チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

上を目指す猫

IMG_0149.jpg

1階にある大きな食器棚の上は猫の寛ぎスペースになっています。

しかし唯一この場所へ上がれないのがライチ!

IMG_0058.jpg

他の子達のように、台所のテーブルから飛び移るという発想もないらしい。

反対側の端からどうにかして登ろうと思案する毎日。

IMG_0322.jpg

なぜこの場所に執着するのかというと・・・。

一度だけ私が抱きかかえ、ここから棚の上へあげてやったことがあるのです。

IMG_0079.jpg

絶対にここから上がれたはず!

それを記憶し、自分ひとりで登った気になっているのでしょう。

IMG_0062.jpg

今度は窓際の本棚へ行き、こっちから挑戦するつもり?

距離は遠くなるし益々無理だと思うのですが、ライチの考えは良く分かりません。

IMG_0065.jpg

今のところ、この棚の上はカリンちゃんの逃げ場でもあります。

ここを制覇されたらちょっと困るでしょうね。

IMG_0185.jpg

果たしてライチちゃんが登れる日は来るのでしょうか。

サイ君やワカメちゃんも興奮すると飛び上がる場所。

ちなみに棚の上はこんな感じです。(2年前、満1歳のサイ君がカーテンレールから移動する動画)




ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 動画日記 | 10:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高いところは偉い

猫の序列では高い場所にいる子が一番偉いのだろうと思います。1回でも上がったら絶対覚えてるし。
夏は下のほうが涼しいからあまりうちでは上の争いはありませんが、窓辺の監視ポイントは争っています。
ライチちゃんもいつか上がれるようになるでしょうね。

| hoyacha | 2012/07/17 11:42 | URL |

ライチちゃん登れたはずという記憶だけ残っているのでしょうかね?
いろいろと試行錯誤している様子というのも可愛いものですよね。
他の子たちの登る様子を見ればそのうち登れるようになるのでしょうね^^

| rururu77 | 2012/07/17 12:38 | URL |

ライチちゃん 登れなくて困ってるんですね(笑)
カリンちゃんの逃げ場なら このまま登れないほうが
平和な気もするけど・・・
それぞれ出来たり そうでなかったり みんな色々なんですね^^

| mystruk | 2012/07/17 20:28 | URL |

棚、きれいにカップがディスプレイされてますね~。
こんな風な楽しみ方もあるんですね。(^ ^)

ライチちゃん、棚の上はお兄ちゃんとお姉ちゃん達の逃げ場だから我慢ね・・・と通じればいいんのですが。
でも、そのうち制覇しちゃうんでしょうね。
ちなみに、ウチは一番高い家具がキャットタワーです・・・。
背が低いので、棚が高いと届かなくて。(ー ー)

| らいすばーど | 2012/07/17 23:13 | URL | >> EDIT

ライチちゃんは、学習能力と記憶力が良かった?
ここから昇った、という記憶がその場所に来させるんですかね?

ワカメちゃんの避難場所になってるなら、ライチちゃんに教えることはないのでしょうね。

サイ君はカーテンレールでのバックがお見事です。

| パパゴリラ! | 2012/07/18 09:06 | URL |

hoyacha さんへ

やはり高い場所のほうが優位な立場なんでしょうね。
うちはカリンちゃんがやけに高い所へ行きたがります。
ライチはジャンプが苦手らしく、まだ制覇できていない所がいくつかありますね~。
まぁ、このままのほうが平和ですけどね。

| antoine7037 | 2012/07/19 13:27 | URL |

rururu77さんへ

ライチは意外と記憶力が良さそうです。
何度も思い出してはあの位置で上を見上げてます。
他の子達のジャンプを見ているはずなのに、なかなか実行できないようですね。

| antoine7037 | 2012/07/19 13:29 | URL |

mystrukさんへ

困ったような顔がちょっと面白いですよね。
上がるならここ!と決め付けているようです。
自分で何とかクリアしてほしいですけど・・・。
カリンちゃんとの争いも激しくなりそうで複雑ですね~。

| antoine7037 | 2012/07/19 13:31 | URL |

らいすばーどさんへ

数年前ですが食器集めに熱中し、カップや皿がたくさんあります。
ガラス戸付きだと猫からも守れるので助かってますね。
ライチちゃん、気配りまでは出来ない性格です。
登れるようになったら色々と面倒なことになりそう。

| antoine7037 | 2012/07/19 13:35 | URL |

パパゴリラ!さんへ

諦めは早くても、記憶力は良いライチです。
一日に数回、ここへ立って考え込んでますね。
いつかは制覇できるのでしょうか?
同じく1歳頃、サイ君は立派にレール歩きもこなしてました。
あの頃は身も軽かったですね

| antoine7037 | 2012/07/19 13:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/322-f114bf56

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>