チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< 2017-08- | ARCHIVE-SELECT | 2017-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

3匹分!ワクチン完了

DSC00127.jpg

サイ君&ワカメ&ライチのワクチン接種に行ってきました。

毎回3匹同時というのは何度体験してもキツいです。

DSC00119.jpg

まずは第一弾。夕暮れ時に動き回っていたライチをオモチャで誘い、バッグまで誘導。

食後だったせいか、ご機嫌で遊びます。

DSC00111.jpg

バッグを動かすと逃げられるので根気強く待つこと数十分・・・。

オモチャを追うのに夢中なところをつかんで確保成功。

DSC00109.jpg

続いてサイ君。キャリーバッグを見たら入らずにはいられない性分なのは助かります。

が、行きも帰りもずっと鳴き続け、少々不安になりました。

DSC00108.jpg

サイ君は食事前に連れて行かれたから不機嫌だった?

バッグの中でずっと固まっていたライチは体重4.9kg!(去年より300g増加)

DSC00112.jpg

サイ君は6.95kg。ギリギリ6キロ台で去年とほぼ同じ。

まぁ、減量が必要なのは変わらないけれど。

DSC00117.jpg

中一日空けて、第二弾のワカメ捕獲作戦へ・・・。

オモチャやオヤツで釣れない子はタイミングを計ることが大事。

DSC00115_20170929171922d69.jpg

夕方は警戒されて無理だった為、朝の寝起きを狙って捕まえました。

一度でも逃げられたら終わりだと思い、こちらも必死!

DSC00121.jpg

素早くバッグへ押し込み病院へ。

ワカメの体重も予想外に増えていて5.3kg。(去年より400g増加)

DSC00132.jpg

ワカメとライチは抱っこ嫌いで体重チェックが甘かったのも原因でしょう。

もう少し意識してダイエットするしかなさそう。

DSC00124_20170929171927a46.jpg

3匹ともワクチンの副作用は見られず一安心。

ひとまずお疲れ様~。

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img97214a3azik0zjサイ君不思議顔

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

譲れない猫ベッド

DSC09966_20170917170256cbe.jpg

キャットタワーにモノトーンの塊を発見。

サイ君&ワカメの仲良しペアが猫団子になっていました。

DSC09970.jpg

こんな寝姿が見られると本格的に秋だなぁと実感!

団子になれない子らは各自好きな場所で寛いでいます。

DSC09972.jpg

猫用ベッドもそろそろ衣替え。

少し大きめのフラワーベッドは大人気ですが、まずはサイ君が入りました。

DSC00024.jpg

カリンは横で順番待ちらしい。

DSC00032.jpg

熊座りでどっしりと落ち着くサイ君。

ベッドに寄りかかりながら毛繕いを始めます。

DSC00035.jpg

背中は手抜きなくせに、お腹&手足の裏側は熱心なのが不思議。



なかなか終わる様子もなく、カリンは諦めて移動しました。

DSC00025_20170917170449313.jpg

無理に追い出さないのはサイ君が年上だから?

しばらくは爪とぎの上で休んでいたカリン。

DSC00040_201709171704550bd.jpg

その後、ベッドが空くのを待ってから入り込んだようです。

ワカメやライチに対してもこのくらい謙虚なら良いのにね。

DSC00044.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgf346d597zik5zj窓辺のサイ君

| 動画日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

羽根なし扇風機

DSC01584_20170907113732f37.jpg

9月に入り、西日本の暑さもようやく落ち着きました。

とにかくこの夏欠かせなかったものといえば扇風機。

DSC01583.jpg

8月初旬、我が家に初めての羽根なし扇風機「ダイソン」君が到着。

品川のおばちゃんが近所の福引で当てたらしい。

DSC01592.jpg

部屋が狭くて使えないから送る、とのことで頂いたもの。

セットすると真っ先に現れたカリン。

DSC01613.jpg

この段階では風が吹き出していなかったので反応もありませんでした。

その後、スイッチを入れると不審そうな表情に・・・。

DSC01600.jpg

カリンが立ち去ってワカメ登場。

こちらは隅々までチェックし、風が出てくる箇所も念入りに調べていました。

DSC01597.jpg

しくみを理解したのか、ス~っと退場。

サイ君は平静なまま、柱のようにすり寄るだけ。

DSC01593.jpg

一番最後にライチが来たのですが・・・。

想像以上にビビリが激しかったようです。

DSC01604.jpg

近づいて匂ってみたものの「ヒ~ッ!」と跳び上がります。



吹き出す風に驚いたの?

DSC01606_20170907113739bf9.jpg

避けていたはずのカリンがいつの間にか特等席で涼んでいました。

暑がりな子はちゃっかり場所取りに成功です。

DSC01913.jpg

このポータブルタイプの扇風機はホピコさん持参の愛用品。

真夏でも関東地方は涼しかったようですが、移動中の暑さはこれで解消できたかな。

IMG_9914.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| 動画日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |