チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫草を守るために

IMG_8031

我が家の猫たちは4匹とも猫草が大好き。

消費量も多いので、なるべく切らさないよう心がけています。

今の時期は気温が低いせいか、種をまいても芽が出るまでに時間が掛かるのです。

IMG_8155

10日以上掛かることも多く、どうにも間に合いません。

たとえ芽が出ても食べ頃にまで育つのは数日後。

こんなに貴重な草だというのに、遊び半分に食い荒らす子が居ます。

IMG_8107

以前は専らカリンちゃんの仕業でしたが、最近はライチちゃんも参加!

真似しなくていいのに・・・。

一番困るのは育ちきる前の小さな芽を齧り、根元から掘り起こしてしまうこと。

IMG_8104

それを防ぐため、種をまいたばかりの鉢をカゴの中へ入れてガードしました。

これは鳥カゴらしいのですが、使わずに仕舞いこんでいたものです。

大きさがピッタリ。

IMG_8106

芽が出るまではアルミホイルで蓋をします。

それを2個重ねてカゴの中へ入れたところ。

猫たちの手が届く位置はまずいので、とりあえず窓辺へ吊るすことに。

IMG_8109

カリンちゃんがチラリと見上げたけれど、それほど興味は示さなかったようです。

この日はどうにか無事だった猫草入りのカゴ。

しかし昨晩ワカメちゃんが見つけ、額縁と同じように突き始めた!

IMG_8188

しかたなく、カゴを降ろし洗濯機の中へ隠しました。

勿論ここは一時的な避難場所。

さて、次はどこへ隠せば良いのやら?

猫草の発育のためにも暖かくなる日が待ち遠しいです。

IMG_8301

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 窓辺のサイ君バナー

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫草、大人気なんですね~。
でも、育つ前に摘むのは困りますね。
この鳥かご、とてもオシャレですね。
少し大きめの鳥さん用かしら・・・。
ウチの文鳥だったら、隙間から出てきてしまいそう。
思わぬ活用法があるんですね。(^ ^)

| らいすばーど | 2012/01/20 00:15 | URL | >> EDIT

我が家では、針金を物干し代わりに部屋に伸ばしているので、チビに遊んで欲しくない物で仕舞い込めない物は吊るすようにしています。でも、鳥小屋でもダメだとなると・・・。厳しいですね。
猫草作りも大変そう。寒くなりそうだから、寒さにも気を付けて頑張ってくださいね♪

ポチ凸

| kunkun130 | 2012/01/20 16:36 | URL | >> EDIT

こんばんは。。。

この時期、猫草作りは大変ですね~

昔はやっていましたが・・・antoine7037さんの所と同じで生えたとたんにクチャクチャでした(笑)

現在は、雑草の猫じゃらしを植木鉢に入れているだけです。。。

テラスにほったらかし状態で今でも緑がいくらかあります

温かくなるとボーボー状態です(爆)

| じゃりんこ | 2012/01/20 21:21 | URL |

らいすばーどさんへ

鳥カゴも意外なところで役立ちますね。
これは良くみたらケージの隙間が大きかったです。
実は猫の手も入ったんですよ~。
今は別室の高い場所へ吊るしてますね。

| antoine7037 | 2012/01/21 14:42 | URL |

kunkun130さんへ

カゴに入れて吊るすのは良いアイディアだと思ったんですけどね。
しっかりワカメちゃんに見つかってしまいました。
チビちゃんもきっと同じことをするでしょうね。
暖かい時期はすぐに育つのですが、今はホントに時間が掛かります。

| antoine7037 | 2012/01/21 14:45 | URL |

じゃりんこさんへ

どこのお家も苦労しますよね。
うちは草を食べるのが習慣になってしまって、今さら無くすことも出来ずにいます。
カリンちゃんは庭で他の草を食べたりもしますが、他の子は猫草しかないですしね。

| antoine7037 | 2012/01/21 14:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://gattim.blog.fc2.com/tb.php/212-97c44158

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>