チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2015-07- | ARCHIVE-SELECT | 2015-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

切り倒された木

DSC00262.jpg

8月初旬のこと、いきなり外から大きな音が聞こえてきました。

隣のアパートの敷地内にあるクロガネモチの木が切り倒されていたのです。

DSC00263.jpg

枝を落とすだけでなく、丸ごと無くなってしまって・・・。

なぜ急に切ることになったのでしょう?

DSC00291.jpg

ここは涼しげな木陰が出来るし、鳥たちのお食事処にもなっていました。
(→2015年3月2日の記事

DSC07202.jpg

窓からの眺めは猫たちにも人気だったのに残念。

DSC00265.jpg

作業を見守っていたのはワカメ。

大きな音と忙しそうに動き回る人たちが気になって身を乗り出します。

DSC00275_20150828125618789.jpg

トラックが走り去るまでジッと観察していましたよ。



これだけの騒音だったのに、サイ君はベッドの下から出てきませんでした。

DSC00282.jpg

我が家の階段と廊下も妙に明るくなり、風通しが良くなったみたい。

DSC00297.jpg

ふと窓の外を見ると緑が消えて殺風景になったなぁと感じる毎日。

変わるのは都会だけではないようです。

DSC00286.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

サイ君6歳、体重維持!

DSC00565.jpg

8月21日はサイ君6回目のうちの子記念日でした。

(↓2009.8.29撮影)
IMG_8660.jpg

ご飯を食べて運動後、ベッドの下へ潜って寝るパターンは相変わらず。

ストレスもなくマイペースで過ごしています。

DSC00387.jpg

去年9月に体重が7kgを超え、獣医さんからダイエットを勧められたサイ君。

DSC00544_20150822112744b92.jpg

対策として、ドライフードをロイヤルカナンのメールケアに変えました。

その成果があったのか、1月から現在までずっと6.8 kgを維持できていますよ。

DSC00550.jpg

ヒルズのメタボリックスも試しましたが早々に飽きてしまったようです。

食事量を減らすより、ある程度好みに合わせてフードを変えたほうが効果的なのかも。

IMG_8583初日_体重1300g

改めて体重の推移を振り返ってみると、初日(2009年8月21日)が1.3 kg

IMG_5442.jpg

生後10ヶ月頃(2010年2月)は4.2 kg

cipher201210 332

3歳(2012年9月)は6.4 kg、4歳(2013年9月)で6.6 kg・・・。

1年ごとに数百グラムずつ増え、2014年9月いきなり7.1 kg

DSC00585.jpg

6キロ台でもまだ標準より上だとは思いますが、半年以上6.8 kgを維持したことは進歩です。

来月のワクチンで獣医さんに診てもらう時まで頑張ってキープしなくては!

DSC00527.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

小さなキティハウス

DSC00306.jpg

最新号のねこのきもち付録はキティちゃんハウス。

他の方のブログでも見かけましたが、猫様たちに好評ですよね。

DSC00338.jpg

我が家で一番に入ったのはワカメ!

入口も箱のサイズも小さめなのですが、器用に出入りしています。

DSC00312_201508151723183f0.jpg

ワカメに続いてライチが横から潜り込む瞬間。

DSC00313.jpg

身体をくねらせながらもキチンと納まりました。

DSC00325_20150815172439782.jpg

珍しく不参加かと思われたカリンは・・・。

DSC00350_201508151724416aa.jpg

実は入りたくてたまらなかったらしい。



ライチを追い払って入るつもりが失敗!

自分が絡んだくせに、いち早く走り去ってしまいました。

DSC00301_20150815172314ea3.jpg

ワカメは2匹の争奪戦に加わる気はなさそう。

キティハウスは遊び場というより寝床として利用。

DSC00310_20150815172316082.jpg

サイ君も興味なし。いや、入りたくても入れないのかも?

ねこのきもちさん、次回はもうひと回り大きめのハウスをお願いします。

DSC00357.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| 動画日記 | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライチ4歳の夏

DSC00308_2015080910503963a.jpg

8月8日はライチが我が家に現れた記念日。

ウエスティのホピコさん帰省中の為、家へ入れたのは1週間後のことでした。

IMG_3810.jpg

でもまぁ、出会いの日が誕生日ということで無事4歳。

4年前はここまで暑くはなかったものの、お外暮らしに良く耐えてくれました。

IMG_4195.jpg

2011年8月15日撮影


最初から微妙な相性だった2匹。

サイ君とワカメは見守る感じなのに、カリンは何かと張り合っています。

IMG_4526_201508091043144d0.jpg

お互いに刺激し合ってここまで来ました。

これからも良きライバルとして過ごして頂きましょう。

DSC00220.jpg

こちら山口、8月に入って全く雨が降らず連日猛暑です。

人間はバテ気味ですが、猫たちは元気!

DSC00231.jpg

2階では暑くて寝られないのか、1階の風通しの良い場所を選んで寝転がります。

DSC00233.jpg

あまりの暑さにエアコンの効いたリビングでクールダウン。

でもカリン以外は長居しませんね。

DSC00234.jpg

特にサイ君は食事の時だけ現れます。

用が済んだらエアコンを避けて移動!

DSC00211_20150809104104b91.jpg

自分なりに快適な所を選んでいる?

さすがにボア素材のモンプチベッドには入りませんが、ちょっと不思議な温度感覚です。

DSC00213_20150809104106c62.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 13:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

仲良く縦横並び

DSC09987.jpg

椅子の上と下に猫。

二段ベッド風に兄妹仲良く並んでいます。

DSC09992.jpg

サイ君は広い座面にどっしり構えて毛繕い中。

DSC09986.jpg

敷物やクッションを重ねた所に寝転がるのはワカメ。

DSC09988.jpg

暑くなって長時間は居られないようですが、なかなかの人気スポットです。

DSC09994.jpg

そして未だに壊れることなく使われているグッズがあります。

付録のキャットテント!

DSC09969_2015080110385612e.jpg

特にライチとワカメのお気に入り。

取り合いになるわけではなく、交替で上手に使い分け出来ています。

DSC09971.jpg

ワカメは箱、ライチはテント・・・と横一列に並びましたよ。



個人行動の多いカリンも最近はワカメとよく絡みます。

でも決して友好的な態度ではありません。

DSC09934.jpg

軽い挨拶のようにも見えたけれど、お互いにちょっと微妙な反応でした。

DSC09936.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 動画日記 | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |