チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

>> EDIT

散り始めた桜

DSC09868.jpg

開花が遅かった今年の桜は一気に咲いて2~3日で終わり。

満開の時は天気が悪く、ようやく晴れたと思ったら早くも散り始めていた!

DSC00075_201704191135552c1.jpg

先週末、慌ただしく近所の川べりで写真を撮ってきました。

DSC00187.jpg

遠目には分からなかったけれど、近づくとかなり花が落ちています。

水面に浮かぶたくさんの花びら。

DSC00088.jpg

以前も見かけた黒いワンちゃん。

桜の木の下で寛いでいました。

DSC00134.jpg

自宅前でお花見だなんて優雅なワンコです。

残念なことに、どこにも猫の姿はありません。

DSC00181_20170419113559d1f.jpg

この辺りもお外猫には暮らしにくい土地になってしまったのかと心配になります。

庭へ来るのはほぼ飼い猫さんだし・・・。

DSC09999.jpg

こちらの黒猫さんは新顔かな?

DSC00001.jpg

コタツ布団を片付ける前に奇跡のような光景を見ました。

薄暗い場所に不仲な2匹が一緒!

DSC09969_2017041911345314b.jpg

入ったのはライチが先でカリンが後だったようです。

コタツ猫の見納めがこの1枚とはちょっと嬉しい気がします。

DSC09910.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc90c15fbzik0zj猫ぐらサイ君

| 風景・自然・花 | 17:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

門柱で見張り

DSC09720.jpg

活動的になった猫たちを見ていると春を実感します。

この時期はカリンの庭歩きも活発に!

DSC09700_20170406175250281.jpg

まず草を食べ、ぐるりと庭を一周する感じでスタート。

道路は車の通行も激しいので歩くのは門柱までですが・・・。

DSC09704.jpg

高い位置がお気に入り。



軽々と登って座り込み、通りを眺めながら寛ぎます。

DSC09706_201704061752522b3.jpg

心地良いのか、いつまでも門柱に居たがるので降ろすタイミングが難しい。

体に馴染んだリードは気にならない様子。

DSC09722.jpg

家の中ではワカメが新鮮な猫草を見つけました。

まだ準備中で生えそろっていない草なのに。

DSC09729.jpg

珍しくサイ君&ライチが並んだ窓辺。

そろそろコタツは終了、窓際での日向ぼっこへ移行中らしい。

DSC09808_20170407174208936.jpg

出歩きたいのはよその猫さんも一緒です。

DSC09857.jpg

ご近所猫のドットちゃんが久しぶりに登場!

ちょっと考えながら立ち止まっています。

DSC09856_201704061753003bb.jpg

我が家の4匹全員で睨みを効かせたせいか、そそくさと去ってしまいました。

DSC09854_201704061752591e9.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img498c2bc6zik3zj青いリードのサイ君

| 動画日記 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

春の“ぱっか~ん”

DSC09743.jpg

時間や気温と共に猫の居場所は変わります。

午後は2階のタワーへと移動したサイ君。

DSC09767_2017032411332650a.jpg

仏壇の前にあったキャットタワーを分解し2階へ移したところ、猫たちに大好評でした。

日に当たりながら思わず“ぱっか~ん”と開きます。

DSC09742.jpg

黒っぽい毛はあっという間に熱くなるらしい。

身体が暖まると毛繕いも捗りますよ。

DSC09760_20170324113324e78.jpg

仰向けになって転がっていたらワカメも来ました。

DSC09753_20170324113323aa5.jpg

開くサイ君が気になるワカメは足先や尻尾をチェック!



やんわりパンチが返されたものの、じゃれ合いのようで微笑ましい光景。

DSC09732.jpg

カリン&ライチではもっと険悪なムードになるでしょう。

それぞれひとりずつ、別の場所で過ごすのが無難。

DSC09733.jpg

ライチは唯一入れる猫ベッドで寝ていました。

カリンはソファの陽だまりで小さく“ぱっか~ん”?

DSC09688.jpg

サイ君に比べたら開き具合も控えめな感じ。

こんな時は女の子らしいのが不思議です。

DSC09684_20170324113313bdd.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img5ade1eeazik0zj赤2C&W

| 動画日記 | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

猫同士の距離

DSC09647.jpg

日向に猫が集まってきました。

ワカメとライチなら接近しても問題なさそう。

DSC09649.jpg

カリンは独りでうたた寝中。

干したベッドを見つけ、そのまま納まった様子。

DSC09641_201703161743125ff.jpg

カリンとライチの安全な距離と言えばこれくらい?

DSC09633_2017031617431158b.jpg

手が伸びても突かれない程度に離れておく必要があるのです。

DSC09661.jpg

珍しく並んだ!と思ったら、外に鳥が居ました。

鳥に夢中でお互いの存在は気にならなかったらしい。

DSC09660.jpg

こんな関係の2匹ですが、食事タイムは同時にスタート。

早食いのライチはカリンの残りを狙っています。

DSC09676_20170316174319db8.jpg

食べ残すのを待ってお皿へ近づくのがマナー。

「ご飯とトイレは邪魔しない」が身についているのは感心ですが・・・。

DSC09680.jpg

やっぱり一緒に遊べる間柄ではないようです。



猫の組み合わせや数が違ったら状況は変わるのか?

DSC09612_2017031617431025f.jpg

カリン以外の3匹が同じ空間に居る時も微妙な距離感。

相性だけでなく、猫それぞれの思いが違うということかもしれません。

DSC09544.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgfc989f0fzik1zj緑C&W

| 動画日記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

爪が折れたワカメ

DSC09601_20170304174854d6f.jpg

棚の上に並んだ猫同士が突き合う光景は珍しくありません。

1ヶ月ほど前にもカリンとワカメが軽くふざける感じでやっていました。

DSC09580.jpg

その時、不安定な立ち位置だったワカメが足を滑らせて落下!

着地はしたものの足場が悪く、右前脚の爪が一本折れたらしい。

DSC09567_201703071354356de.jpg

爪の生え際が少し出血しただけで、すぐに傷口は乾いたように見えました。

動きも悪くなかったので自然治癒したかと思ったのですが・・・。

DSC09551.jpg

2月末、再びカリンとワカメが追いかけっこをした時に同じ部分から出血。

今度は右前脚を上げる仕草と腫れが気になったので獣医さんへ直行しました。

DSC09558_20170304174846471.jpg

やはり最初の傷が完治していなかったのでしょう。

2週間は効果が持続するという抗生物質を投与してもらい経過を見ることに・・・。

DSC09574.jpg

その3日後に再検診してもらったところ、腫れも化膿も治まったようです。

こうなる前に早く診てもらえばよかったと反省。

DSC09571.jpg

そして爪切りの大切さも実感しました。

最近切ったはず、と思っても1本だけ伸びが早かったりするので要注意!

DSC09578.jpg

今回のワカメも伸びた真ん中の爪が折れたのですから。

4匹分の爪切りは大変ですが、気を抜かずしっかりチェックしていこうと思います。

DSC09563.jpg

ワカメ通院の日、何故かライチがビビリながら逃げまくっていました。

バッグに入れられたワカメを見て「次は自分の番だ」と勘違い?

DSC09622.jpg

サイ君とカリンは全く気にしていない様子。

病院行きが難しい子のほうが体調不良や怪我とは困ったものです。

DSC09620.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| 出来事 | 17:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>