チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

小さな地震体験

IMG_3930.jpg

昨日8日の午前10時40分頃、中国・四国地方で弱い地震がありました。

震源地は伊予灘でマグニチュード4.4、こちら山口県東部では震度3だったらしい。

IMG_3936.jpg

東京暮らしの頃はこれくらい頻繁だったのですが、この辺りでは珍しいことです。

偶然にも2階でライチが遊んでいる時に地震は起こりました。



ちょうど動画を撮影し始めたところでグラッときたのです。
(20秒過ぎあたりでライチの顔が変わります)

横にグワンと大きく揺れた感じで、3秒くらいだったでしょうか。

IMG_3943.jpg

ライチはおそらく初めての地震体験でしょう。

普段からビビリな性格なのでかなりショックだった様子。

一瞬で揺れは治まったのですが、慌てて階段を駆け降りて避難?

IMG_3932.jpg

今思えば、朝からワカメちゃんは異常にソワソワしていた気がします。

誰よりも敏感な子ですから、何か予兆を感じていたのかもしれません。

IMG_3925.jpg

地震が起きた瞬間、ワカメ&カリンは1階で激しく遊んでいたはず。

どんな顔をしていたのか、気になります。

IMG_3937.jpg

降りてみると、ライチも加わり3匹が距離を置いて横たわっている状態。

テレビのローカルニュースでも地震情報を流していました。

IMG_3950.jpg

サイ君ですが、この間ずっとベッドの下で寝ていたようです。

全く動かず気付かないまま引きこもり。

イザという時にこれではどうなることか!

IMG_3730.jpg

ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ img4f2e16aczik1zj青サイ君

| 出来事 | 15:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

敏感ね

お目目を見開いて びっくり 「何?ナニコレ」ってかんじですね。体に感じない予備振動も感知するのでしょうか。
予知能力、うちの子にもあるかなあ。南海トラフ怖いです。

| hoyacha | 2012/09/09 20:57 | URL |

何ともなくて よかったです!
ねこたちは 私達が感じる前から
わかってるんでしょうね

絶対大きい地震が来る といわれる
地域に住んでいます^^;
何にも備えてないです・・・

| mystruk | 2012/09/09 22:59 | URL |

コメントありがとうございます。

hoyachaさんへ
揺れは小さかったのですが、ライチの反応は大きかったです。
あんなに目が丸くなるなんて、怖かったんでしょうね。
猫に限らず動物はちょっとした振動にも敏感ですよね。

mystrukさんへ
今は日本中どこにいても地震に遭遇する危険がありそうですね。
うちもこれといった備えが出来ていません。
猫の数が多いと連れ出すのも難しいし・・・。
少しは準備しておかないといけませんね。

| antoine7037 | 2012/09/11 10:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://gattim.blog.fc2.com/tb.php/350-3abcbe45

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>