チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

午前2時過ぎの地震

DSC09793.jpg

14日の午前2時6分頃、いきなりガタガタッと大きく振動しました。

慌てて飛び起きると棚から何かが落ちる音も聞こえます。

DSC09775.jpg

こちらは山口県東部ですが、震度4だったようです。

2階の角部屋で寝ていたので実際はもっと揺れたように感じました。

DSC09779.jpg

東京暮らしでは日常的だった地震体験。中国・四国地方では珍しい気がします。

幸いこれといった被害もなくて一安心。

DSC09798.jpg

あらためて災害時にすべきこと、用意しておくことなどを考えさせられました。

揺れが治まってまずは猫の所在確認!

DSC09791.jpg

ライチはリビングのコタツから動きません。

怖くて動けなかったのか、避難しているつもりなのか。

DSC09785.jpg

サイ君&ワカメはすっ飛んで逃げ、しばらくは落ち着かずに室内をウロウロ。

このふたりは行動を共にしているようですね。

DSC09782.jpg

さすがのカリンも一瞬ビックリ顔。

が、緊張感は続かずすぐ眠くなる。

DSC09797.jpg

皆ピリピリして食事どころではないのに、ひとりだけ食べ始める!

やはり我が家で一番肝が据わっているのはカリンかもしれません。

DSC09799.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| 出来事 | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝起きてテレビで地震のことを知ったのですが
何ともなく!?でよかったです♪

みんなビビってたんですね^^;

我が家では猫かごは4個です(笑)
地震の装備は万全ですよ(たぶん汗)

人間の装備は・・・・・・簡単なものですが^^;;;


| じゃりんこ | 2014/03/16 22:57 | URL |

ずいぶん離れていますが こちらも揺れました
真夜中で びっくりしました
antoineさん大丈夫かな って思っていました
物が落ちるなんて どきどきですね
何ともなくて ほんとうによかったです

| mystruk | 2014/03/16 23:03 | URL |

同県ですが揺れました。
すぐに猫(やまぴー)を探しましたが
サイ君わかめちゃん同様、かなりオロオロしていました。
大好きなご飯でさえ集中出来ずでした。


我が家もゲージ・ご飯を用意しないとです。

| やまぴーのまま | 2014/03/17 13:05 | URL |

コメントありがとうございます。

じゃりんこさんへ
お気遣いありがとうございます。
こちらの猫はこんな揺れは未経験かもしれません。
うちの4匹もビックリしてましたね~。
やっぱりキャリーバッグは頭数分必要ですよね。

mystrukさんへ
30秒ちょっと位でしたが、大きく揺れました。
あの日は結構広範囲で地震があったんですね。
猫は別の部屋で寝ていたのですぐには見つかりませんでした。
日頃から心の準備も必要ですね。

やまぴーのままさんへ
同じ県にお住まいだったんですね。
こちらの地方の猫にはきっと初めての大きな揺れですよね。
やまぴーちゃん、トラウマになっていないかな。
うちもケージと非常食はきちんと準備したいです。

| antoine7037 | 2014/03/18 17:36 | URL | >> EDIT

地震大変でしたね!
みんにゃもビックリしたことでしょうね
私も寝ていて ん?と思う程度でしたが
すぐテレビを付けて確認!
珍しい場所が 震源でしたね

東京にいるとき 東北の余震で震度4は
結構揺れる と思ったので怖かったでしょう
にゃんずのゴハンも含めて 備えは必要ですね!

| サクさく | 2014/03/18 19:12 | URL |

サクさくさんへ

こちらで震度4を体験したのは初めてです。
きっとこの辺の猫たちも初体験だったでしょう。
何処に居ても災害に遭遇する危険はあるのだと実感しました。
ある程度の準備はしておかないといけませんね。

| antoine7037 | 2014/03/22 10:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/575-eebdcc59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>