チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新・丸い爪とぎ

IMG_0796.jpg

我が家の猫たちは丸い爪とぎを愛用しています。

何故か普通の板状になったタイプはほとんど使ってくれません。

この丸型爪とぎか、キャットタワーの柱部分が4匹の爪とぎ場所なのです。

IMG_0689.jpg

2階の部屋に置いたものが古くなったので、新しい爪とぎを追加しました。

これは段ボール製ですが、ふちがありカスが跳ばないのも助かります。

せっかくなので、付いていたマタタビの粉をふりかけてみると・・・。

IMG_0766.jpg

新しいモノにすぐ反応するワカメちゃんがチェックしに来ました。

やはりマタタビ効果なのか、爪とぎをするより匂いを嗅ぐのに夢中です。

ちょっと舐めたり、転がってみたりするうちにライチも登場。

IMG_0772.jpg

ワカメちゃんはひとりで堪能したいのに、横からフンフンと割り込みます。

一緒になって匂いを嗅ぐものの、マタタビよりワカメちゃんの様子が気になるライチ!

そのうちいつものバトルが始まってふたりとも走り去っていきました。

IMG_0784_20120229112618.jpg

しばらくして、今度はカリンちゃんが新しい爪とぎを発見。

この子も小さい時からマタタビには敏感だった気がします。

早速匂いを確かめて、スリスリしながら転がり始めました。

IMG_0794.jpg

いつの間にかまたライチが戻っています。

今度はカリンちゃんの邪魔をするつもりでしょうか。

マタタビには集中していない感じのライチでしたが、この後女子3匹の暴走が続きました。

IMG_0787.jpg

我が家ではサイ君だけがマタタビに反応しません。

爪とぎの回数も、もしかしたら他の3匹より少ないかも。

猫とマタタビ、そして爪とぎの関係も個体差があるようですね。

IMG_0760.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通の板状の爪とぎでは、爪とぎしないんですか~。(゚o゚)
最近は、爪とぎって、色々ありますよね。
試してみたくなるけど、結構重量があるタイプが多いような・・・。
丸いタイプもあるんですね。
またたび・・・、ワカメちゃんもカリンちゃんも猫らしい反応で羨ましいです。
ライチちゃんは、まだお子様だからかな?
ウチもひなが反応しないので、猫もいろいろですよね~。

| らいすばーど | 2012/02/29 22:02 | URL | >> EDIT

らいすばーどさんへ

うちも先代猫の時はありふれた板状の爪とぎでした。
サイ君の子猫時代にもあったのですが、ほとんど使っていなかったようです。
丸いものは何故かお気に入りですね~。
マタタビ反応は好みや性格も関係ありそうですね。

| antoine7037 | 2012/03/02 13:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/241-f11deaba

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>