チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

サイ君6歳、体重維持!

DSC00565.jpg

8月21日はサイ君6回目のうちの子記念日でした。

(↓2009.8.29撮影)
IMG_8660.jpg

ご飯を食べて運動後、ベッドの下へ潜って寝るパターンは相変わらず。

ストレスもなくマイペースで過ごしています。

DSC00387.jpg

去年9月に体重が7kgを超え、獣医さんからダイエットを勧められたサイ君。

DSC00544_20150822112744b92.jpg

対策として、ドライフードをロイヤルカナンのメールケアに変えました。

その成果があったのか、1月から現在までずっと6.8 kgを維持できていますよ。

DSC00550.jpg

ヒルズのメタボリックスも試しましたが早々に飽きてしまったようです。

食事量を減らすより、ある程度好みに合わせてフードを変えたほうが効果的なのかも。

IMG_8583初日_体重1300g

改めて体重の推移を振り返ってみると、初日(2009年8月21日)が1.3 kg

IMG_5442.jpg

生後10ヶ月頃(2010年2月)は4.2 kg

cipher201210 332

3歳(2012年9月)は6.4 kg、4歳(2013年9月)で6.6 kg・・・。

1年ごとに数百グラムずつ増え、2014年9月いきなり7.1 kg

DSC00585.jpg

6キロ台でもまだ標準より上だとは思いますが、半年以上6.8 kgを維持したことは進歩です。

来月のワクチンで獣医さんに診てもらう時まで頑張ってキープしなくては!

DSC00527.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/23 12:50 | |

はじめまして。

メタボは、悩みの種ですよね。。。うちの場合は、猫だけでなく飼い主もですが(笑)

| きのこゆめ | 2015/08/23 23:06 | URL | >> EDIT

子猫の頃の写真があるといいですよね。
我が家ではリューしかなくて、しかも当時はカメラがなかったので画像は粗いし、ピンボケ写真ばかり…。(TT)
子猫の頃はあっという間ですよね。
体重って難しいですよね。(人間もですが…)
今は全員4kg台ですが、ひなが前庭疾患にかかった時は4kgをきりました。先生から元に戻してと言われたけど、女の子で4kg台って多すぎないかな~とちょっぴり思っちゃいました。(笑)

| らいすばーど | 2015/08/29 00:22 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます。

きのこゆめさんへ
ご訪問ありがとうございます。
減量はヒトもネコも大変ですよね~。
これまで増える一方だったサイ君の体重がわずかでも減って維持できた!
取りあえずは満足してますが、常にチェックは必要ですね。

らいすばーどさんへ
子猫時代の写真は貴重ですよね。
うちもサイ君は少なめ、ワカメやライチが一番多いです。
カリンは既に成長していたし・・・。
全員4キロ台とは素晴らしいですね~。
女の子でも4キロはあると思いますよ。
(我が家の女子も全員4キロ以上、ワカメは5キロ超えてます)
まぁ、健康第一ですけどね。

| antoine7037 | 2015/08/29 13:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/681-ca888d8c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>