チーム松原猫通信*PART2

グレーMIX猫サイファ・白黒ワカメ・茶虎カリン・白猫ライチの日常。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ライチの体調不良

DSC02714.jpg

先週半ばあたり、いきなりライチが体調を崩しました。

急に寒くなって体が冷えたのでしょうか。

DSC02720_201512131307258e0.jpg

主な症状は嘔吐と下痢。

動きは悪くないし食欲もありましたが・・・。

DSC02725.jpg

胃液のようなものや消化しかけのフードを吐いてしまいます。

なかなか回復しないので獣医さんに相談。

DSC02694.jpg

出血は無く、軽い胃炎ではないかと言われました。

今のところ原因は不明ですっきりしないのですが、注射と薬で徐々に良くなったらしい。

DSC02769.jpg

長く続いた下痢もようやく治まり始めひと安心です。

DSC02770.jpg

自分が連れて行かれない時はキャリーバッグに群がる猫たち。

(ライチは病院から帰宅するなり逃走!逃げる元気はあるようで・・・)

DSC02762.jpg

一時はドライフードを食べずスープ類ばかりでしたが、今はほぼ通常通りに戻っています。

昨日はいつもの大食いライチが復活しましたよ。

DSC02777.jpg

ついでに人間も少々風邪気味で辛い1週間になりました。

DSC02841.jpg

気温の変動が激しいと猫も人も体調を壊しやすいのは同じ。

皆様もお気を付け下さい!

DSC02699.jpg

ランキング参加中。ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ imgc12164d1zikczjサイ君爪とぎ

| サイファ&ワカメ・カリン+ライチ | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライチちゃん♪食欲が復活してヨカッタですね。
寒くなって来そうなので、アントワーヌさんもライチちゃんも体調に気を付けて下さいね。

| kunkun130 | 2015/12/16 22:25 | URL | >> EDIT

ライチちゃん体調が戻ってよかったですね。
ほんとに、猫さんだけでなく人間も風邪を引いたり体調を崩しやすい季節ですよね。
antoineさんももう風邪は大丈夫ですか?
また寒くなってくるようなのでどうぞ体調に気を付けてくださいね。

| rururu77 | 2015/12/17 16:17 | URL |

コメントありがとうございます。

kunkun130さんへ
お世話係の人間がまずしっかりせねば・・・ですね。
ライチはまだ完治ではなさそうなので様子を見ています。
食欲だけはモリモリあるので助かっていますね~。
kunkunさんもお気を付け下さい。

rururu77さんへ
私は喉の痛みと咳が酷かったのですが、もう落ち着きました。
ライチはまだ本調子ではないようで気になるところです。
下痢や吐き気はほぼ治まってますが原因が分からなくて・・・。
数日様子を見て、もう一度獣医さんに相談すべきか考えます。

| antoine7037 | 2015/12/17 17:39 | URL |

5歳おめでとう!

カリンさん、5歳のお誕生日おめでとう。
ライチさん、早く元気になってくださいね。
(私の猫チャッピーも茶トラです。)

| ReikoJanvier | 2015/12/19 22:02 | URL | >> EDIT

ReikoJanvierさんへ

いつもありがとうございます。
茶トラの飼い主さんだったんですね~。
おかげさまでライチも元気よく動き回ってます。
お腹は時々緩いのですが、食欲もあるようです。
フードを変えるとか、もう少し対策を練ってみます。

| antoine7037 | 2015/12/25 17:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

https://gattim.blog.fc2.com/tb.php/699-e0f193d8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>