チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

基本的な毛玉対策

IMG_7149.jpg

散歩習慣も完全復活したカリンちゃんが久々にサイ君と庭歩き。

お付き合いが面倒な時もあるけれど、やっぱり元気なのが一番です。

IMG_7130.jpg

ホッとしたのも束の間、2日程前に珍しくサイ君が毛玉を吐く現場に遭遇しました。

滅多に吐かない子ですが、春先からの抜け毛が溜まってしまったのか・・・。

IMG_7127.jpg

季節に係わらず、普段から毛玉ケアのフードを食べさせているのでちょっと油断しました。

基本的なブラッシングを怠っていたかもしれません。

IMG_7293.jpg

他の子に比べてサイ君は大柄だし、少し毛が長めでフサフサ。

抜け毛を放置していると毛繕いで口の中へ入ってしまいます。

これからはもっと頻繁にブラッシングをしなくては!

IMG_7227_20120531103401.jpg

幸いサイ君はブラッシングが苦手ではなさそうです。

「ねこのきもち」の付録だったブラシがなかなか好評。

IMG_7355.jpg

これは使い勝手が良くて私も気に入っています。

ライチちゃんにも試しましたが、どうも逃げ腰。

無造作に置いてある時は興味津々のくせに困ったものですね。

IMG_7356.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にこの時期は抜け毛が大変@@”
マメにブラッシングをしてあげたいですよね^^
・・・うちのおバカちゃんはファーミネーターやると、
悲鳴をあげてますが、そこは心を鬼にして頑張ってます(笑)
サイちゃんは少し毛が長い分、飲み込んだらケホケホッ~ってなっちゃうのね。
ブラッシングが苦手じゃないなら少し安心ですね♪

ライチちゃんは苦手?
ブラシが気になるくせに、いざ!となるとダメなのね(>▽<)

お互い、頑張って毛玉対策ブラッシング頑張りましょーーvvv
(我が家は一人っ子だから少しは楽ですけどネ^^)

| taisho | 2012/05/31 18:27 | URL |

お庭歩き 復活したんですね^^
カリンちゃん よかったね^^

ホントに抜け毛の季節・・・
朝起きると毛がふわふわ床に舞っています^^;
掃除しても数時間後には またふわふわ(笑)
やっぱりブラッシングは大切ですね^^

| mystruk | 2012/05/31 23:23 | URL |

カリンちゃんお庭歩き復活ですか、よかったですね。
やっぱり元気がいいのが一番ですね^^

抜け毛の季節ですね。
部屋のあちこちに毛玉風のほこりが溜まっています~。
その割にうちの子たちも毛玉は吐かないのですが油断は禁物みたいですね。
小まめにブラッシングしてあげたいです。

| rururu77 | 2012/06/01 16:36 | URL |

我が家では、やまさんとお姫は掃除機をかけられるので、ましですが、吸っても吸っても抜けますね!
らんは、掃除機大嫌い!
そういえば、あんまりブラッシングもしたことがありません。

猫族もお手入れしてあげないとね!
シャンプーはしないんですか?

| パパゴリラ! | 2012/06/01 17:26 | URL |

taishoさんへ

やっぱり日頃からケアしないといけませんね。
我が家もサイ君だけの時はもっと目が行き届いていたんですけどね。
さすがに4匹となると爪きりやブラッシングは大変です。
でも必要だということもよ~く分かりました。

| antoine7037 | 2012/06/01 23:09 | URL |

mystrukさんへ

部屋の中のフワフワも気になりますよね。
mystrukさん宅は特に猫さんの数が多くて大変でしょう!
この数日、意識してブラッシングするだけで随分と違いました。
やっぱりこまめにするしかないですね。

| antoine7037 | 2012/06/01 23:12 | URL |

rururu77さんへ

カリンちゃん、丸1日休養して戻ったみたいです。
少しずつ動きが良くなり、今はすっかり元通りですね~。
普段は吐かない子が吐くと心配になりますが、サイ君もその後は異常ありません。
ブラッシングも重要なんですね。

| antoine7037 | 2012/06/01 23:15 | URL |

パパゴリラ!さんへ

掃除機でOKなのは助かりますよね。
フワフワ舞うこともなく、キレイに抜け毛がとれそうです。
うちは猫のシャンプーはしたことがないですね。
時々はウェットティッシュで拭き取りますが・・・。
カリンちゃんなどは頻繁に外へ出るからシャンプーが必要かも?
夏になったら考えてみます。

| antoine7037 | 2012/06/01 23:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://gattim.blog.fc2.com/tb.php/297-86c4c8b0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>