チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

布で作る兜

DSC08770.jpg

こどもの日が近づいてきました。

そろそろ恒例のカブト作りです。今回は紙ではなく布製のカブト。

DSC08702

フェルトで作ったという方の写真や記事を見て思いつきました。
(「兜 フェルト 作り方」で検索すると参考になります)

DSC08690.jpg

布の大きさをチェックするために紙で折ったところ、猫の頭には27cm四方くらいかな?

適当なサイズのフェルトが手元になく、木綿のチェック柄で代用することに・・・。

DSC08694

アイロンで折り目をつけながら、折り紙と同じ手順で作ります。

被る時に形が崩れないようフチの部分のみ縫い付けました。

DSC08743_20150430175857361.jpg

本来なら男の子であるサイ君に被ってもらいたいのに!

拒否されてしまったのでモデルはカリンです。

DSC08749.jpg

被ったまま動き回るのは無理ですが、どうにか撮影成功。

リードや服が苦手なワカメ&ライチも参加しましたよ。

DSC08700

一瞬だけ頑張ってみた結果がこれ。

DSC08719_20150430175810b8f.jpg

無理する必要はなかったようです。

置き物と一緒に並ぶほうがキレイにまとまりましたね。

DSC08792.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

布で作る兜、チェック柄でなんだかオシャレですね。
被り物は猫さんは苦手な場合が多いですけど
並んで記念撮影という方法も良いですね^^
うちも作ってみたいですけどクーちゃんの場合は
寝ぼけてるとき以外はすぐに振り払ってしまうので難しそうです。

| rururu77 | 2015/05/03 14:46 | URL |

rururu77さんへ

被り物は難易度が高いですよね~。
寝ている時でも難しい!
フェルトでなくてもハリのある生地なら兜になりそうです。
折り返し部分を考えると裏地があったほうがいいですね。
器用なrururuさんなら楽勝だろうな~と思います。

| antoine7037 | 2015/05/06 11:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://gattim.blog.fc2.com/tb.php/663-7a53b65b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>