チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2016-03- | ARCHIVE-SELECT | 2016-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

カモミールの側で

DSC04950.jpg

カリンの庭歩きが益々活発になってきました。

もっと暑くなれば出たがる頻度も減るはずですが・・・。

DSC04957.jpg

今の季節は散歩が一番!

亀さんの水槽近くに咲いたカモミールの花が風に揺れています。

DSC04956.jpg

花にも亀さんにも無関心なカリン。

それより、草の陰でコソっと動くトカゲさんを追いかけたいのです。

DSC04955.jpg

外へ出るたびにチャレンジするものの、動きが早すぎて捕まらない。



いつまでも終わらないので連れ帰りますが、諦めきれない様子でした。

DSC04960_20160428173413e74.jpg

毎日の散歩でカリン愛用のリードもクタクタな感じ。

そこで予備にもう1本購入しました。

DSC04946.jpg

以前買ったものとはパッケージが違いますが同じタイプのリード。
(詳細な説明書付き。使い方のコツなども分かります。)

商品名は「イージーウォーク」で犬用・猫用があるらしい。

DSC04941.jpg

散歩好きのカリンも夜は猫の巣ベッドで休みます。

DSC04936_201604281700108f6.jpg

最近ではワカメとの奪い合いが増えてきました。

先着順なのでどちらか1匹がはみ出すことに・・・。

DSC04938.jpg

サイ君とライチは全く入ろうとしない猫の巣。

ベッドや寝床の好みも猫それぞれですね。

DSC04933_20160428170009dfe.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 動画日記 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

テレビブーム再来

DSC04896.jpg

ひとりっ子時代はテレビ好きだったサイ君。

兄妹が増えると同時に関心が薄れていたのですが・・・。

DSC04551.jpg

再びサイ君のテレビブームがやってきました。

思えば去年の秋頃から?

DSC04898.jpg

進化した部分は動物の映像以外にも反応するところ。

最近ではアニメやニュース、料理番組まで幅広く見ていますよ。

DSC04904.jpg

裏側に誰か居るのではと覗き込む仕草は相変わらず。

DSC04905.jpg

最後は何となく納得できない表情。

映っていたものはどこへ隠れた?と言いたげです。

DSC04910.jpg

真剣に鑑賞した後はバナナベッドで休憩!

DSC04886.jpg

テレビに見入る姿はワカメが多かったのに、今はちょっと離れていますね。

遠くから静かに眺めるだけ。

DSC04884.jpg

ライチが窓際で睨んでいる対象は・・・。

DSC04556.jpg

他所の猫さんではなくうちのカリンでした。

カリンの散歩は日課ですが、外へ出ない子には理解できない光景のようです。

DSC04560.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

余震の恐怖

DSC04868_20160416164755a45.jpg

14日夜に続き、16日未明にも地震。

熊本から遠い山口東部でも断続的に揺れたものの、特に被害はありませんでした。

DSC04870.jpg

夜中の1時半頃、いきなりの緊急地震速報!

その直後に来たのが一番大きな揺れだったようです。

DSC04765.jpg

さすがに猫たちも飛び起きてウロウロしていました。

1階で寝ていたワカメは慌てて2階へ駆け上がり、2階で寝ていたライチは1階へダッシュ。

DSC04922_2016041616475717c.jpg

サイ君とカリンは割と冷静でしたが、ライチはパニック状態!

明け方まで落ち着かず、私たちもなかなか眠れませんでした。

DSC04924.jpg

猫たちのこんな反応を見ていると、いざ避難する時にはどうすべきか?

改めて考えさせられます。

DSC04866.jpg

今後の余震、そして天気も気になるところ。

どうかこれ以上被害が広がりませんように・・・。

DSC04867.jpg

大好評なネズミ型の爪とぎはかなり使用感が出てきましたよ。

でも意外に段ボールのカスは飛ばず、散らかることもありません。

DSC04772.jpg

2匹で一緒に遊ぶことも可能!



このふたりの場合「仲良く」とはいきませんが、それなりに楽しそうですね。

DSC04770.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

桜、菜の花、白黒猫!

DSC04753.jpg

こちら山口でも先週末から桜が満開。

雨でかなり散ってしまいましたが、あと数日は楽しめそうです。

DSC04819.jpg

写真を撮った日は曇り空。

桜の色は冴えないけれど、菜の花の黄色が効いています。

DSC04796_20160409112148c5c.jpg

実際に近づくと菜の花も終わりかけですが、これだけ集まると鮮やか。

そんな菜の花畑で白黒猫さんに遭遇しました。

DSC04790_20160409112039014.jpg

目が合うと逃げられてしまい、撮れたのはチラッと顔が写った1枚だけ。

でも、この日出会えた唯一の猫さんなので貴重です。

DSC04779.jpg

顔の雰囲気がワカメに似てる?

ご近所だし、案外血がつながっているかも・・・。

DSC04810.jpg

桜の花はほぼ開ききって緑の葉も覗いていますね。

DSC04830.jpg

散歩がてらのお花見から戻るとサイ君は目を覚まして活動中!

DSC04831.jpg

カリンは何とも言えない表情で日向ぼっこしていました。

猫団子の季節も終わり、猫それぞれ好きな場所で寛いでいます。

DSC04704.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| 風景・自然・花 | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ネズミの爪とぎ

DSC04675.jpg

品川のおばちゃんセレクトの爪とぎ&フレッシュな猫草が届きました。

草は良く見ると3種類。どれも食べ頃な育ち具合が助かります。

DSC04568.jpg

家で種まきから始めると食べられるまで10日くらい?

特に冬場は供給が間に合わない状態でした。

DSC04590.jpg

草が気に入ったのはライチ。

ネズミ型の爪とぎを真っ先に使ったのはワカメ。

DSC04582.jpg

最近の一番乗りは大抵ワカメです。

爪とぎの外と内でひと通りバリバリ、身軽に潜り抜けてチェック完了。

DSC04580.jpg

その後、ライチ、カリン、サイ君まで全員が使用済み。

これは大ヒットの予感がします。

DSC04637.jpg

それぞれ使い方が微妙に違うのも面白い。

カリンは馬乗りになってバリバリしていました。

DSC04645.jpg

何とか動画に収めようとするものの、すぐに止めてしまいます。

ほんの一瞬だけ引っ掻いて逃げるカリン。



ライチは割と長めですが、途中で何かを待つ顔になる!



他のオモチャが飛んでくるのを期待してるかも?

DSC04595_20160402172538692.jpg

この爪とぎ、とても良く考えられたデザインだと感心しました。


DSC04597.jpg

中に入って良し、乗って良し、外側で普通に研ぐだけでも良し。

尻尾のヒモがまた猫的にはそそられるようです。

DSC04620.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ br_decobanner_20111007153822ライチサイ君

| 動画日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |