チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

爪切り事情

IMG_2230.jpg

ライチの前足の爪を切りたくて、数日前からチャンスを狙っています。

いつもは眠そうな時に捕まえサッと済ませるのですが、最近やけに用心深い。

IMG_2396.jpg

ちょっとでも手をつまむと抵抗し、逃げられてしまいます。

うたた寝中でも用心深く、手の先をしまい込む格好は崩しません。

IMG_2451.jpg

こんな状態なので1回につき1~2本切るのがやっとです。

爪切りの気配を察知したのか、昨日はついにコタツへ引きこもりました。

IMG_2220.jpg

ワカメちゃんも似たようなものだけれど、手を隠すことはなく協力的なので助かります。

こちらは右手を一気に終わらせ、残りが左手の3本!

早く続きを済ませないと記憶も曖昧になりそう。

IMG_2387_20120325101322.jpg

カリンちゃんとサイ君は性格からも分かるように爪切りもスムーズにいきます。

抱っこOKな子達は色々な面でチェックがしやすいのです。

IMG_2234.jpg

ワカメ&ライチは爪もですが、意識しないと身体の変化を見逃してしまいそうです。

それでも一応「家猫」らしく、撫でたり触ったりできるのだから進歩しましたね。

IMG_2339.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 14:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爪切りはスムーズのできる子とそうでない子に分かれるみたいですね。
やはり性格によるものなんですね。
ライチちゃん、全部爪切りが済む頃には
最初に切った爪が伸びていそうですね(^^;
でも少しずつでも切らせてくれるのはエライですよ。
うちはもう爪切りは諦めてしまいました・・・。

| rururu77 | 2012/03/25 17:20 | URL |

そうか、抱っこのあまり好きでない猫ちゃんの爪切りは大変なんですね!
我が家では、猫の爪切りに苦労したという経験がないため、なかなか爪切りが出来ないという記事を見ると不思議でした。

手を仕舞い込んで、用心深く寝るライチちゃんが愉快です。

| パパゴリラ! | 2012/03/26 09:26 | URL |

爪切り

柱ガリガリする前に爪をきってしまいたい
そう思っても なかなか抱っこさせてくれないですね。
お腹にのるのが好きなまるちゃんは爪切りみたら即逃げます。

| hoyacha | 2012/03/26 09:50 | URL |

rururu77さんへ

猫4匹ともなるとスムーズにいかない子も居ます。
1本ずつでもやるしかないですね。
ついでがあれば獣医さんで切ってもらうのですが・・・。
猫の爪は伸びるのが早いので何とか自力で頑張るしかないですね。

| antoine7037 | 2012/03/27 10:48 | URL |

パパゴリラ!さんへ

爪切りに苦労しないなんていいですね~。
うちも大抵は寝た時などに済ませるのですが、ライチはちょっと大変です。
なかなか終わらないので何度もつかむのが余計に嫌なんでしょうね。

| antoine7037 | 2012/03/27 10:51 | URL |

hoyacha さんへ

爪切りを見たら逃げる子っていますよね。
うちもライチがそんな感じです。
人に甘えることもあるので、くっ付いて来た時に切ろうと思うのですが・・・。
なかなかタイミングが難しいですね。

| antoine7037 | 2012/03/27 10:54 | URL |

爪きりはどこも苦労しますね(^^ゞ
うちは、長男はいつも寝てるから(笑)楽です
次男は寝ぼけているところを狙いますが
やっぱり爆睡中でないとダメですね

サイ君が大人しいというのは何となく分ります
おてんばそうな(笑)カリンちゃんも
大人しく切らせてくれるんですね

ライチちゃんがいちばん厄介ですか(^_^;
爆睡してる時を狙うしかないですね(*^0^*)アハハ・・・

| のらこ | 2012/03/27 18:09 | URL |

のらこさんへ

やっぱり寝ている時くらいしかチャンスはないですよね。
きっと福ちゃんも大変だろうなと思います。
カリンちゃんは抱っこ癖がついているので、触られるのには抵抗がないようです。
ライチちゃんは意外とビビリですね。

| antoine7037 | 2012/03/28 17:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/257-be1bed60

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>