チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

生ライチを楽しむ

DSC09345

今の時期だけのお楽しみ、台湾産の生ライチが手に入りました。

ライチ(←猫)がうちの子になった年に食べたきり、ご無沙汰だった気がします。

DSC09335_201506131726526e2.jpg

今年はタイミング良く見つけ、迷わずお取り寄せとなったわけです。

箱を開けた瞬間にフワ~っと漂う甘い香り。

DSC09361

値段は1kgで3000円くらい。(約40個入っていました)

玉荷包(ぎょっかほう)という種類だそうで皮は赤緑色。

DSC09375_20150613172659fa9.jpg

届くや否やチェックしたのはサイ君でしたが・・・。

ここはライチ&生ライチでコラボしてもらいたい!

DSC09376.jpg

ワカメとライチが居る所へボール一杯の生ライチを置いてみます。

恐る恐る近づいて匂い始めるライチ。

DSC09380.jpg

特に惹かれるモノではなかったようで、ふたりとも立ち去ってしまいました。

記念撮影を終え、いよいよ試食。

DSC09383_20150613172749466.jpg

堅そうに見える皮も手で簡単にむけます。

写真は撮り忘れましたが、白くてぷるんとした実が瑞々しい。

DSC09393.jpg

果汁たっぷりでライチのお酒があるのも納得!

この美味しさなら来年も味わいたい・・・と早くも考えるのでした。

DSC09399.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgb06e5434zikbzjサイ君階段バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライチちゃんと生ライチの共演ですね。
ライチちゃんは分かっていないでしょうけど
なんだか楽しいですね^^
そういえばライチってあまりスーパーとかで見かけないでしょうかね。
貴重な旬の味ですね。

| rururu77 | 2015/06/18 15:32 | URL |

rururu77さんへ

生ライチ、なかなか入手し辛いですよね。
ライチが来た年はスーパーで発見!(少量です)
何やら因縁を感じます。
直後に白×こげ茶の猫が現れてライチの実を連想しましたね~。
今年はたっぷり堪能しました。

| antoine7037 | 2015/06/23 17:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/671-183a6359

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>