、いつもと変わりなくリラックス。

撮影後のサイ君は勢いよく弾けましたが、カリンはぼんやり外を眺めていました。

DSC06190.jpg

ワカメとライチはチラッと見学に来たものの逃げ腰です。

DSC06199.jpg

コタツ内は3匹でぎゅうぎゅう。

この成り行きを見ているとカリンの写真が他の子より多いのも納得ですね。

DSC06201.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

押し出し作戦

DSC06054.jpg

リビングの出窓に2匹が並びました。

先に来たワカメの背後にピッタリくっ付くライチ。

DSC06053.jpg

日向の取り合いかと思いきや、猫草の順番待ちだったらしい。

DSC06064.jpg

我が家の猫たちは4匹とも猫草が大好き。

寒い時期は草が伸びるまで時間がかかり供給が間に合いません。

DSC05922.jpg

こちらはカリンに寄りかかるサイ君。

初めこそ控えめに横たわっていましたが・・・。

DSC05921.jpg

徐々に押し出して寝床を独り占めしようという作戦。



カリンも動きたくないから頑張って持ちこたえています。

DSC05925.jpg

この時はサイ君のほうが諦めました。

数日後、前回より強気な態度で押し続けるサイ君。

DSC06044.jpg

カリンをクッション代わりにしたまま毛繕いです。

写真はありませんが、結局カリンがテーブルから降りました。

DSC06045.jpg

「降りた」というより「落とされた」という表現が正しいかも。

場所取りは必ずしも先着順というわけにはいかないようです。

DSC05945.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カリン4周年記念

DSC06025_20141217173820548.jpg

12月15日はカリンのウチの子記念日4回目でした。

今年も寒いけれど、4年前はもっと冷え込んでいた気がします。

IMG_6917.jpg

すんなりと家へ入り、そのまま我が家の3匹目になりました。
(その頃の様子はこちら。)

マイペースだったのは初めから!

IMG_6921.jpg

当時の写真や動画を見返すと確かに「子猫」なのですが、表情は今とほとんど変わりません。

(↓2010年12月23日撮影


先住のサイ君とワカメのほうが戸惑い気味?

DSC06115.jpg

今回もモンプチのご馳走パウチでお祝いです。

モンプチと言えば、点数を集めてもらえるプレゼントのエコバッグが届きました。

DSC06008.jpg

開封してみると女の子らしいピンク。

ワカメが早速チェックしていましたよ。

DSC06006.jpg

猫柄のコタツ布団は品川のおばちゃんからの贈り物。

鮮やかな色はどんな毛色の子にも似合います。

DSC06036.jpg

カバーのように上掛けとして使ってみました。

一枚加わるだけでとても暖かい!

DSC06032.jpg

コタツ2台で猫も分散して入ってくれるし、人間も何とかはみ出さずに過ごせそう。

ちょっとエアコンをつけると目ざとく現れたのはライチ。

DSC06011.jpg

昼間は窓辺の陽だまりが人気ですね。

暖かい場所の争奪戦は続きます。

DSC05915.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どちらへ入る?

DSC05884.jpg

今朝は山口でもみぞれのようなものがちらつきました。

コタツに続き、ストーブも大活躍しています。

DSC05899_20141213113720821.jpg

スイッチが入ると猫たちの動きも軽やかに・・・。

温風が吹き出すと同時に高い場所の人気も復活。

DSC05872.jpg

少しは分散するかと思ったのにやっぱり片寄りますね。

ひとり移動すればまたそこへ誰かが続く!

DSC05862_201412131136123eb.jpg

庭に集まるスズメさん達を見ているのはサイ君。

数が多すぎて視線も定まらない感じです。

DSC05857.jpg

コタツは相変わらず3匹様まで。

はみ出すのはカリンばかりではありません。

DSC05900.jpg

2階の和室にも古いコタツをセットしました。

待ってましたとばかりに潜り込む猫たち。

DSC05939.jpg

こちらも3匹までが暗黙の了解なのか?

まぁ、これで全員がどちらかのコタツに納まるでしょう。

DSC05958.jpg

猫とガーデンhoyachaさんからブログ10万アクセス記念のプレゼントを頂きました。

DSC05846_20141213113610048.jpg

我が家の猫たちの柄を意識して選んで下さったのかな?

素敵なエコバッグとタオルをありがとうございます!

DSC05879.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

気になるテレビ&満員コタツ

DSC05772.jpg

久しぶりにワカメが熱中しているテレビは岩合さんの「世界ネコ歩き」。

今回はスコットランド編でした。

DSC05769.jpg

猫から馬へと変わった画面にもそのまま見入っています。

さすがに子猫時代のようなバンバンと叩く仕草は減ったかな。

DSC05771.jpg

やっぱり岩合さんの映像は特別なのか、飽きずに最後まで鑑賞。

自分と同じ柄の猫さんは特に気になる?

DSC05789.jpg

翌日、今度は夕方のニュースを視聴するワカメ。

DSC05791.jpg

真剣なまなざしで見つめる先にはドーナツ!

コンビニでも販売されます、の話にはかなり惹かれたようですね。

DSC05796.jpg

12月に入って急激に冷えてきました。

その結果、コタツが猫で満杯。

DSC05821.jpg

普段は3匹までが限界なのに満員電車並みに混みあっていますよ。

DSC05829.jpg

最後にカリンが入り込み4匹集合の瞬間。

一度はライチが押し出されたものの、すぐに戻ってきました。

DSC05825.jpg

寒くなると相性の悪いペア同士でも一緒に居られるらしい。

コタツは猫に占領されていますが、これは真冬ならではの貴重な光景です。

DSC05855.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>