チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

赤いチェックマント

DSC03379.jpg

今年はクリスマスの仮装も飾りもないまま、あっという間に大晦日。

気が付けば年明け・・・ということになりそうです。

DSC03068_2015123017425732c.jpg

こちらはウエスティのホピコさん用に買ったマント。

サイ君にもぴったりだったので贈る前に拝借しました。

DSC03072.jpg

動きやすいのか、この格好で移動し爪とぎまでOK。

ワカメはそんなサイ君をちょっと不審げに観察しています。

DSC03064.jpg

赤いチェック柄はワカメにも似合いそうですが、無理強いはできません。

やっぱりカリンに登場してもらいましょう。

DSC03313_20151231164415eba.jpg

今週のライチは快調で完全復活らしい。

ようやく一息つけました。

DSC03123.jpg

高い場所へ登ったり、激しく遊んだりと活発に動きます。

DSC03015.jpg

ハンモックがお気に入り。

カリンとは適度な距離を保ってリラックス・・・。

DSC03020_201512301742037f5.jpg

ハンモックと猫ベッド、うまく住み分け出来ればお互いに快適なのです。



来年も全員そろって元気で過ごせますように。

皆様も良いお正月をお迎え下さい!

DSC03035_20151230174254881.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| 動画日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

外から猫を見る

DSC02899.jpg

リビングの窓際にサイ君とワカメが並びました。

良く見る光景ですが、正面から猫の顔が撮れず横顔か後姿になってしまいます。

DSC02904.jpg

まだ動きそうもなかったので庭へ出て外から眺めると・・・。

DSC02909.jpg

ガラス越しにくっきりと2匹の顔が見えました!

DSC02917.jpg

弱い朝日を浴びながら目を細めてまどろんでいます。



心地よさそうな表情のまま並んで座り込む2匹。

DSC02921_20151225114646a23.jpg

部屋へ戻るとワカメが振り向きましたが、移動せずに落ち着きました。

まぁ、これはふたりの相性が良い証拠でもあります。

DSC02929.jpg

カリンとサイ君が並んだ時は微妙でした。

本当はカリンを押し出したいサイ君、ちょっと不機嫌顔。

DSC02993.jpg

カリンも譲る気はないらしく、押されても動じません。

この日はサイ君が諦めて立ち去ったようです。

DSC02997.jpg

カリンのマイペースさはサイ君も認めているのか?

体調に少し波のあるライチですが、ひとまず落ち着きました。

DSC02936_201512251149548f1.jpg

カリンと張り合う元気も復活したような感じ。

しばらくは注意深く様子を見守るつもりです。

DSC02938.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カリン5歳&猫の巣の今

DSC02978.jpg

12月15日でカリンも5歳になりました。

大好きなちゅ~るでお祝いです。

DSC02962.jpg

相変わらず精神年齢は低いまま、子猫っぽいのが特徴ですね。

5年前の写真と比べても表情に変化なし・・・。

IMG_6272_20151217114409205.jpg

ぽわ~んとした顔は茶トラならではでしょうか?

DSC02682.jpg

1歳年下のライチのほうが気配りもできるし、見た目も大人。

ワカメやサイ君に気を遣いながら日々過ごしています。

DSC02827.jpg

カリンはいつでも自分中心のマイペース。

まぁ、それが健康の秘訣かもしれません。

DSC02576.jpg

「猫の巣」の天井をつぶしてサイ君に勧めたのですが、見向きもしませんでした。

それで何となくドーナツベッドの上に置いたら、カリンが入った!

DSC02691.jpg

ベッドの二段重ねで安定感は増したように思います。

結局このベッドもカリン専用になってしまった?

DSC02688.jpg

入る時は少し注意しないとひっくり返りますが、うまく納まりましたよ。



毎朝・毎晩、眠くなると自分からここへ移動するのが日課。

しばらくはブームが続きそうです。

DSC02866.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ライチの体調不良

DSC02714.jpg

先週半ばあたり、いきなりライチが体調を崩しました。

急に寒くなって体が冷えたのでしょうか。

DSC02720_201512131307258e0.jpg

主な症状は嘔吐と下痢。

動きは悪くないし食欲もありましたが・・・。

DSC02725.jpg

胃液のようなものや消化しかけのフードを吐いてしまいます。

なかなか回復しないので獣医さんに相談。

DSC02694.jpg

出血は無く、軽い胃炎ではないかと言われました。

今のところ原因は不明ですっきりしないのですが、注射と薬で徐々に良くなったらしい。

DSC02769.jpg

長く続いた下痢もようやく治まり始めひと安心です。

DSC02770.jpg

自分が連れて行かれない時はキャリーバッグに群がる猫たち。

(ライチは病院から帰宅するなり逃走!逃げる元気はあるようで・・・)

DSC02762.jpg

一時はドライフードを食べずスープ類ばかりでしたが、今はほぼ通常通りに戻っています。

昨日はいつもの大食いライチが復活しましたよ。

DSC02777.jpg

ついでに人間も少々風邪気味で辛い1週間になりました。

DSC02841.jpg

気温の変動が激しいと猫も人も体調を壊しやすいのは同じ。

皆様もお気を付け下さい!

DSC02699.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

全員集合!

DSC02507.jpg

11月は他所の猫さんが庭へ遊びに来る回数が多かった気がします。

DSC02448.jpg

すべての飼い主さんを把握しているわけではないけれど、お馴染みのご近所猫さん達。

常連の茶白くんは新顔の子猫さんと一緒でした。

DSC02422.jpg

今回はキジトラの子ですが、少し前に白黒の子猫を連れてきたこともあります。

DSC02353.jpg

もしかして子猫の子守り役?

DSC02423.jpg

ひとしきり遊んだ後、気が付けば2匹とも帰っていました。

DSC02425.jpg

そんな日が続いたせいか、我が家の猫4匹も窓際へ大集合!

庭でニャンコの気配がした時の写真です。

DSC02473.jpg

こんなに4匹の気が合うことは珍しい。

他所の猫さんが来ると全員そろって団結できるらしい。

DSC02481_20151204172630972.jpg

家の中でモノが動いた時も同じ。

人が片づけを始めると猫たちも張り切ります。

DSC02479_20151204172629c59.jpg

あっという間に遊び場と化す廊下や階段。



2階が気になったり空き箱を覗いたりとそれぞれに忙しい4匹でした。

DSC02592_201512041726334d6.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| 動画日記 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |