チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

爪が折れたワカメ

DSC09601_20170304174854d6f.jpg

棚の上に並んだ猫同士が突き合う光景は珍しくありません。

1ヶ月ほど前にもカリンとワカメが軽くふざける感じでやっていました。

DSC09580.jpg

その時、不安定な立ち位置だったワカメが足を滑らせて落下!

着地はしたものの足場が悪く、右前脚の爪が一本折れたらしい。

DSC09567_201703071354356de.jpg

爪の生え際が少し出血しただけで、すぐに傷口は乾いたように見えました。

動きも悪くなかったので自然治癒したかと思ったのですが・・・。

DSC09551.jpg

2月末、再びカリンとワカメが追いかけっこをした時に同じ部分から出血。

今度は右前脚を上げる仕草と腫れが気になったので獣医さんへ直行しました。

DSC09558_20170304174846471.jpg

やはり最初の傷が完治していなかったのでしょう。

2週間は効果が持続するという抗生物質を投与してもらい経過を見ることに・・・。

DSC09574.jpg

その3日後に再検診してもらったところ、腫れも化膿も治まったようです。

こうなる前に早く診てもらえばよかったと反省。

DSC09571.jpg

そして爪切りの大切さも実感しました。

最近切ったはず、と思っても1本だけ伸びが早かったりするので要注意!

DSC09578.jpg

今回のワカメも伸びた真ん中の爪が折れたのですから。

4匹分の爪切りは大変ですが、気を抜かずしっかりチェックしていこうと思います。

DSC09563.jpg

ワカメ通院の日、何故かライチがビビリながら逃げまくっていました。

バッグに入れられたワカメを見て「次は自分の番だ」と勘違い?

DSC09622.jpg

サイ君とカリンは全く気にしていない様子。

病院行きが難しい子のほうが体調不良や怪我とは困ったものです。

DSC09620.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 出来事 | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爪のケガ、見落としてしまいがちかもしれませんね。
でもちゃんとお医者さんに診てもらって治ってきたみたいなのでよかったですね。
ライチちゃん、他の子の通院の様子でビビってしまうとは・・・
人でも猫でも細かいことは気にしない方が楽なのかもしれませんね(^^;

| rururu77 | 2017/03/11 14:30 | URL |

rururu77さんへ

室内飼いでも怪我は起こりうるのだと改めて実感しました。
多頭飼いだから余計に可能性があるということ!
ちょっとした変化も見逃さないようにしなくてはいけませんね。
通院時はビビリの子に手を焼きますよ~。

| antoine7037 | 2017/03/17 17:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://gattim.blog.fc2.com/tb.php/755-464fbf98

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>