チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2015-05- | ARCHIVE-SELECT | 2015-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

なぜ入った?

DSC09518.jpg

冬用のブランケットを積み上げた山の上にカリン。

ミケ柄の寝袋は小さすぎて不人気だった一品です。

DSC09512.jpg

偶然入って何となく落ち着いた?

そこへワカメ乱入!

DSC09514.jpg

寝袋には目もくれず、部屋をチェックして立ち去ります。

そのまま絶妙なバランスを維持するカリン。

DSC09520.jpg

さすがに暑くなったらしく、頭が飛び出てきました。

横から見るとまた違った形で面白い。

DSC09524.jpg

結局、この寝袋へ入ったのは1回だけ。

単なる気まぐれだったのでしょうか。

DSC09531.jpg

こちらは箱へ仕舞ったキャリーバッグに無理やり納まるワカメ。

病院行きでなければ自分から入る?

DSC09536.jpg

手前には窪みにハマったサイ君が居ました。

奥にぼんやり写ったワカメとの距離感が不思議な写真。

DSC09537.jpg

ライチはどうも狭い場所が苦手。

いつも真ん中主義で、堂々と目立つスペースを確保して寝ます。

DSC09506.jpg

ビビリな性格なのに寝相は誰よりも大胆。

これも我が家の謎のひとつです。

DSC09507.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワカメ5歳記念

DSC09690.jpg

6月20日はワカメと出会った記念日です。

あっという間に5歳。

DSC09727.jpg

この時期はいつも子猫時代の写真を振り返るのですが、今回はフォトブックにまとめました。

しまうまプリントさんにて、文庫サイズ48ページで1冊398円(税抜)というお手軽さ。

IMG_8603jl.jpg

実際に家へ入って1ヶ月間くらいの写真がメイン。

キツかった表情も徐々に変化しているのが分かります。

IMG_1660jl.jpg

こちらは2010年7月4日撮影の動画。



食べるだけでなく遊ぶ余裕も出てきたワカメ。

IMG_9684jl.jpg

とにかく初めからサイ君とは仲良しでした。

人間よりもサイ君にばかりくっ付いていましたね。

IMG_9272jl.jpg

ちょうど1歳違いなのにこんなに大きさが違う!

12月にカリンが来るまで続いた2匹の平和な時間。

DSC09713.jpg

そして翌年夏にはライチが加わり4匹に・・・。

サイ君としては予想外に妹が増えて戸惑ったことでしょう。

DSC09703_201506231044563c4.jpg

4猫同士の関係は微妙な感じですが、サイ君&ワカメの絆は変わりません。

DSC09705.jpg

どの子もこのまま健康でストレスのない生活が送れますように。

DSC09716_20150623104458738.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 17:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生ライチを楽しむ

DSC09345

今の時期だけのお楽しみ、台湾産の生ライチが手に入りました。

ライチ(←猫)がうちの子になった年に食べたきり、ご無沙汰だった気がします。

DSC09335_201506131726526e2.jpg

今年はタイミング良く見つけ、迷わずお取り寄せとなったわけです。

箱を開けた瞬間にフワ~っと漂う甘い香り。

DSC09361

値段は1kgで3000円くらい。(約40個入っていました)

玉荷包(ぎょっかほう)という種類だそうで皮は赤緑色。

DSC09375_20150613172659fa9.jpg

届くや否やチェックしたのはサイ君でしたが・・・。

ここはライチ&生ライチでコラボしてもらいたい!

DSC09376.jpg

ワカメとライチが居る所へボール一杯の生ライチを置いてみます。

恐る恐る近づいて匂い始めるライチ。

DSC09380.jpg

特に惹かれるモノではなかったようで、ふたりとも立ち去ってしまいました。

記念撮影を終え、いよいよ試食。

DSC09383_20150613172749466.jpg

堅そうに見える皮も手で簡単にむけます。

写真は撮り忘れましたが、白くてぷるんとした実が瑞々しい。

DSC09393.jpg

果汁たっぷりでライチのお酒があるのも納得!

この美味しさなら来年も味わいたい・・・と早くも考えるのでした。

DSC09399.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テントの使い方

DSC09206.jpg

付録のキャットテントは意外にも丈夫で長持ちしています。

激しく遊ぶライチに刺激されたようで誰もが興味津々。

DSC09195.jpg

急に入りたくなったサイ君は睨みながら押し出す作戦らしい。



勢いで飛び出たライチですが、すばやく戻ります。

譲る気はありませんでしたね。

DSC09196_201506101154257b2.jpg

皆でテントを取り囲む場面。

お行儀よく順番待ちというわけにもいきません。

DSC09203.jpg

でもライチ以外は通り抜けるだけ。

そこでボールのオモチャを中へ入れてみました。

DSC09281.jpg

カラカラと転がる音が良いのか、なかなか好評なボールです。

ボールのおもちゃ セットボックス

ボールのおもちゃ セットボックス
価格:159円(税込、送料別)


DSC09292.jpg

テント内でこっそり熱中するワカメ。

楽しげな音を聞いてカリンも寄ってきた!



ここでまた取り合いのバトルかと思いきや、追い出すだけで満足?

DSC09297.jpg

せっかく空いたテントにも入らず、ボールにも手を出さないカリン。

遊び方も気分次第ということでしょうか。

DSC09268.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 17:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

素早い交替

DSC09288.jpg

夕暮れ時になるとリビングに集まる猫たち。

ご飯を済ませ、窓際で外をチェックします。

DSC09301.jpg

詰めれば3匹並べるのに何となく2匹までになるらしい。

ひとまずライチ→ワカメの順に整列したようです。

DSC09302_20150603175655a7e.jpg

写真を数枚撮ったところでいきなりワカメ移動。

DSC09305_20150603175656208.jpg

次の瞬間、ライチの隣にカリンが納まりました。

DSC09308.jpg

でもライチ&カリンのペアが長続きするとは思えません。

DSC09312.jpg

案の定、素早い交替でライチの隣にはワカメが戻りました。

タイミングを見ながら3匹が交替で外を見張ります。

DSC09351.jpg

かなり暑かった日の夕方、モンプチベッドに入ってほっこりするサイ君。

確か去年も真夏に使っていたような・・・。

DSC09352.jpg

カリンは相変わらず浮き輪ベッドを愛用中。

DSC09357.jpg

こちらは夏用ですがお気に入りすぎて冬になっても入りっぱなしでした。

季節感がないな~と思いつつ、どのベッドも年中無休です。

DSC09227_201505281114590f5.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |